初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2016年12月31日(土)
2016年いろいろ十傑やらなんやら

映画は五傑。観た順。ベストワンには★印。ベストワンなのに★が複数あったりしますが、まあそれはそれで。

■映画
 『ボーダーライン』
 『スポットライト』
 『シン・ゴジラ』
★『雨にゆれる女』(123
 『暗殺』

なんでこうも『雨にゆれる女』に惹かれたのか。『ロードムービー』と同じ肌ざわりだからか、と思いあたる。暗闇で蛍のように発光するふたり、他には誰もいない。

■ライヴ
 Joanna Newsom
 S-KEN & HOT BOMBOMS
 パール兄弟
 小林建樹×高橋徹也
 dCprG
 nine days wonder
★高橋徹也
 mouse on the keys
 Manic Street Preachers
 三宅純

別れの場を設けてくれた、BOOM BOOM SATELLITESのクルーに感謝を。

■演劇
 『書く女』
 『夫婦』
★『同じ夢』(12
 『リチャード二世』
 『尺には尺を』
 『母と惑星について、および自転する女たちの記録』
★『ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン』
★『クレシダ』
 『フリック』
 『移動レストラン ア・ラ・カルト ―美味しいものは心を動かすところにある』

ベストワン、ふたつならともかく(それもどうか)……。そしてさい芸に感謝。

-----

その他あれこれ。

・どこに入れればいいんだろうという
『飴屋法水 本谷有希子 Sebastian Breu くるみ』
『アマハラ』
ジャンル分けすれば演劇なのだろうが……旅のような、夢のような

・歌舞伎
ううう、今年は歌舞伎座にも新橋演舞場にも行けなかった。木ノ下歌舞伎の『勧進帳』はよかった〜

・韓国ミュージカル
『오케피(オケピ)』
『헤드윅(HEDWIG and the ANGRY INCH -New Makeup-)』
この出不精が海を越えましたよ、いやー楽しい。『新しき世界』を観てから、ここ迄きましたよという

・鄭義信 三部作
『焼肉ドラゴン』
『たとえば野に咲く花のように』
『パーマ屋スミレ』
韓国と朝鮮半島への興味と知識を多少なりとも獲得した今、この三部作を観られたことは非常に有意義なことでした

結構遠征したなあ(当社比)。音楽を聴く、演劇を観るうえでの基盤となり、長年愛してきた音楽家、演劇人があまりにも多く世を去ったことで正直心にぽっかり穴があいており、さまざまなモチベーションが落ちています。日常生活もしばらく身動きとれなくなりそうなので、来年は楽しめる範囲でちまちま聴いて、観ていければ。さてどうなる。