START NEW INDEX MAIL BBS


おとなの隠れ家/日記
marko

MAIL
BBS


クリックすると
ランキングに投票されます♪

My追加


2001年10月13日(土)
素直さ



素直さについて 考えてみるよ とは言ったものの、素直さって?

広辞苑によると...
飾り気なくありのままなこと。曲ったり癖があったりしないさま。心の正しいこと。正直。おだやかで人にさからわないこと。従順...などなど。

なるほどね。 
この中でいくつかは当てはまる。

あとになって、「素直じゃなかったよな」と思うことはあっても、「素直にいこう!」と考えながら行動することはないなぁ。
「そんなとこが素直じゃないんだよ」とか「素直になれば?」と人に言われることはよくある。 
では、どんなところが素直じゃないんだろう。

やきもちやいてるくせに、それを隠したり、早くぎゅっと抱き締めてほしいくせに、そんなこと思ってない態度とったり、やりたい事があっても、照れくさくて出来なかったり、好きなくせに好きだよっていえなかったり.....

でも、もしこんなことが「素直でない」というのなら、素直って、思った事をはっきり伝えてしまうこと?
考えれるほど「素直さ」って、わからなくたってきた。

あなたのいう、私に求めている素直さってどんなものなんだろう。
いじっぱりなとこや頑固なとこ、直せってことなんだろうか? 
でもね、これに手を加えると違った自分になってしまいそうだよ。
意地と頑固さでくぐり抜けてきたこと、いろいろあるし.....
従順で はむかわない私なんて、おもしろくなさそう。

そうは言ってみても、たまには「素直だね」と言われてみたいな。 (..*)