初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2017年01月15日(日)
旅行あれこれ

ミュージカル以外のあれこれ。元画像はtumblrに置いてるので、まとめて大きな画面で見たい方はこちらをどうぞー。補正等しておらずそのまま載っけちゃってます。

・その1
・その2
・その3
・その4
・その5

-----

・2018年平昌冬季五輪キャンペーン



ソウル駅にいろいろな展示が。クマとトラかわいい

・チョ・ジョンソク広告いろいろ






前回『헤드윅(ヘドウィグ)』を観に行ったときはかすりもしなかった(イサックトースト店舗はわざわざ探して行ったくらいで……)ジョンソクくんの広告に今回はあたりまくった。うれしいけどなんでだ。

・食べたものいろいろ


ミュージカルのソワレは終演がだいたい22時過ぎるので、ひとりめしのハードルが高い。結局その日の夜と翌朝はコンビニ等で買ったものをホテルで食べましたよ。ついついヤクルト買っちゃう。ムーミンチーズケーキおいしかった。
今韓国はパン屋さんがはやってるのか、地下鉄の構内にことごとくパン屋スタンドがありいい匂いがしてました。ハムエッグトースト買ったら「もう閉店だからおまけだよ(意訳)」とお店のおばちゃんがにっこり、甘食パンくれた。有難うございます〜!

・イェジ粉食

この記事で知りました。やっとフードコート以外のお店で本場のスンドゥブ食べられた〜、うまかった〜!!! 私が行った時間(13時過ぎ)の客層は日本人と韓国人半々くらいだったかな。カウンターの隣席は地元のおっちゃんのようでした。ごはんは勿論こんなに副菜がついて6,000ウォンですよ。お店のおっちゃんは日本人客には「6,000円」とか言うて笑いをとっておりました。会計してくれたおばあちゃんがとってもかわいい笑顔だった〜。

・Happy Lemon plus


イェジ粉食の近く、ジョンソクくんの広告に惹かれてフラフラと。中国発祥のお店(快乐柠檬|happylemon)のようです、レモンドリンクいろいろ。タピオカゼリー入りレモンヤクルトスムージーうまかった! 外は-5〜-12℃とかなんだけど風がなくキリリとした心地よい空気、室内はめちゃあったかいので結局冷たいものばかり飲んでいた。

・Bistro Bar LAGRILLIA(仁川空港免税エリア)

ソウル駅近くのトッキジョン(토끼정|うさぎ停)でクリームカレーうどんを食べるつもりだったんだけど、二回行って二回とも長蛇の列で諦めた。クリーム麺欲と空腹を抱えたまま帰国の途へ、空港で出国手続き後ふらふらしていて見つけたお店で思わずスペシャルカルボナーラを注文。これがうまくてですね。どうやら韓国では有名なビストロらしかった。怪我の功名?

・COEX MALL

都心空港ターミナルでインタウンチェックインしてみた。便利。モールにはクリスマスツリー。街中でも、あちこちにクリスマスの名残がありました。

・ソウル市立美術館(SeMA)



韓国の現代美術が観たくて行ってみたらルノワール展もやってたんで、ルノワールも観た(笑)。韓国の社会や歴史を扱った映像作品が面白かった。現美はその地域の問題を浮かび上がらせるものが多いので、どこのものを観ても興味深いし考えさせられる。

・HOTEL FOREHEAL
論峴駅近く。昨年『オケピ』を観にきたときの宿は新論峴駅で、劇場迄歩いて行けた。地図を見ると道筋は簡単、距離的にも歩けるなと思っていたのですが、終演が遅くなったので結局地下鉄で帰ることにしたのです。ところがその地下鉄の乗り換えが、実はすごくややこしかったのでした……路線を間違えまくり駅構内で迷いまくり、すっかり深夜です。歩いた方がよかったかもしれん。




ホテルは快適、アメニティもかわいい。テレビが妙にデカく、その画面でもうすぐ日本公開される『アシュラ』の映像が観られたのでうれしかった〜。本国での興行はあまり振るわなかったそうですが(というか、予想される内容からして大ヒットしたら怖いわ、私はこういうの大好きだがって感じなんですが)見てた番組のランキングでは7位だった。何基準のランキング番組だったんだろう。

-----

面白かった(困ったともいう)ことといえば、微妙に日本語と似ている言葉があるのでうっかりわかった気になってしまうところか。地下鉄で立ってたら「席が空いてるわよ」らしきことをおばあちゃんに言われたんだけど「アイタヨ?」って聴こえたりな…本当はどういう意味だったんだろう……。あと美術館から移動するとき出入口を間違えてしまい、警備員に呼び止められてアワアワしてたらすぐ日本語で話し始めてくれた。有難い…不審者ですみません……。ホスピタリティに甘えてはいかんと反省しました。

ふう、一泊だとやっぱり慌ただしい。ただ街をふらふらするのが好きなので時間に余裕がほしいですな。次いつ行けるかわからないけどその日のために韓国語をもっと学ぼう! 仕事も軌道に乗せよう!