I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2004年02月25日(水) ■ |
|
最近のヘヴィロテ |
|
これもなんか思い出話に…なんですかね、燃えつき症候群ですかね(笑)デカいヤマを終えるといろいろ振り返りたくなるのかねえ。
************
■AUTO PILOT『WHITE LIGHT RIDE』
数年前のある夜、聞き覚えのない男の声で電話がかかってきた。酔っ払っているようだ。イタズラ電話かなと切ろうすると「実はPOINTERのメンバーです」「…はぁ!?」ビックリするがなもう!
「な、なんでTEL No.知ってるんですか!?」「今飲みながらアンケート読んでるの」。…確かにライヴハウスでアンケートを書いた。当時はwebも発達してなかったし(笑)いちばんてっとり早いのは、アンケートを書いてインフォメーションDMを送ってもらう方法だった。そのDMがぱたりと途絶えていた頃だった。ライヴもしばらくやっていなかった。
「何でかけてきたの?」もうタメ口です。「う〜ん、えへへへへ」「…つうか誰?」俊太郎ではない。声が違う。「誰だと思う?」「わかんない。城くんじゃないし…瀬尾くん?」「ジミーでぇす」「あはははは!ジミーか!」「三木もいるよ」「ええ〜?…で、何で電話なの」「暇でさあ」「いやだからって。アンケートにTEL No.書いてるひと皆にかけてるの?」「そう〜。へへへへへ」「…暇だねえ」。
どうでもよさげな話をしばらくした後「ライヴの予定はないんですか?」と訊いた。途端に歯切れが悪くなった。「う〜ん、う〜ん。そのうちね」「うん、楽しみにしてるから」「うん」「待ってるよ」「うん」。
それからしばらくして、POINTERから俊太郎が脱退したと聞いた。そのまま解散、になったんだろう。
東京でのPOINTERのライヴには9割以上行っていたと思う。取りこぼしたのは3本くらい。それ程短い活動期間だった。ULTRA POPも突然解散したし、高畠俊太郎にはいつも危なっかしさを感じている。昨年の夏頃に彼はバイク事故に遭って、今回のアルバムのリリースが延びた。死ななくて本当によかった。こういうことをシャレじゃなく言うのってのは嫌なもんだ。ホント勘弁してくれよ、心配かけないでくれよ。
危なっかしいとは言え、このひとの作る音楽はいつも信用出来るし、好きな音が聴けるし、詞も好きだ(あんまり詞に耳が行く方じゃないんだが、彼のは例外だなあ)そして声が大好きなんだなー。ギターは轟音。絶対轟音。静かな曲でもギターは轟音。好きなひとは絶対好きな音。今回もそれは変わらない。変わらないけど、このアルバムにはタイトル通りの光をすごく感じたな。今聴けてよかった。今俊太郎がこういう音をやってるってのは嬉しい。それを聴けるのは嬉しい。
あ〜そうか、好きなことを好きな時に好きなようにやることに妥協しないから、結果として危なっかしいことになるんだな。それを続けられてるってのもすごいよな。そりゃ大変なこともあるでしょうが。うーん、やっぱ好きだ、このひと。
ところでこれのジャケットワーク、横尾忠則氏のY字シリーズだなあ、でも見たことないパターンだな、インスパイアされたのかなあなんて思っていたら、本人の描き下ろしだってよ!ビックリしたー!アルバム購入特典で、これのB1サイズポスターが貰えた。ラッキー、パネル買って来て飾ろう。
あ、あとオフィシャルサイトがグレードアップして、俊太郎の日記が読めるようになってるのも嬉しいです。ちょっとしたことで浮いたり沈んだり。その繰り返し。で、そこに光を見付ける。そういうのって大事大事。
************
■坂本龍一『CHASM』
9年振りのオリジナルアルバムって…『SMOOCHY』以来ってことか!シェー!企画ものとかピアノものとかボサものとか、コンスタントにリリースはあったし、SKETCH SHOWにも参加していたので久し振りって気がしないなあ。きゅ、9年…。
久々に“坂本節”を満喫出来て嬉しい限りです。あ〜でも「SEVEN SAMURAI」のエンドテーマじゃなくて、CMに使われてた曲が入ってないのが残念!あれ好きだったのに〜ゲームの中では鳴ってるんでしょうか。ゲームやらないので聴けない(泣)
アルバムを購入したひと対象にアンケートサイトが出来ています。60数項目ある質問。教授らしくて面白い。「bridgeSKMT」と称して今後展開していくそうなので、楽しみ。
久々ついでにライヴも聴きたいなあ。しないかなあ。
************
■KEN ISHII『INTERPRETATIONS』
CD&DVDの2枚組リミクス&クリップ集。teevee graphicsのやったやつが面白かった。この絵癖、どっかで…と思ったら、まりん(と未だに呼んでしまう)の「LOVEBEAT」のクリップ手掛けたとこだそうで!これは面白いよねえ、デジタル画像の展開だけでこんなに目が離せないってのが。
特典映像で、イシイくんの海外ツアーの様子が観られるのも楽しい。このひとはいつでもこんな感じだね。これからもこんな感じで行けるといいね。
そういや最近携帯か何かのCM音楽やってないか?ちらっとしか聴けてないんだけど、第九のリミクスみたいなやつ。あの音質、イシイくんだと思うんだけど。クレジット出てるかな?
************
■DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN『MUSICAL FROM CHAOS』
『STRUCTURE ET FORCE』は昨年聴き倒してましたが、ライヴ行くと燃えるものがまたふつふつと。先日のライヴはホントよかった、また聴きたい!でも当分ない!と来てライヴ音源のこれ。燃〜え〜る〜!!
「CIRCLE/LINE〜HARD CORE PEACE」ってパール兄弟の「地上げ屋ストンプ」を思い出す。曲調がって言うんじゃなくて構造に通じるところがあるような気がする。
ところで8月25日に新生新宿リキッドルームでライヴ決定だってよ!行けるといいなあ、行きたいなあ。もう年内は都内でライヴはないかも、って聞いていたからすごく嬉しい。
新生リキッドってどこに出来るんだろう。小綺麗なとこだったらどうしよう。リキッドと言ったら、ビルの7F迄の階段を息も絶え絶えになって上って、ロッカーに荷物を放り込もうとしたらもう埋まっててどうでもよくなってそこらへんに投げ置いてても不思議となくならず(これは単にラッキーだったのか?)、跳ねたら床がグッラグラに揺れ、空気が薄く、火事になったらきっと皆死ぬってな恐怖感を感じつつゲラゲラ笑って踊るとこってイメージがあるので、そのイメージを損なわないものを宜しくお願いします。…嘘です。出来れば消防法にひっかからない程度で、なるべく低い位置にあるのがいいです。天井低いのは歓迎。空気薄いのもそれなりに歓迎。うさんくさくて、ヤバげで、小汚くて、でもハッピーな場所になることを祈ります。
|
|