I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2014年11月26日(水) ■ |
|
『DOUBLE TITANS TOUR Vol.5 ― Brutal Truth Fare Well Tour in Japan』 |
|
『DOUBLE TITANS TOUR Vol.5 ― Brutal Truth Fare Well Tour in Japan』@LIQUIDROOM ebisu
FarewellじゃなくてFare Wellってなってるのはなんか掛けてるっぽい。と言う訳でBrutal Truth×Napalm Death×SxOxB、米英日グラインドコア祭りです。出順はSOB→BT→ND。遅刻してSOBは最後の三曲しか聴けず、混雑でステージ上は全く見えず。ひと多かったってのもあるけど、なんかガタイのいいひとが多いんだよ…背も高くてな。転換時ひとが動いてようやくフロアに入れた。上手後ろの段差のあるところを確保して、それからは視界良好。セッティングにダン・リルカが出て来た途端に大歓声。そう、この日はリルカ先生の卒コン(掟さん名言・笑)だったのです……。知命を迎えたのを機に、フルタイムでのレコーディングやライヴ活動から引退することにしたとのこと。今後は裏方をメインにやっていくようです。
ステージからフロアを撮影しようとするリルカ先生に向かって歓声をとばし、メロイックサインで応える観客。先生怖いイメージなんだけどこの日はなんだか柔和なたたずまい、終始にこやかでしたよ。ちょっとしんみり。リッチ・ホークもフロア撮ってました。さよならなのねと言う実感がじわじわ。
しかし始まってみれば阿鼻叫喚です。BTの来日で面白かったことと言えばパンツが飛んだ話なんですが(まあ多分、その場で脱いだり脱がされたりしたんじゃなくて、着替え入れた荷物持ってフロアに降りちゃったひとがモッシュに巻き込まれて蓋が開いちゃったとかしたんでしょう)今回はなんと柵が飛びましたよ。いや、飛ぶってのは大袈裟だが、前列の柵が倒れたか抜けたかして、客がワッショイワッショイ担いでたと言う…クラウドサーフのひとを運ぶみたいに。何が起こってたんだよ前方では。やー昨今はダイヴ禁止とかやめてくださーいとかありますけど、この辺りのひとたちは怪我しても納得のうえでやってるんでしょうからイヴェンター訴えたりとかしませんよね。そして前に行くのは対処に慣れてるひとたちなのでひとに乗るのもひと運ぶのも上手い、中断もなく怪我人も見なかった。正直言って、こういう場が残っていることにほっとする。次々とステージへと泳いでいくひとたちを見てえびす顔でした。
それはともかくいいライヴだった。音がちいさめだったんだけど(耳栓要らなかったしね)、分離もよく皆の音がよく聴こえた。やっぱリッチすごいな! パワーで押す感じじゃないのに音はすごい強力。顔芸はすごいが力んでるふうではまったくない演奏、なのにビートは速いわ鋭いわ。ケヴィンはほんとゴムマリのよう…むっちゃ弾けてました。そしていろいろ挨拶もしてくれた、SxOxBとかとっつぁんの話もしてた。バンド自体の活動も長いけど、日本との交流も深いひとたちだけにしんみりした。リルカ先生はデス声と喋り声のギャップが素晴らしいです。いやー盛り上がった楽しかったしみじみした、二番手だけどアンコールもやってくれました。
さてネイパームデス(て発音されてた)、お初です。確かオリジナルメンバーは残ってないんだよね。ヴォーカルは何代目なんだろう…しかしこの方がいい味出してて。短髪だし(kaollyさん曰く「彼はパンクスだね」)フランケンみたいで。あのー判るひとにしか判らないたとえですがReefのゲイリーみたいな動きをする方でした。プチャヘンズオン! そして唄ってないときはずっとニコニコ、フロアからの声に律儀に応えていましたよ。「次は新曲だよー」とかいちいち言ったりして。終始「バーニーさーん!」と叫んでいる男子がいて、その子にいちいち笑って返事してて、しまいには「で、君の名前はなんて言うの」と訊いていた(笑)。ケヴィンのテンガロンハット被って唄ったり、かわいらしい感じでした。そんなひとがあんな声出すんだもんなあ……そしてNDは音もちゃんとデカかった。バランスもよかった。
リルカ先生の花道を彩れたかしら…と余韻を噛み締めつつロビーに出るとひとだかり。なんとケヴィンがいる! にこやかに、ひとりひとり丁寧に対応していましたよ。よい笑顔。有難う有難う。
いやーいいおまつりだった…ケヴィンやリッチをもう日本で観られることはないのかしら。何か新しいこと始めたら、そのときはきっと来てね。
-----
その他いろいろtwitterより。
・BTセットリスト 最後と言うこともありベスト選曲、『need to control』から多め。ううう
・Twilog date-141126 ・Twilog date-141127 掟ポルシェ(@okiteporsche)さんの愛にあふれたtwilog。様子がとてもよくわかる(笑)リルカ先生のインタヴューどこに載るのかな、楽しみ!
・kaollyさんの描いたケヴィンとリルカ先生 あまりにもかわいいのでリンク張る。そうそうドロンパ思い出すんだよねー(笑)ケヴィンのおなかの★。今はどうなっているのか…超新星寸前なのかなーと思ったりもする……。かわいいんだけど健康面でときどき心配になるよね…かわいいんだけどね……(何度でもかわいいと言う) そしてこうやって見るとリルカ先生はセサミストリートのエルモやグローバーに似ている。鼻の形とか腕脚が細くて長いとことか
それなりに痩せてた時代。
ゴムマリちゃんになってからは上脱いでくれなくなったのよね…今日も「アツイ!」て言ってたけど脱がなかった。何度も来てるからか日本語の発音いい
・本日のYou Suffer トリビアの泉でも紹介された「演奏時間が一秒しかない曲」。ライヴではmouse on the keysのカヴァーでしか聴いたことがなかった(それも貴重やん)この曲、本家の演奏で聴けて感無量でございます…やっぱわくねーこれ。やる方もしてやったりってにんまりした顔するよね(笑)
|
|