初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2017年08月20日(日)
『SUMMER SONIC 2017』2日目

『SUMMER SONIC 2017』2日目

今年は日曜日のみ参加。観たものはマリンばかりでしたが合間に幕張に行っておやつ食べたり展示を観たりとのんびりすごした。というか、そうしないともたない。例年より涼しかったので助かった。てか今回ソニマニ〜サマソニ一日目〜ホステス〜サマソニ二日目と皆勤したひといるんでしょうかね……ペース配分難しそう。

土曜日の早朝、ソニマニのフロアを出たときにロビーにあったチェスター・ベニントン追悼パネルに初めて気づき、胸を衝かれるような思いをした。Linkin Parkはサマソニの常連だった。チェスターはスコット・ウェイランドが去ったあとのStone Temple Pilotsのヴォーカルとして、LOUD PARKにも来てくれた。クリス・コーネルの葬儀で「Hallelujah」を唄ったのも、クリスのこどもたちの後見人をひきうけたのもチェスターだった。実現しなかったが、クリスはAUDIOSLAVEでサマソニに出るプランもあった。ふたりに対して何故、という思いは消えない。今でも彼らについて語る言葉を持たない。

フーファイは、クリスへの思いを語らずに見せてくれた。

■ROYAL BLOOD(MARINE STAGE)
やーやっと観られた! もはや堂々としたスタジアム対応ぶりでした。すごいな……ライヴだとむちゃ骨太でなおかつ柔軟ですね。マイクは途中からイヤモニ外しちゃって、観客の反応を見乍ら展開変えてたみたい。音はベースとドラムのみなので基本自分が動けばベンが合わせてくれる(あるいはその逆)という信頼感もあるのでしょう。ふたりのコンビネーション素晴らしかったなー。てかベンのキャラおもろい。翌週の地上波TVにも出演して好き放題やってました。おもろい。次は単独で観たいよー日本でもブレイクするといい!

■BABYMETAL(MARINE STAGE)
なんだかんだでフジも入れると三回目。かわいく歌がうまくダンスもキレキレ。あとやっぱバックバンドが笑っちゃうくらい巧いです。フードコート横のちっちゃなステージからスタートして遂にマリンに! というサマソニ出演史もよかったねえと…なんというか、ファンのひとたちの気遣いがすごいというか、ベビメタのファンは素晴らしい、それはベビメタのメンバーが素晴らしいからだと周知してもらいたいという使命感が強いように感じました。スタンドから観るサークルとWoDは壮観でした。

■FOO FIGHTERS(MARINE STAGE)
前日大阪から伝わってきていたテイラー・ホーキンスのドラムセットを探す。バスドラヘッドにクリスの写真が使われているというのだ。果たしてクリスがそこにいた。2005年に立ったかもしれないマリンスタジアムに、フーファイがつれてきてくれた。
ヴォーカルのうしろに位置するので、スクリーンにデイヴ・グロールが映ると必ず目に入る。「My Hero」も「Time Like These」も「Best of You」もいつもと違って聴こえる。何故このシーンにはこんなことばかり起こるのだろう? うっすら気づいてはいるが、その原因については話したくない。デイヴは話さない。ただ、自分がやるべきことをひきうけ、音楽を通して表現する。背負うものが年々大きくなっていくようにも思うが、それを躱さずリスナーと思いをシェアするという形で(テイラーの提案でもあるだろうが)見せてくれる。
自分でも驚いたが、この日テイラーとデイヴがパートを入れ替わる迄、デイヴがドラマーだったことをすっかり忘れていた。こんなときがくるとは。それだけ時間が経ったということもあるが、デイヴがバンドのフロントマンとしての姿を見せ続けてくれた結果なのだろうとも思う。
タイムテーブルが発表になったとき、出演時間の短さに唖然としたが、それすらもネタにするユーモア。持ち時間に対応したセットリストと、フェスという場でしか実現出来ないアイディア。おなじみテイラーヴォーカルの「Under Pressure」から、同日MOUNTAIN STAGEに出演していた(そしてフーファイのステージを舞台袖で観ていたのだろう)リック・アストリーを招き入れ「Never Gonna Give You Up」を披露するという超サプライズをぶっこんできた。しかもイントロが「Smells Like Teen Spirit」アレンジ。あのギター、あのドラム、鳥肌たったよ……。ここにもときの流れ。NIRVANAの楽曲をあっけらかんと演奏出来るようになった。デイヴがあのバンドのドラマーだったことを知らない観客もいるだろう。
それにしても最後の花火のタイミングがちと早すぎたような(「Everlong」の終盤に被りまくり)。思わず時計を見てしまった。あ、予定時間オーバーしちゃったんだなーと思って……時間ですよ〜これ以上延長出来ませんよ〜のお知らせのようだった(笑)。打ち上げ現場にあと何分待って! とか連絡が出来ない環境なのでしょうかね。あるいは近所から苦情が出るから21時以降に花火を打ち上げるの禁止とか。予定時間をオーバーして電源から落とされるフーファイに、新たな展開が生まれました(笑)。

-----
セットリスト(setlist.fm
---
01. All My Life
02. Learn to Fly
03. The Pretender
04. My Hero
05. Big Me
06. Run
07. Rope
08. Walk
09. Times Like These
10. Under Pressure (Queen cover) (Dave on drums and Taylor on vocals)
11. Never Gonna Give You Up (Rick Astley cover) (with Rick Astley) (In the style of "Smells Like Teen Spirit")
12. Best of You
13. Everlong
-----

その他。

・フー・ファイターズ、因縁の反同性愛団体を攻撃「口を慎め」|HuffPost
翌日twitterに流れてきてああそうだった! と思い出した。彼らにはこういう縁があった

・ごはんとおやつ
ソニマニ:東京肉そば、牛切りおとし串焼き、レモンクレソンアイスティー
サマソニ:まぐろユッケ丼
どれもうまかったー。あとはペットボトルのお茶やらを飲んでばかり。サマソニのために凍らせておいたソルティライチのパックを家に忘れてくるていたらくでしたが、それだけ涼しかったってことでもありますね

・風呂はいいな!
ソニマニ明けに24時間営業のレディースサウナへ。家に帰っても暑いしあんまり眠れなさそうなので思いついたのですが、これよかったわ ー。お風呂にサウナ、マッサージも受けられて仮眠もとれる。MIOさんに以前教えてもらったとこですが、そのときは外国人のお客が殆どだった。今回は若いお嬢さんが沢山いた。夏休みだし、深夜バスで遊びにきた子たちがきているのかも知れないな。
おばあちゃんたちもいて「あなたたちこれから遊びにいくの? 元気ねえ」なんて話してて、なんだかひと昔前の銭湯のような雰囲気もあって楽しかったです