初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年02月04日(土)
『東京プレイボーイクラブ』、Café Théo

『東京プレイボーイクラブ』@ユーロスペース 2

初日に観てから一週間経ってしまって(書いてるのは11日)もういろんなことが忘却の彼方ですがー、ええとー、面白かったよーう。勢いがある監督が撮ったってのがバリバリ伝わります。その奥田庸介監督がエレファントカシマシの「パワー・イン・ザ・ワールド」から想を得て一気に書き上げたストーリーと言うことで、エンディングに使われるその曲がもー、配置といい、タイミングといい、映像との噛み合いといい、シビレます!映画館の大音量で聴くべし!観るべし!エレカシのファンの方も是非!もうあの幕切れ、鳥肌ブワーもんでしたよ。映画館で観てよかった……。

で、おーもりさんが狂犬の役でですね、今迄の鬱憤(て何のよ)を晴らすかの如くめちゃくちゃやりよります。このあたり、勝利(役名)がなんでこうも荒れよりますのんってとこの背景がもうちょっと知りたかった感じもしましたが(何せ怒れる若者、にしてはもういい年齢。で、いい年齢にしては見境なしもいいとこで、大人なのに「この子はただのアホなのではないか…」と思える・笑)、まーこういう得体の知れない怒りを抱える役を演じるおーもりさんはいいですね。そんな!アホの子の!勝利が!いろいろな思いをまるごと吐き出すかのように吠えまくるラスト!そこに切り込んでくる宮本さんの声!イヤホントこのエンディングは素晴らしい!(だいじなことなので繰り返します)

おーもりさんと光石さんの対比もよかったですし、そして赤堀さんですよ!赤堀さん最高!スタイリングも素晴らしかった…あれ自分でコーディネイトしたんでないのってくらい、赤堀さんとドンピシャ。いやその、赤堀さんが演出する作品に出てくるあのファッションセンスとあまりにも通じており、それがあのー、あれですよ、面影ラッキーホールの世界ですよ、絶妙でしたよ。あー赤堀さんいいなー。佐藤佐吉さん、三浦貴大さんとの三兄弟は、怖いのに笑える仲良し変態よい子なコンビネーションで、出てくるとワクワクしました。

そしてヒロイン臼田あさ美さんも素敵でしたー。前半のほわほわからあれよあれよと修羅の道へと巻き込まれ、そのまま流されていく。車のなかで勝利に、ぽつりぽつりと零した言葉がせつなかった…だからこそ最後は勝利なんとかして!て思うね……(涙)。

舞台挨拶も楽しかったです。フィルメックスで既に観ていた友人から監督のキャラがよくて…と聴いていたのでどういう…と思っていたら、いやホントいいキャラでした。説明し難い(笑)。おーもりさんが主役らしく場を切り回しており立派になって…!と思いましたがそもそもおーもりさんがそういう役回りをする程に監督のキャラがナイスだったと言うことです(笑)。

-----

映画終わったあとユーロスペース1Fのカフェでお茶してて、カラックスの写真やカラックスが監督した映画のスチールがやたらあるねえ、あーカラックスがテオくんと写ってる〜、なんて話していて、レジでお店の名刺もらって帰ったんだけど、帰宅後しみじみその名刺見てて気付いた。お店の名前まんま『Café Théo』で、ロゴマークもテオくんですがな。テオくんはカラックスが、当時パートナーだったジュリエット・ビノシュから贈られたいぬ。『ポンヌフの恋人』にもちらっと出演しています。

Café Théoは昨年3月9日にオープンしたそうです。そうだ、前同じ場所にあったカフェにはちょこちょこ行ってて、閉店してガーンとなってたんだ…それ以来行ってなかったんだ。ってことは、ユーロスペースに来たのもそれ以来ってことか。随分長く来ていなかったんだなあ……。映像や写真に残って、今でも思い出せるカラックスの愛犬。思わぬところで会えて嬉しい。また行きたいな。