初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2009年05月16日(土)
『R2C2〜サイボーグなのでバンド辞めます!〜』

大パルコ人 メカロックオペラ『R2C2〜サイボーグなのでバンド辞めます!〜』@PARCO劇場

もう笑い過ぎて顔がしわしわだ…それにしてもクドカン、『蜉蝣峠』であれっと思った部分がまた増えていたような気がします。照れが減ったと言うか…愛情と言うものをストレートに描くようになった。やっぱりおとうさんになったことが大きいのかな。でも小ネタは多い。そんでその小ネタを取りこぼすことなくちゃんと笑いに持って行くように出来るのは、やっぱり書いた本人が演出しているからかな。

バンド演奏があるので音がデカく、PARCOでもマイクを使っています。で、そのバランスがちょっと悪くて、台詞や歌が聴き取りづらいところがありました。

以下ネタバレあります。

父親と息子の話。ロックスターであるおとうさんのことを憎んでいる息子と、ロックスターであることが存在意義であるような父親。でも息子は本当はおとうさんにほめてもらいたくて、おとうさんは息子のことがとてもかわいい。得てしてそういうものはすれ違うばかりで、どちらかが死ぬ迄素直になれない。

そんなふたりを、身体能力だけでなく、役者としての筋力が抜群のサダヲさんと森山くんがキレッキレの演技で楽しませてくれます。いやーどっちもハイテンションだし身体が切れる。無駄な動き(笑)すらも鋭く決める。あれだけ無駄な動きがあっても台詞が明瞭。さりげなくやってるようですごいことだよね…。三宅さんもはいりさんもだけど、皆さん機関銃のようなギャグ連射と、それを締めどころできちっと悲しみや怒りに一転させるコントロール力が素晴らしい。猿時もあんだけデブキャラのところ無理矢理動くもんね…。すごいなあと思う反面そろそろ心臓への負担を心配しそうになる(苦笑)

龍平が出ているのもちょっと仕掛けになっていた。「そうか、おまえはおとうさんいないもんな」って言われるシーンはやっぱりちょっと胸が疼いたなー。そんでまた龍平が、時々どきっとする程おとうさんに似ているんだよ。表情とか声とか(翔太の方は観ててもそんなこと思わないんだけどな…)。その似てる声ってのが「ハンバーグ、サイボーグ」って台詞言ってる時だったりするんだけど(笑)

そんな彼の役は、戦意を高揚する曲をプログラミングされる慰安用サイボーグ。戦地に行って歌を唄えば、兵隊さんたちはどんどんひとごろしをしたくなるのです。んが、まあいろいろ手違いがあったり実は音痴だったりして本来の用途として“使えない”。その都度はいりさん演じるヨーコが彼の身代わりになるのです。それがまたおかあさんみたいでねー。サイボーグにもおとうさんとおかあさんがいたんだな、よかったなあと思ったり。

それにしてもこの作品における松田龍平は、ニッソーヒの『ドライブイン カリフォルニア』に出演した仲村トオルさんのような立ち位置で、その浮き具合が絶妙にハマっていた。そしてこのひと、初舞台の『夜叉ヶ池』を新潟県中越地震があった日に観た時にも思ったけど妙な腹の据わり方をしている。今回もあんな格好(笑・いやーあれはもう出オチだよねー)、あんな役柄。そこには照れもなく、だからと言って無理をしているふうでもなく、でも観ている側からするといろんなものを捨てているようにも見え(笑)それがとてもチャーミングだった。もう彼が出てくるだけでにこにこしたよ…カーテンコールも微笑ましかったよ……。あーもーちょーかわいかった、R2C2のミック・ジャガーの形態模写と「おとしだまちょうだい」ってはしょりっぷり!いいキャラクターだよ…。

なんかもー皆よかったんだけど、龍平がインパクトあり過ぎた…紙ちゃんとのキスシーンもかわいくってよかったわー。

あ、あと森山くんのピアノもすごいなあと思ったけど、公園くんがベース弾けるって知らなかったー!バンドはサダヲクドカン公園くん三宅さんで、ライヴシーンはやっぱ魅せてくれます。そしてP子ちゃんの差し替え歌声、小泉今日子さんに似てるなーと思っていたら本人だった(笑)映像に池津さんが出ていたし、意外なところでさいたまゴールドシアターの役者さんたちが出ていたのにもビックリしました。おなかいっぱい。

あーそれから個人的にぎっちょの歌のところでジーンと来た。と言うのも、小学校の頃に左利き全否定の担任にあたって、おまえは人間以下だみたいなことを言われた思い出があるんだよー。で、矯正しない親も何考えてんのみたいに連絡帳(なつかしい)に書かれたりしたんだけど、その時母親が「なおさなくていい」ってきっぱり言ってくれたんだよ。その頃って今より左目がちゃんと動かせなかったし(トム・ヨークを連想して下さい)やっぱりどっかおかしいのかなとこどもなりに悩んでいたので、そう言ってくれたおかーさんにはとても感謝してるし否定されなかったことが嬉しかったよー!

まあそういうことも思い出してジーンと来た。森山くんもなおさなくていいよ!カートもぎっちょをなおさなくてよかったんだよー!(泣)

客出しの曲はRCの「すべてはALRIGHT」。これもまた絶妙な選曲。あれ、R2C2って、RCが由来なのかな。プログラムまだ読んでいないんだけど、そのことが書いてあるだろうか。キヨシローさんの歌は、今でもいろんなところで聴くことが出来る。