にゃんことごはん
ごはん



 特別な事はなんにもしないけど、聖夜に猫と戯れる幸

クリスマスのイルミネーションが眩い街を、はぁ、今日も忙しかったけど予定した分は終わって良かったと、安堵半分疲労半分、楽しみにしていた全日本フィギュアのエキシビションは見損ねたなと思いつつ、帰宅するイブ。
聖夜のミサに出席できるぐらいの余裕がほしいものです。

それでも、遅くに帰宅してドアを開けるや「ごはん、ごはん」とばかりに、後をついて回る猫たちに「はいはい、手を洗うから、待っててね」と声をかけながら、いつもと同じ風景にふと苦笑して、特別なことはなくても、みんな元気で、それが幸せだなとしみじみ。


2013年12月24日(火)



 年の瀬は慌しくも切なさが胸に迫るよ、外の仔たちよ

気が付けば1ヶ月以上のブランクよ……はぁ、やれやれ。

無駄に忙しい11月から、あっという間に毎年恒例の怒涛の12月が始まり、既に月の半分を過ぎようとしています。
一気に寒気が訪れたため、一気に暖房器具を稼動させた11月でした。
皆それぞれにお気に入りの猫炬燵や、ホットラグを敷いた居間の椅子や、ホットラグを敷いた私のパソ椅子や、あんかを仕込んだ布団の上や……思い思いの場所で解けています。
先日、ニャンがまるで真夏のように大股開きで寝ていたので、笑ってしまいました。よく見たら、ラグの温度設定が最強になっていて、そりゃ、暑いわ……と納得したものです。

でも、道すがら見かける外の猫たちは、寒い夜をどうやって凌いでいるのでしょう? どこかに暖をとれる場所があるのでしょうか? 暑い夏も気になりますが、冬は冬でやはり気になります。
今年の冬は寒さも厳しいとか……渡り鳥のように猫も寒い季節は暖かい土地に渡っていければいいのに、なんてアホなことを思ったり……。

学祭が終わって時間に余裕のできたリュウは、最近せっせとご飯を作っています。炒め物など、力があるからヒョイヒョイとフライパンを振れるので、私よりも上手だったりします。と言いますか、今の所、リュウの作るご飯は炒め物か鍋ものの2択。
煮物、揚げ物、焼き物などは、まだ要領がわかっていないようです。でも今年はおせち作りを手伝ってくれるというので、もう少しレパートリーも広がるでしょう。

2013年12月12日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME