にゃんことごはん
ごはん



 ひきこもり卒業したか キラちゃんが居間でくつろぐ、走りまわるよ

新年早々、ショーが食欲なく、落とさなくてもいい体重を落としました。
もともと、気を抜くとおデブになる我家の猫たちのなかで、今は亡きあみちゃんとショーだけがスリム体型。こちらの苦労も知らず、なぜか高栄養食にたかるデブ組、低カロリー食を好むスリム組というのは、長年の構図でした。

とはいえ、食欲のないのは気にかかります。見ていると、食べながら、しきりに頭を傾けています。どうも歯が痛くて、カリが歯に当たらないように、頭を片方に傾けている模様。と言って、口の中を見ることなど、なかなかできないのがショーです。
小柄なのに、ともすると一回り大きいニャンよりも力が強く、特に後ろ足のキック力が抜群で、押さえたと思っても、後ろ足で蹴られて腕のなかから飛び出されるというのが毎度毎度。
とりあえず、ショーには高栄養のウェットフードを食べさせて様子を見ていたのですが、さすがに体重が落ちていくのを放置するわけにもいかず、病院へ連れて行きました。
やはり奥歯ががたがたで歯肉炎になっており、その場で抜歯。簡単にポロリとあっけなく抜けました。
その後、食欲もだいぶ戻り、体重も少しずつ戻しています。

そして、ショーがそんなこんなで元気がなかったなか、ヒッキーのキラがリビングルーム再デビューを果たしました。

冬場は、私の仕事部屋のパソ椅子にかけたホットラグでぬくぬく過ごすのがキラのお決まりで、時々そこにニャンや練々が参加していました。
ところが、今年の秋、バックアップ用というかメインのPCに何かあったときの保険用にノートPCを購入。それは居間に置き、リュウのスマートフォンの中継にも使うことにしました。
その結果、集中して文章を書いたり調べ物をしたりする以外の、たとえば趣味のサイトを見て回るとか、猫動画を見るとか……といった遊びのための諸々は、居間のノートで行うようになりました。そうすれば、PCを見ている間にうっかり鍋を焦がしたりすることもなくなりますし、テレビをながら見しながら、ちょっとした検索をしたりなんてこともできます。

ただ、その結果、パソ椅子で過ごす時間が減り、必然的にキラと過ごす時間も減り、「あたしへの愛が足りないよ〜」とばかりに鳴くキラをあわあわしながらなだめるという……事態に。
とある日、そんなキラを抱っこして居間に行き、居間の椅子にセットしてあるホットラグの上に座らせてみました。初日はすっとんで私の仕事部屋に逃げていったのですが、次の日はニャンがそこにいたのも幸いしたのか、居間の椅子で落ち着いてくれました。そしてその次の日、帰宅すると居間の椅子の上に丸くなって眠るキラの姿が……。

以来、2週間ほど。居間の椅子と仕事部屋の椅子を、気分しだいで行き来し、居間のあちこちを探検するが如く歩きまわり、隙間に頭を突っ込むキラ。長い長いヒッキー生活を卒業した模様です。
皮肉なのは、ちょうどキラのリビングルーム再デビューのころ、ショーの調子が下降線で、キラにちょっかいを出さなかった(そんな気分になれなかった?)のもいい方向に作用したらしいこと。

ショーが本調子になったら、さて、どうなることやら……。

2014年01月28日(火)



 謹賀新年、何はともあれおめでとう今年一年よろしくね

年内あくせく働いて元旦から仕事だから二夜参りをするわけでもなく、おせちを作りながらのあわただしい年越しでも、テレビ越しの除夜の鐘の音で、煩悩が払われた気分になれるお手軽さ。

昨年末は毎日8時半に家を出て帰宅するのが夜の10時11時を過ぎるなんてザラ、という日々が続き、さすがの私も疲弊しました。そうでなくても年で、わかいころのような無理はきかないというのに。
でも今年はリュウががんばって夜ご飯を作ってくれたので(というか、自分のご飯を作り、そのおすそ分けを晩酌の当てに頂く)、鍋鍋炒め物鍋炒め物炒め物の毎日でも、ほんとうに体も気持ちも楽でした。忙しいなか「お腹空かせて待っている仔」が気がかりな焦燥感は、たぶん猫と生活する方には、おわかりかと……。

もちろん猫のご飯もリュウが用意して、みんな食べているのに、私が帰宅すると何故かお皿の前でスタンバイ。「おまえら、食ったろ」と大笑いするリュウ。期待に満ち満ちたまなざしに耐え切れず、ご飯を配る私という図が毎夜のお決まりでした。

おせちは毎度の如く数の子の塩抜きから始まって、紅白なます、黒豆、菊花かぶ、煮物を作り、突貫工事気味に、栗きんとん、伊達巻、にしんと牛蒡の昆布巻き、ごまめ、ローストビーフ、ソフトシェルシュリンプの香草焼きを作り、元旦の朝、かまぼこを切り、ブロッコリーをゆでて、一緒にお重につめて、仕事へ行きました。
入れ違いでバイトから帰宅したリュウは、おせちを食べた後爆睡だったそうです。

やっと仕事も落ち着いて、昨日今日はお正月らしくのんびり過ごしています。猫たちも、ラグの上に並んでのんびり。
猫たちも私も年をとりました。それでも今のところ、元気です。
今年も一年、無事に過ごせますように。

どちら様も、どちら様の猫さんも、よい一年を過ごされますように

2014年01月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME