START NEW INDEX MAIL BBS


おとなの隠れ家/日記
marko

MAIL
BBS


クリックすると
ランキングに投票されます♪

My追加


2007年11月22日(木)
サプリの壁、再び。



先日購入したサプリを飲んでみた。
1日に5粒が目安らしい。
サプリのラベルからアメリカモノだとわかった。
まさか、またデカイのか?

ドラッグストアならよく見かけるメジャーなやつなので
日本でもお馴染みのブランドだ。
あんなに粒がでかけりゃ人気ないだろうし
どこにでも売ってある状態じゃないだろうと思い直した。


フタを開けて容器を傾け、手の平に5粒取り出した。
ん・・・・・小さくはないな。笑
セデス程度の大きさだとは思うが、やや厚みを感じる。
なによりも妖しげなのは、面取りしてないのよ。
丸い粒なんだけど、粒に丸みがないとでもいおうか。
おでん用の大根を輪切りにしたあと、面取りするじゃない。
それをやっていない姿ね。
錠剤の表面も糖衣状ではなく、口砂香(こうさこ)みたいに
ややざらついていて、粉っぽい。
口砂香とは、落雁に似たものだ。


「仏事、祝い事共に他県では落雁(らくがん)が主流ですが、長崎にはうるち米を煎って粉にしたものに砂糖をふんだんに加え型打ちした“口砂香(こうさこ)”という打ち物もあります。落雁がもち米を使用しているため硬いの対し、口砂香はサクッとした口当たりが特徴です。」

【発見!長崎の歩き方】 より引用。


そんなサプリを飲んでみたらどうなったかというと
ノドにもその奥にもつっかかり、大量の水を流し込む結果に。><
おまけに、舌に乗せたら何やら味がするし。
こりゃ、まいりましたわ。
例のでっかいサプリより飲みにくい。





70粒入りとのことだから、これで2週間我慢したのちは
また別のものを買うことにする。
それにしても、みんなよくこんなの飲めるねぇ。



2007年11月20日(火)
寒くなったねぇ。



北国では例年よりも早く積雪
福岡でも初氷を観測したらしい。
まだ11月だよ? はやくね?

昨日も寒かったもんなぁ。
わたしは日頃、車通勤なので
ここ数日、寒くなり始めたのにあまり気づいていなかった。
電車で天神に向かうとき、途中すっごく寒くて
いつの間にこんなに寒くなったんだーーー、と。苦笑

こんなに急に寒くなったら、例のヒザが心配だ。
最近、サプリ飲んでいないんだ、あのでっかいやつ。
あのサプリ、アメリカ製のもので、ネット通販で買ったもの。
アメリカで買えば半値なので、先月ハワイに行ったときに探したが
見つけられなかった。
2週間ほど前、友人が西海岸に行くというので
あのサプリを探してくれと頼んでいた。
すると、現地ではなにやら評判がよろしくないらしく
あるストアでは買わないほうがいいとまで言われたとか。
帰国後、その友人から服用停止命令が下ったのだ。苦笑

昨日、ドラッグストアで、とりあえずメジャーなサプリを買ってきた。
よさそうなものが見つかるまでは、それでいってみようかと。

例のサプリをここんとこ飲まなかったからといって
体調を崩したという実感はない。
そもそも、ヒザが痛まないことや、肩こりがひどくならないのも
そのサプリのおかげだったかどうかは、さだかじゃない。
サプリを飲み始めたのと、ローヤルゼリー飲み始めたのと
ワークアウトで適度な運動を開始したのとは、ほぼ同時期で。
おまけにバスタブにつかる習慣まで含めると
どれもカラダによさ気なことばかりだしね。
けど、こうも寒くなるとやはりヒザは気になるので
もうちょっと飲み続けてみようかと思っている。
ついでに、他のサプリも飲んでみるかなぁ、ビタミン系とか。









2007年11月14日(水)
新しい生活習慣。



自宅で浴槽につかるよりも
温泉に出かけてお湯につかることのほうが
回数ははるかに多い生活をここ数年続けてきた。

贅沢に聞こえるかもしれないが
実際には、ただ自宅で浴槽につかることが
年に5回あるのか?という事情による。

実家を出て一人暮らしを初めてからは、シャワーのみの生活が主流でね。
その習慣が最近がらっと変わった。


今年の夏の終わりにビリーを初めてから
それまではほとんどが朝シャワーのみだった生活が
ビリーの後と朝の2回に変わった。
ビリーってすごく発汗作用が高いのよねぇ。
これもまた、ビリーを気に入っている理由のひとつ。

季節は移り変わり、秋の終わりにきている今
ビリー時の発汗が激減した。
ビリーのあとのビールも、さほど美味しくなくなった。笑

減ったとはいえ、汗はかく。
なのでやはりシャワーは浴びたい。
ところが、シャワーだけだと体が冷えるのだ。
わたしの嫌いな「寒い」という体感が
せっかくワークアウトしたぽかぽかの体を直撃。
くしゃみ連発になる。
汗も出し足りないうえに体が冷えるなんて許せん!

てなわけで、ビリーの後のシャワーを半身浴に切り替えた。
半身浴なら出し切れていない汗をかくことができる。
普通に湯船につかるだけじゃ、汗かかないのよね、わたし。
それに、もともとお湯に長くつかっていられない。
体内に熱がこもって、そのうち頭がぼーっとしてきて、ヤバイ。
なにより、じっと何もしないでいるのが耐えられん。苦笑

半身浴だと、読書で気をまぎらわせられて
30分ぐらいじっとしてられるのだ。自爆
入浴タイム後も、体が芯からあったまっているので
寒いという感覚を味合わなくてもすむし
きっと、血行もよくなって疲れも取れやすいかと。

ビリーのおかげで、夜は浴槽で、朝はシャワーでと
新しい生活習慣スタートってわけ。
これ、間違いなくわたしにはプラスになってると思われる。


で、数字的な効果はどうかというと
体重にはまったくといっていいほど変化がない。
体脂肪率はねぇ、自宅のスケールだとほとんど変わっていないんだけど
先日、エステで計った数字によると、4%ほど減ったことになる。
どっちをアテにすりゃいいんだ? 笑
まあ、肩こりがラクになったし
服を着た感じでは、不要な場所の脂肪が減っているような実感はあるので
わたし的には、よし、だ。