初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2010年03月31日(水)
『Festival Neo-Voice #1 ヴォイスの挑戦』3日目

『Festival Neo-Voice #1 ヴォイスの挑戦』3日目@青山円形劇場

OAのヴォイス・オペラには間に合わず。本編は巻上公一『超歌謡リサイタル』。演奏メンバーはまるっとヒカシュー+サポートのチェロとアコーディオン。事前に発表されていたいろんな歌謡曲と巻上さんのソロアルバムからの曲を、巻上さんとゲストのおおたか静流さんで唄いまくるとても楽しい最終日でした。客層も面白くて、年配の方が多かったり。小林旭のカヴァーや「イヨマンテの夜」「蘇州夜曲」辺りはとなりのおじいさんがすごく反応していた。

とは言え“超歌謡”なのでただのカヴァーではない訳で、即興も入るわトゥバ民謡も入れるわでまったりとは聴けません(笑)。「森の小人」も「おおブレネリ」もなんつうかもうスラッシュメタルかと言いたくなるようなどひゃーって感じでしたよ。いや曲調がメタルって訳ではないんだが、なんだろう泣く子も黙ると言うか寝る子も起こすと言うか。

おおたかさんと巻上さんが全く違う歌を同時に唄うパートが面白かった。歌詞がまたうまいことヒネッてあって。おおたかさんが「だきしめて〜♪」と唄うと同時に巻上さんが「もう恋なんてしたくない〜♪」と唄うんだけど、おおたかさんの押しが強いんだ(笑)。どちらも芝居っけのある方なので、歌だけでなく表情や身体の動きでかけひきを見せてくれてウケたー。あとやっぱり曲中台詞のある曲にはニヤニヤするね。

「平成じゃらん節」も聴けて嬉しかった。

思えばヒカシュー@円形って、『あっちの目こっちの目』以来なので17年振り。どへー。円形で音楽ものを観るの大好きなんだけど、毎年恒例だった『ア・ラ・カルト』がこの先どうなるか判らなくて(結局昨年の「リニューアル中」には行かなかったし)、あーこれから足が遠くなるかなあなんて思っていたところだったので(演劇公演ではこれからも来ると思うけど)、今回のイヴェントは嬉しかったな。そして前日田口さんとのトークで「僕は教えるのうまいよ」と巻上さん仰ってたので、こどもの国で声のワークショップとかやってくれればいいのにーと思った。こどもも喜ぶで。