にゃんことごはん
ごはん



 暦見て 暑さ寒さも彼岸まで 残暑終わるか秋風吹くか

先月、お盆明けに涼しい日が数日続いた後、また暑さがぶり返し、今更ながらに夏バテしました。なまじ一度、涼しくなったものだからダメージ倍増。

練ちゃんの血尿は、外部機関に依頼した検査の結果、菌は見当たりませんでした。腎臓の数値も悪くなく、尿中に結晶もなく、あと考えられるのはストレス。

思い当たるとしたら、今年、暑くなると同時に、集合住宅の外壁塗装工事が始まったことでしょうか。
当然のことながら窓の向こうに組まれた足場を人が行き来する、ベランダに人が出入りする、工事の音はする、塗装の際の揮発性の匂いがする、という日々でした。
こうなると、四方に窓があって、いつもなら外気の流れの恩恵を被る構造が逆に災いして、逃げる場所がない状態になります。

練ちゃんは、工事のある昼間は窓から離れた場所に引きこもって眠り、夕方から起きだして夜中ウロウロしてご飯を食べ、甘えに来て、朝になると寝る、という生活パターンになっていました。
(お泊りしたときも、「夜から朝にかけてはよく食べていましたね」と先生がおっしゃっていましたっけ)

食欲はあったので大丈夫かと思っていたのですが、人間でもストレスが溜まるのですから、音にも匂いにもずっと敏感な猫が影響を受けないはずもありません。
逆に言えば、食欲があってくれたのが、せめてもの救い、ということです。

9月に入り工事も終盤になったのと、お天気が崩れて工事が休みの日がちょいちょいあったのとで、静かな日が続きました。やはり、というべきか、褐色を帯びていたおしっこの色が、だんだん薄らいできました。
このまましばらく様子を見て、来月また検査する予定です。

落ち着かない天候が続いていました。ここ1週間ほどは、昼間はまだ蒸し暑い日があるものの、夜は涼しくなりました……なんて思っていたら、今日は肌寒いぐらいです。
夜は確実に、夏掛けだけでは寒いです。

急いで羽毛の肌掛けを引っ張り出してきました。
と同時に、猫炬燵のスイッチをオンに。

ぐずついたお天気は、しばらく続きそうですが、ようやく一息つけそうではあります。

初夏になったかと思う間もなく大雨があり、続いて地震があり、そしてまたこの一月ばかりも、台風があり、地震があり……ほんとうに、大変なこと続きの平成最後の夏。
まだ日常に戻れていない方々が、大勢いらっしゃるのだと思うと、工事ごときで泣き言をいうのは、憚られます。
被災した方々が、早く心安らかな日々を迎えられますように。

2018年09月20日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME