にゃんことごはん
ごはん



 雪が降る お彼岸なのに白が降る ここは横浜 北国気分

北国の厳しさは、お彼岸に雪が降った程度の関東南部の比ではありません、重々、承知です、すみません、生意気言って。

とはいえ、季節外れの寒さと雪にあたふたする関東南部民。
咲き始めた桜の枝に降る雪は、ちょっとシュールです。

先週新しく始めた抗がん剤、とりあえずは茶々に効いたようで食欲増進&排泄増進な日々。ほんの少し体重も増加しました。
こんなふうに日々を送っていると、うっかりこのまま何年も変わらないのではないかと、思いたくなります。毎回毎回、闘病のときに思うこと。
でも実際には、少しずつ少しずつ病状は進行しているのです。
わかっていて、でも希望をつなぎたくなります。

けっこう楽天家なのだと最近思います。別名、アホとも言います。
考えても仕方ないことは考えない、でも、打開策の可能性があれば、どうすればいいかは考える、あとは全力で。それで、この年までなんとかやってこれました。

咲き初めた桜が満開になる日を、心待ちにしています。

□最近のお気に入り

*新たまねぎのスライス 丸ごと一個スライスして昆布を浸した常備している酢を少々 サラダによし、魚や肉によし

*蕪とプチトマトのマリネ 蕪はスライスして塩少々でもむ スライスしたプチトマトとあわせる (けっこう水分が出るので、それを酢代わりにドレッシングにすると美味しい)

*鶏そぼろ 鶏のひき肉を炒める あまり強火ではなく 途中で塩と胡椒と昆布粉を加えてパラパラにする サラダのトッピングや、ふりかけ代わりに便利

2018年03月21日(水)



 春の風 もうすぐ咲くか桜花 祈りながらも季節にときめく

薬が効いたのか好調に進んでいた茶々の病状が、だんだん思わしくない方向に。
でも、茶々はいつもと変わらず、のんびりと寝てご飯を食べ、退屈すると構えと甘え鳴き。
痩せてしまった以外は、今までと何も変わらないのが、返って切ない今日この頃。

レントゲンを見る限り、通常なら食欲も落ち消化排泄も難しいはずなのに、それなりに食べ、それなりに出ているのが、先生もビックリという……。
本猫はレントゲンの結果など知らないから「あたし? 別に問題なくてよ」な気分で、病院行きも、先生や看護師さんにかまってもらえて「やっぱり、あたしって可愛いから」などと、返ってご満悦なのではないか、と思ってしまいます。
それぐらい、ご機嫌な毎日。
ほんとうは体がつらいのではないか、と思ったりもするものの、見ている限り、そんな感じもなくて、結局は彼らの生命力というのか、ひたむきに生きる力というのか、ただただ平伏する毎日です。

「何しろ気難しい仔なので、ある程度経験のある所でないとお願いできない」ということで、引き取り先として我が家に白羽の矢が立った茶々(本名チャチャコ)。あれから4年。気難しい? どこか?」なフレンドリー猫に変貌あそばされました。ま、わがままはわがままだけど、そんなの猫なら皆当たり前。いや、猫以前に人間だってわがままなものですし。

治癒する見込みがないのがわかっていての治療は、辛いものもあります。でも、少しでもつらさを感じずに、快適に過ごしてもらえれば、というのを支えに、日々を送っています。

気温も上がり桜の開花も間近。
早く咲かないかなぁ。

2018年03月15日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME