浅間日記

2011年09月13日(火) 夜空に輝く美しい月にいる

昨日の夜空は、激しい夕立の後ずっと雲に覆われていたから、
お月様は、御簾越しにしか拝めなかったのである。

未練がましく、今日も小さいYと夜空に満月を探しに行く。
今日もどうやら、お隠れになっている。



気のせいか、今年はラジオでもやけに熱心に、中秋の名月を伝えている。

でも、震災から半年の今、それはそうだろうなとどこか納得する。



昨日までは当たり前に日常を共にしていた人が、
あっという間にいなくなってしまい、もう二度と戻らない。

そうした人へ思いを馳せるのに、お盆はまだつらい。
そうそうご先祖と一緒の弔いのカテゴリには入れられない。
まだ遺体が発見されていない家族ならばなおさらのことだろう。

そしてきっと、多分、そんな気持ちを引き受けるのが、この満月の夜だ。

一瞬でいなくなって、もういない。
不思議で、やりきれなくて、寂しくてせつない無常感を、
私達はせめて、月に向かって解放したいと願うのだろう。

あの人は今、夜空に輝くあの美しい月にいて、きっと自分を見ている、というふうに。

2006年09月13日(水) 知りたいのはそれだけだ
2005年09月13日(火) 同じ糠床の中に居る
2004年09月13日(月) 厄年センサー


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加