初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年04月16日(日)
『東海道四谷怪談 南番』+α

コクーン歌舞伎『東海道四谷怪談 南番』@シアターコクーン

うー北番も観たかった。チケットとってたのに〜。北番は「三角屋敷の場・小仏小平内の場」が入っていて、なおかつ新演出だったんですよね…うー(泣)。とは言え南番も初見だったのでまあいいか…。と言うかコクーン歌舞伎も初体験。コクーンの前ブロックが全部桟敷席になっていてビックリ!場内飲食OKでビックリ!通路挟んで隣の席が宮家犬くん(検索よけで誤変換してみた)でビックリ!このコ先日スズナリにもいたけど、ホント熱心だねー。6月の舞台のチケット、奇跡的にとれたので楽しみです。て言うかこのコに関してはホント運がいいよ自分…前も2列目ド真ん中とかとれたし。何でだ。この縁は大事にしたいな!(笑)

配役は、お岩・小平・与茂七=勘三郎、伊右衛門=橋之助、お梅=七之助、宅悦=亀蔵、喜兵衛・お熊・舞台番=笹野高史、直助=弥十郎、お袖・お花=扇雀。

四谷怪談を観るのは4ヴァージョン目かな?上杉さんの暴君もの、蜷川さん演出(感想1感想2)、2004年の歌舞伎座、で、今回。基本的には戸板返しや提燈抜け等の仕掛けや、小平の指が折られてブラブラ(ヒー)とか、お梅や喜兵衛の首がぼーんと飛んだりとかは皆のお楽しみなので、端折るところはないみたいですね。

とは言え演出や小屋が違えば見映えも違う。コクーンは天井が高いので、提燈抜けがすごい迫力!すんごい上迄飛んで行ったよ!そんでしばらくゆらゆら浮いてるし、幽霊だから足がないし(衣裳の裾がいい具合)、怪談なのに歓声があがります。戸板返しも実際に水を張った川から出てくるので大歓声。早替えも勿論すごいんだけど、纏っている雰囲気迄がらりと変わる勘三郎さんの姿には鳥肌が立ちました。

「三角屋敷の場」のあらすじは、歌舞伎座同様舞台転換の間を利用して、笹野さんと七之助くん、扇雀さんと弥十郎さんがフリートーク形式で説明。お袖と直助が果てるこの場がないおかげで、私達うやむやなまま出番が終わるのよ〜とボヤいておられました(笑)

その後、大詰の殺陣で水がばんばん飛ぶので桟敷席の前5列くらいは気を付けてくださいね、水が飛ぶタイミングはここらへんですよ、と水避けのタイミングレクチャータイム。水鉄砲で水を飛ばしてテストします(笑)幕間の休憩時間にビニールシートと合羽が配付されていたのですが、マイ合羽持参のツワモノもいて役者さんを驚かせていました。そして「『四谷怪談』を上演する劇場には、お岩さんが来るんですよね…」と言う意味深トークで終了。お、これは歌舞伎座同様アレが来るな?とニヤニヤ。

で、やっぱり来ましたお岩さん!いろんなところから悲鳴が上がり始めます。いちばんビックリしたのは桟敷席に出てきたとこ!通路下に抜け道を作っていたのかな?いきなり下からぐわっと蓋開けて出てきたので、近くのひとは素で悲鳴上げてました。ここは影武者お岩ではなく勘三郎さん本人で、いろんな呪詛を呻いてやりたい放題でしたよ…。何かもーこないだのナイロンじゃないけど、ゲラゲラ笑い乍らキャーキャー怖がる異様な雰囲気に(笑)

とまあ仕掛けのお楽しみが盛り沢山ですが、役者さんの素晴らしさはもうね!当然で!て言うか当然として観られるってのはすごく贅沢で幸せなことだなあと思いました。けどワンパターンってことはなくて。今回伊右衛門は色悪よりも、周囲に翻弄されてこんなことになっちゃって可哀想だなって部分が強調されているように感じたし、お岩がもらった薬を本当に有難がって飲んでいる姿にホロリときたり。

そして弥十郎さんは素敵だった(ひいき)長身で脚が長いので、うなぎ掻きで脚を見せるシーンが栄える!色っぽかったでっす☆

来週千秋楽ですが、皆さん事故なく終えられますように!

****************

■おっ
俊太郎もシティボーイズに行っていた
同じ日やん!でも私は夜だったんだ…。
このひとが書く何げない街やひとの描写って好きなんですよねー。あったかい

■あいやー
-----
EDIETS video:
Regarding EDIETS, there will be no video released. I made a mistake.
The good news is that mistake has acted as a catalyst for me to rethink a number of decisions regarding the direction and position of the band I've made and will be making in the future.
The enemies from outside and within have been identified and I am back on track.
-----
ど、どうした!ロマネックが撮ったかも?ってのを合わせると、二度目のお蔵入り?
納得出来るものが撮れなかったのかな…うーん残念……。
しかし黙っといてもいいのに律儀だよレズナーさん、休暇中だろうに(ホロリ)