I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2006年04月15日(土) ■ |
|
『マンドラゴラの降る沼』+α |
|
シティボーイズ ミックス PRESENTS『マンドラゴラの降る沼』@池上本門寺境内特設テント
東京公演はスペシャルバージョンと銘打ってます。と言うことは他の場所ではどんなバージョン?
年に一度のお楽しみ、シティボーイズだよー!アートスフィアを追い出されたので(…)今年からは本門寺境内に作られたテントでの公演です。来年もここで!と言っていたよ。テント建てるのにいろいろと大変だったようですよ…えーと資金的に(笑)なのでプログラムやDVDやCDを買ってほしいようです。買ってやって!
遠足気分で行きは西馬込駅から、帰りは池上駅へと言うコースにしてみました。これだと96段の階段は降りるだけで済みます。が、道中は池上からの方が楽しいですね。西馬込からだと裏口から入る感じなので、見える風景は墓とかそんなんばっかりですよ…でも八重桜が咲いてるとこがあって楽しかった。本門寺はとても立派なとこで、建物とかも格好いい!時間があればゆっくり散歩したかったなあ。来年来れたらその時に。
境内には出店があって、アイス、やきそば、チョリソー、おしることか、ビールやコーヒーが売られています。簡易トイレで(通常のトイレはテントから離れたところにある)早くもフジロック気分。入口ではカイロが配られました。寒い日のみサービスで配布されているようです。
そう、寒い!んですよ!底冷えするよー!ブランケット等のサービスは流石になかったので、寒さ対策はしていった方がいいと思います。まことが劇中「階段が96段とか遠いとか寒いとかそんなことばっかりアンケートに書きやがって!」と言ってました(笑)きたろうも「皆寒いんだよね、トイレに立つひと多いよね、それが気になっちゃってさ〜」と言ってましたよ…まあきたろうが致命的な台詞の間違いをした(せいこうさんのフォローは素晴らしかった(涙))のはこれのせいではなく、きたろう自身の問題だと思いますがね!でもこればっかりは仕方ないね…ホント寒かったから。この時期ならもう暖かいと思って日程組んだのかね…。
開演前に僧侶さんの説法があります。まこと曰く「本人は説法と思ってるけど、客は前説と思ってる」だって、酷いよ!(笑)かなりお茶目な僧侶さんで、「プログラムやDVDを…」と宣伝迄してくれました。でもいいお話が聞けましたよ…61年前のこの日(まさに今日!)空襲でここら一帯が焼け野原になって、復旧する迄大変だったこととか、住民の努力、歴史を忘れないようにすること等、コント公演の前とは思えない程のシャキッとする内容でした。しかも意外にも、今回死生観が根底にあるコントが結構あったんですよね…偶然?
と言う訳で、遠足のしおりみたいな前振りでしたが以下ネタバレあります、未見の方はご注意を。あとシティボーイズに関しては敬称略が敬称です、愛です、ご了承くださいな。
おおっ今年は面白いよ!…と言うとここ数年が面白くなかったみたいですが……えーと、いや、ここ数年のも面白かったけど、それは何て言うかーシティボーイズに関してはそのぐだぐだ感をも楽しめてしまう部分があるもので…ぬる〜いのがまたよかったりするので(愛と言うかなま暖かい目線と言うか)。でも今回は、ぐだぐだなんだけど、ぬる〜いのもあるけど(おい)…やはり5年振りに参加のせいこうさん効果はデカい!構成にも関わっていて、流れが粋です。ブラックな面と叙情的な面が強調されていたし、全体のテンポも良かった。
まことが怒って怒って突っ込んで突っ込んで、のパターンは毎回ありますが、ここ数年の中ではかなり少な目。せいこうさんも声を張り上げて突っ込むシーンは殆どなく、クールに諭す展開が多かったです。
原発コントが面白過ぎた…ブラックなんでどこ迄書いていいんだ…でもWOWOWでオンエアされること判っててやってんだよね、好き放題ですよ(笑)なまおぼえバンザイも笑った笑った。タピオカって何?エクセオールカフェ?エクセルシールカフェ?どっちも違うよ!デイトレーダーって何?ダースベーダーは人間!終盤の怒涛の展開にも〜腹がよじれた…。
あとテント公演だけあって、間違ったアングラコントみたいなのがあっておかしかった…アングラを真剣にやってるひとの心意気を踏みつぶす勢いでしたよ(笑)しかしいいとこ突いてた。アンチテーゼとかメタファーとかアジテートとかな!肥大した自我をもてあますのな!
大笑いしつつも、「一瞬はたっぷりあるよ!」って台詞にはグッときた…瞬間しかない舞台でそんな格好いいこと言うか!しかもコントで!素敵だ!あと「今の、走馬灯?」ってとこ。あーやっぱ死んじゃうんだ。でも一瞬はたっぷりあるから死ぬ迄にお茶飲んだり温泉入ったり出来るんだよね。そういう心意気ってのは大事だ!
ここで終わるんだよ…憎い。しみじみしちゃった。
きたろうはやはり小悪魔で、周りのひとを翻弄していた。せいこうさんが面倒を見ているようだった。悪気がないだけにほんっと困るねこういうひとは(笑顔で)!そしてしげるはいつものしげるだった…マイナスイオンの装置が熱いそうですよ。悪気なく客にドライアイスかけちゃって謝っていた。有志さんのネガティヴ婦人は日替わりと言うか、どんどん勝手にネタ増やしちゃってるようなので、明日以降どうなるか判りません。今日はWOWOWのカメラが入っているのに、そのフレームから外れて遠くに行ってしまってましたし(笑)銀粉蝶さんも素敵な声をそんなことに使わんでも、と思ったりした…素敵だった…自転車コントもあんなに素敵なひとがあんなことしなくても…素敵だった…。
そしてまことは相変わらず格好よかった(ひいき)セカンドベースのとこで怪我しないでねー☆
****************
■と言えば アートスフィアはホリプロの銀河劇場(…)になりますが、スフィアメックスってどうなるのん?
■『tokyo blossoms ―舞い降りた桜 ザハ・ハディドとめぐるドイツ銀行コレクション展』@原美術館 ハシゴ。やなぎみわさんの『かごめかごめ』面白かった。リチャード・プリンスの写真『All the best(6 from the portfolio)』の中にカートやコートニー、2PACの姿を見付けてニヤニヤ。ドイツ銀行のコレクションなんだこれ…何だか不思議な気分だなあ。 中庭にねこがいたよー。悪ガキ顔でかわいかった。大阪弁喋りそうな感じの
|
|