にゃんことごはん
ごはん



 もしも我家の猫が人間だったら……きっと嫌だろうなぁ

部活だクラブチームの練習だと忙しいリュウに、珍しく何も予定のない祭日。風邪をひいて鼻をグズグズ言わせながら、猫まみれになっている。

私は仕事があって部屋に引きこもっているものの、昼食のときには一緒に食卓について、あれこれとおしゃべりしていた。そこへやってきたポッポ。
しゃべりながらもリュウはポッポを撫でる。ポッポはテーブルの上でひっくり返って、空中で手をモミモミする。うっとりする。ついでに、屁をかます……。
「ねえ、ポッポが人間だったら、ヤだよねえ」と私が言うとリュウが「だよねえ」と頷く。「だって、フケ症でデブのオヤジだよ。でもって、平気で屁こいたりするんだよ」「そうだよねえ。ポッポ、猫でよかったねぇ」
グルグル言いながら、ふくよかな腹をさらすポッポ。その無防備さも、猫だから可愛いわけで。

「でもさ猫って、人間だったら友だちになりたくないタイプばっかりじゃん?」とリュウ。
「だねぇ、練々は貢がれて当たり前って感じのヒモになりそうだし」とわたし。
「ニャンちゃんは、猫だから可愛いけど、友だちにしたら、ちょっと神経質でおせっかいで、気を使っちゃうよ」
「キラリンやあみっちは?」
「キラリンはさぁ、アレだよ、気まぐれなくせに自分が甘えたくなると『さあ、わたしをかまってよ』タイプの女子。一番、始末におえない」……おいおい、なんか苦労でもしたのか? という私の心の声をよそにリュウは言う。
「で、あみっちは女王だろ? 『わたしをかまってもよくってよ』って感じでさ……あみっちとか、ショーちゃんとかは、アレだよ。前にあったバラエティ番組さ、ほら、彼女とか彼氏に裏切られたって子が『彼氏(彼女)って、ひどいんですよ』って視聴者に訴えるのがあったじゃない? あれに、訴えられるタイプ?」
ありました、そういう番組。
「うん、確かに。あみっちは『下僕が貢のは当然』ってタイプだからね。ショーも『別にぃ〜僕がほしい、って言ったんじゃなくて、向こうが勝手にくれたんだし〜』とか言いそうだよね」
「だよね。あみっちなんて、『こいつ、プライド高いけど、俺の前じゃ甘ったれの可愛い子なんだ』とかって勘違いされそうだよね」

猫のことを話しているはずなのに、なんか妙に身に迫る会話なのは、なぜ?

◆体育祭が近い。1キロを競争する長距離走の選手に選ばれたリュウがぼやく。「でも、走るの好きじゃない?」と言うと「違うよ。走るのは、それほど好きじゃないんだよ。でも、負けるの嫌だから、頑張れるところは頑張るだけでさ」。
 それは、知らなかった。「でも、小学校のクラブチームのマラソン大会は、楽しみにしてたじゃない」と言うと、「あれはさ、あそこぐらいじゃなくちゃ、おいらが『勝った!』って言えるのがなかったからだよ」
 おや、まあ。びっくり。そんなに勝ちが好きですか?
「じゃあ、試験があるから100点とろうと頑張れるけど、中間とか期末とか、試験がなかったら、勉強しないタイプ?」
「うーん。理科と数学は試験なくても、好きだから勉強すると思うけど。ほかは試験なかったら、しないかも」
 試験があってもなくても好きな教科しか勉強しなかった私とは大違い。
 子どもって奥が深い。ついでにリュウ、「おいら、家庭科好きよ」「どうして?」「だって、理科みたいじゃん」

9.22(水)雑穀米 ※部活朝練、クラブチーム練
* 朝−鯵の干物、豚肉とキムチ炒め、豆腐と若芽の味噌汁
* 弁当−サンドイッチ;全粒粉パン=ベーコントチーズとキュウリ(マヨマスタード)、鶏もも肉と卵焼きとレタス(トマトソース)、白パン=クリームチーズとカシスジャム、アスパラの豚肉巻き、まぐろとマイタケの胡麻和え
* 夕−牛肉とトマトのパスタ(バジル、にんにく)
* 夜−豚肉とピーマンのバターライス ポテトサラダ(レタス、きゅうり、にんじん、たまねぎ)、小松菜の揚げの味噌汁
* 他−牛乳800ml、ドラ焼き3個

9.23(木)雑穀
* 朝−チーズトースト、シュウマイ、アスパラ塩焼き、ワカメのスープ
* 昼−マカロニグラタン(玉葱、クリームチーズ、牛乳、ピーマン、小海老)、牛肉と小松菜炒め
* 夜−じゃがいもと玉葱の炒め物アンチョビ風(かつおのハラモ)、豚肉の生姜焼きwithもやし炒め(ごま)、卵スープ(ナガネギ)
* 他−牛乳600ml、せんべい、デラウェア2房

2004年09月23日(木)



 キラリンは窪んだところにはまるのが好きらしい

猫は箱が好きなものらしいが、我家の猫の多くはなぜかきつきつの箱のほうが、より快適らしい。半分、はみだしながら気持ちよさそうに寝ていたりする。

なかでもキラリンは、より自分の身体にフィットした窪みを愛好する猫だ。
我家に来た当初、帽子箱の帽子(を潰してそのくぼみ)に寝ていたのだから、推して知るべし。

目下のお気に入りは、取り込んだ洗濯物を入れる籠に入っている毛布の窪み。
これは、あとで片付けようと籠に放り込んでいたところ、まずジュリナがベッド替わりにして(初夏のころ)、重みで毛布が窪むとニャンがベッドにして(梅雨のころ)、そしてさらに窪んだところを、このところの涼しい夜にキラリンがベッドにしている。

もうひとつのお気に入りが、中身が減って蓋が内側に窪んでしまったダンボール箱。これは、なかに蚊取り線香が入っている。昔ながらの除虫菊を使ったもので、夏場の我家の必需品。夏前にまとめて買って、しばらくその箱の上はショーのお気に入りの昼寝場所だった。
だが当然のことならが、蚊取り線香を使うにつれて減った分だけ空間が空く。ある日、飛び乗ったら蓋の部分が沈んでしまった。ショーが見捨てた途端、キラリンがそのくぼみに嬉しそうにはまって寝るようになった。

小柄だから、他の猫に比べて狭いスペースのほうが快適なのかもしれない。ときどき、リュウが翌日切る予定の着替えを入れている籐の籠で寝ていたりする。
そんな朝、リュウは「はー、猫の毛だらけ」とため息をつきながら着替えるのだった。

◆最近、リュウの食欲がさらに増加中。炭水化物の摂取量が増えている。体育祭が近づいて運動量が増えたからだろう。動いたら動いただけお腹が減るという辺りが、わかりやすい。
 そういえば、2年生に目をつけられているらしく、ぼやいていた。「生意気」と思われているようだ。だから愛想よくしとけよ、と言っているのに。まったく。体育会系なものだから、斜に構えているのが「手抜き」に見えるらしく、腹が立つのだろう。うーん、私の息子じゃないみたいだ。
 そして期末試験で思ったように点が取れなかったのがショックだったのかくやしかったのか(たぶん、くやしかったのだろう)、突然「参考書買ってくる」と言って本屋に行った。ほんとうに参考書と問題集だけを買ってきたので、たまげた。買っただけで満足してしまったのは中学時代の私だが、さて、彼はどうだろうか?

9.17(金)雑穀米 ※部活朝練&放課後練、クラブチーム練
* 朝−サバの一夜干し、トマト、豆腐とワカメの味噌汁、キュウリの糠漬け
* 弁当−サンドイッチ;全粒粉パン=ハンバーグとレタスとチーズ(マヨマスタード、トマトソース)&ほうれん草入り卵焼きとチーズ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとブルーベリージャム、アスパラ豚肉巻き、鶏ウィング塩焼き、トマト、ブロッコリー
* 夕−トマトとむき海老のパスタ
* 夜−キメジマグロのハラモ、小松菜と揚げの煮浸し、ラムと野菜炒め(ピーマン、玉葱、カボチャ)、麩とレンコンの澄まし汁
* 他−牛乳600ml、ポテトチップス、ウエハース、納豆

9.18(土)玄米 ※クラブチーム練
* 朝−チーズトースト、トマト、コーンスープ(玉葱、ベーコン)
* 昼−ブリの漬けのお茶漬け(ゴマ、キュウリ、大葉、ミョウガ、小ネギ)、鶏もも塩焼きwithカボチャとインゲンのバター焼き、レタスとベビーリーフのサラダ
* 夜−麻婆春雨(合挽、筍、干し椎茸、キクラゲ、玉葱)、鯵の干物、マカロニと小えびのグラタン(玉葱、牛乳、クリームチーズ、小麦粉、グリーンピース)、きんぴら(牛蒡、豚肉、ジャコ)、ワカメのマイタケの澄まし汁
* 他−牛乳600ml、チョコレート菓子詰め合わせ

9.19(日)雑穀米
* 朝−ソーセージ、ほうれん草とネギ入り卵焼き、きゅうりの糠漬け、カボチャといんげんの味噌汁
* 昼−あんかけヤキソバ(豚肉、海老、きくらげ、キャベツ、マイタケ、にんじん、ピーマン)、ワカメと玉葱の中華風スープ
* 夜−カツオのハラモ、鶏もも肉のサラダ(レタス、ピーマン赤、緑)、牛蒡の澄まし汁、キュウリの糠漬け
* 他−牛乳400ml、ドラ焼き

9.20(月/敬老の日)雑穀米 ※部活
* 朝−鯵の干物のお茶漬け(ミョウガ、ゴマ、大葉)、キュウリとかぼちゃの糠漬け
* 昼−パスタ二種(バジルソース=バジル他&アラビアータ=トマト、にんにく、鷹の爪)、鶏唐揚げ、グリーンアスパラ塩焼き
* 夜−鮪丼(のり、ゴマ)、カボチャのチーズ入りコロッケ、レンコン挟み揚げ(合挽、ナガネギ)、ミニグラタン(18日の残り)、トマト、豆腐とワカメの澄まし汁
* 他−牛乳600ml

9.21(火)雑穀米 ※クラブチーム練
* 朝−甘塩鮭、カボチャのにんじんのバター焼き、ほうれん草入りオムレツ、キュウリの酢漬け、レンコンと小ネギの味噌汁
* 弁当−サンドイッチ;全粒粉パン=鶏もも照り焼きとレタス(マヨマスタード)&ベーコント玉葱入り卵焼きときゅうり(トマトソース、マヨネーズ)、白パン=クリームチーズとカシスジャム、ブリのチーズトマト焼き、にんじんの酢漬け、グリーンアスパラの塩焼き、カボチャのミニコロッケ(玉葱、合挽肉)
* 夕−ソースヤキソバ(海老、ピーマン緑、にんじん、たまねぎ)
* 夜−牛肉炒め(玉葱、ピーマン)、ネギマ(揚げ、マイタケ)、ポテトサラダ(レタス、キュウリ、ニンジン、ベーコン)、豆腐とワカメの澄まし汁
* 他−牛乳400ml、カステラ

2004年09月21日(火)



 あとからやってくる喪失感と窓辺で和むニャンとポッポ

残暑が厳しいと言われていた割に、秋らしい日々が続いていて嬉しい。

過ごしやすいこの季節まで生き延びてくれたら、ジュリナももう少し長生きできたんじゃないか、などと言っても詮無い繰言……。虹の橋でのんびり待っていてもらうことにしよう、と自分に言い聞かせる。きっと「まったくもう、ずいぶん待たすじゃない。とっとと来なさいよ」と怒られるんだろうなと思うと、少し笑える。

ジュリナが、7月になって急に気温が上昇するまでお気に入りだった居間の窓辺のガラステーブルで、ポッポが最近よく寝ている。
春先のことだったと思うのだが、掃除のついでに小さなクッションをポンとガラステーブルに置いて以来、クッションと窓からの陽射しを気に入ったらしいジュリナの午後の低位置になった。
小汚いクッションだったのだが、ジュリナがいつもそこで寝るものだから洗いたくても洗えず仕方なく置いていた。ジュリナがいなくなってからは、片づけたくなくてそのままにしておいたのだ。
そうしたら涼しくなった今月、ポッポがよくそこで寝るようになった。ときどきはニャンも一緒に寝ている。涼しくなると、いつも寄り添っていたジュリナがいないのを補うように寄り添うニャンは、やっぱり我家の子守り猫だなと思う。

◆リュウのご飯記録をうっかり消してしまった。思い出せたのは一昨日と昨日の分だけ……この記憶力のなさ、ちょっとヤバイんじゃない? だいたい最近、固有名詞のド忘れが多くて、あれ、だの、これ、だのと誤魔化すことが増えた。まずいよ、ほんと。

9.14(火)玄米 ※部活放課後練、クラブチーム練
* 朝−鯵干物、ほうれん草胡麻和え、ごぼうと揚げの味噌汁、きゅうりの糠漬け
* 弁当−サンドイッチ:ロールパン=サニーレタスとソーセージ(マヨマスタード、トマトソース)、全粒粉パン=鮭の香草焼きとキュウリ(バジルソース、マヨネーズ)、白パン=クリームチーズとリンゴジャム/鶏ウィングの塩焼き、ちくわブの明太子詰めバター焼き、ミニハンバーグ、ブロッコリー
* 夕−ヤキソバ(ナガネギ、豚肉、ピーマン赤&緑)
* 夜−チンジャオロースー(牛肉、ピーマン緑、筍)、カボチャとジャガイモの餡かけ(鶏ひき肉)、レンコンと麩の澄まし汁
* 他−牛乳1000ml、ポテトスナック

9.15(水)雑穀米 ※部活朝練、クラブチーム練
* 朝−バターライス(コーン)、ほうれん草と小ネギ入り卵焼き、さつま揚げ(にんじん、タマネギ、ゴボウ)、豚汁(ゴボウ、レンコン、筍、コンニャク、いんげん、にんじん、ネギ)
* 弁当−サンドイッチ:全粒粉パン=海老とクリームチーズとキュウリ(バジルソース)&ハンバーグとサニーレタス(マヨマスタード、トマトソース)、白パン=クリームチーズとリンゴジャム/鶏ウィングの塩焼き、ソーセージとブロッコリーのマヨ焼き、プチトマト、チーズとキュウリ入りちくわ
* 夕−パスタ(明太子とマイタケ)
* 夜−ラム肉と野菜炒め(キャベツ、かぼちゃ、ピーマン緑、にんじん、たまねぎ)、牛筋とこんにゃく煮、メカブ納豆、ワカメの澄まし汁
* 他−牛乳800ml、チョコレートスナック

9.16(木)雑穀米 ※部活放課後練
* 朝−バターライス(コーン)、鮭の粕漬け、豚汁(昨日の残り)、キュウリとカボチャの糠漬け
* 弁当−サンドイッチ:全粒粉パン=ほうれん草とネギ入り卵焼きとチーズ(マヨマスタード)&ソーセージとサニーレタス(マヨマスタード、トマトソース)、白パン=クリームチーズとリンゴジャム/鶏ウィングの塩焼き、グリーンアスパラの豚肉蒔き、ブロッコリーの明太マヨ焼き、プチトマト
* 夜−鶏もも肉ソテーwithピーマン赤&緑のバター焼き、筍と豚肉と椎茸の炒め物、キュウリとワカメの酢の物、ジャガイモと玉葱とトマトのマヨチーズ焼き、コーンと小ネギの中華風スープ
* 他−牛乳400ml、クッキー、ブルーベリーゼリー

2004年09月16日(木)



 女王あみっちが姫化する秋

たまに甘えに来る以外、いつも寝ていたジュリナなのに、いなくなると妙に寂しい。甲高い声で鳴きながら甘え、ポンポンするといつまでもいつまでもいつまでもしつこーくせがまれ、「あーもう、手が疲れたよ」と苦笑していたのを思い出す。

だからなのか、このところあみっちが姫(=ジュリナ)化している。
パソ前の椅子の隙間に飛び乗ってきて(これはジュリナはやらなかったけれど)、「んなーう」と鳴いてポンポンをせがむ。ここまでは、今までと同じ。ただ適当なところで辞めると「なーう」と抗議するので、いつまでもいつまでもポンポンをする羽目に陥る。以前に比べてしつこくなっていて、まるで生前のジュリナのようだ。

あんなに仲が悪かったのに、病院から戻ってきたジュリナの身体の匂いを嗅いだあみっちは、ちょっと首を傾げるようないつものポーズをしてしばらく見ていたのを思い出す。あそこまで近づいたら、たいていバシバシと猫パンチが出ていたのに、もちろんそれもなく、ふいと枕元から立ち去った。
あのとき、あみっちは何を感じたのだろうと思いを巡らせつつ、今日もポンポンをする。

◆リュウは、期末試験初日を明日に控えて部活は当然休み。クラブチーム練も試験前は休み推奨なので、学校から帰宅すると、一応、試験勉強をしている。が、さっきまで英語のリーディングをやっていたかと思うと、家庭用の簡易筋トレマシン(私が血迷って通販で買い、リュウが愛用している・・・笑)で、ガチャガチャと筋トレをしている。本人曰く「だって。身体動かさないと、頭の動きも鈍くなるんだもん」。はぁ〜〜〜。とことん体育会系だ。

9.6(月)玄米
* 朝−豚汁(豚肉、里芋、こんにゃく、にんじん、ゴボウ、小ネギ、揚げ)、出汁蒔き、冬瓜とキュウリの糠漬け
* 弁当−サンドイッチ:ロールパン=ソーセージ&サニーレタス(マヨマスタード、トマトソース)、全粒粉パン=牛肉とチーズとキュウリ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとマーマレード、サバの香草焼き、プチトマト、キュウリと明太子和え
* 夜−鶏手羽の香り焼き(ハーブ、にんにく)withグリーンサラダ(アスパラ、きゅうり、レタス、ベビーリーフ)、帆立貝柱とキウイの酢の物、ワカメともろへいやの澄まし汁
* 他−牛乳600ml、えびせん、チョコレートスナック

9.7(火)雑穀米
* 朝−豚肉とつるむらさきのキンピラ、コーン入り卵焼き(ほうれん草、タマネギ)、ワカメの味噌汁
* 弁当−サンドイッチ:全粒粉パン=ベーコンとサニーレタスとトマト(マヨマスタード)&ハンバーグとサニーレタスとチーズ(マヨネーズ、トマトソース)、白パン=クリームチーズとマーマレード、鶏肉の竜田揚げ、ちくわぶのチーズハサミ焼き、プチトマト
* 夜−ほっけの干ものwithブロッコリーのマヨチーズ焼き、タイ風春雨サラダ(タマネギ、海老、キュウリ、にんじん、サニーレタス)、ほうれん草と麩の澄まし汁
* 他−メロンパン、牛乳400ml、ポテトチップス

9.8(水)玄米
* 朝−厚切りベーコンwithジャガイモとコーンとほうれん草のバター炒め、キャベツとキュウリの酢の物、ワカメの中華風スープ(ナガネギ、もろへいや)
* 弁当−サンドイッチ:ロールパン=ソーセージ&サニーレタス(マヨマスタード、トマトソース)、全粒粉パン=スモークサーモンと酢漬けキュウリ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとブルーベリージャム、厚焼き玉子、鶏手羽の塩焼き、ブロッコリー、ちくわぶのバター焼き明太子詰め、じゃがいもとほっけのチーズ焼き
* 夜−鶏の唐揚げwith根菜ときのこサラダ(ゴボウ、レンコン、にんじん、きゅうり、マイタケ、しめじ、ゴマ)、帆立と豆腐の炒め物(オクラ)、麩と小ネギの澄まし汁
* 牛乳400ml、シュークリーム2個、ポトテチップス、マロンデニッシュ

2004年09月08日(水)



 下克上を狙うも、返り討ちに合う練々。

このところ、練々が立て続けに小さな怪我をした。
最初は、目の上の傷。それが治るころ口ひげの生えている辺り。

目の上の傷は朝になったらついていたので、夜中か明け方にドタバタやっていたのがそうだったのかと、わかった次第。ちょうどジュリナが入院してしばらくしたころで、病院と家との往復で私も少し疲れていてた。「あ、ドタバタやってる」と思いつつ身体が起きなかったのだ。

次は、しっかり目撃した。
相手はニャン。気に入らない相手が近づくとシャーをしたり叩いたりするあみっちとは正反対、およそ来るもの拒まず去るもの追わずの平和主義猫が……とびっくりしたのだが、要するに練々が挑んでいったらしい。

今までも寛いでいるニャンに挑んだり、うっとうしがるニャンを追いかけたりしていたのだが、いつもニャンは軽くいなすふうに、サッと高いところから見下ろしたり、適当に相手をした後、姿を隠したりしていたのだ。
このところ練々はショーのことも標的にして、でもドン臭い練々はことごとくショーに負けるか逃げられるかしていた。それで、一見おっとりなニャンに攻撃をしかけたようだ。
が……ニャンは、我家のボスだ。今までだったら適当にいなしていた練々に、突如反撃した。バシッと一撃のパンチ。

……で、練々は大人しくなった。相変らず、仲良くないのに同じクラスになった中学生男児同士のように微妙な距離感でショーとつるみ、ポッポがかまわれているとすかさずやってきて「僕も僕も」と言わんばかりに割り込んでくる。が、ニャンには挑まなくなった。

朝になると私の脇腹辺りに寄り添って顔をスリスリしたあと丸くなる練々、「練々」と呼んでも「まんじゅう」と呼んでも振り返る練々。君に下克上は似合わないよ。

◆秋雨前線と台風のおかげか、このところ気温が低い。晴れると蒸し暑いが、それでもせいぜい30度前後だ。7月のあの体温よりも高い気温を思うと天国だ。

9.1(水)玄米 ※部活(朝練&放課後練)、クラブチーム練
* 朝−鯵の干物、ほうれん草のオムレツ、冬瓜の糠漬け、きゅうりとみょうがの冷たい澄まし汁
* 弁当−サンドイッチ:ロールパン=ソーセージ&サニーレタス(マヨマスタードとトマトソース)、全粒粉パン=蒸し鶏とチーズとキュウリ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとリンゴジャム、肉団子(豚肉、ナガネギ)、いかとグリーンアスパラのマヨチーズ焼き、プチトマト
* 夕−トマトと海老の冷製パスタ(クリームチーズ)
* 夜−バターライス(いんげん、たまねぎ)&ラム肉と野菜炒め(ピーマン赤&青)、メカブ納豆、もろへいやの冷たい澄まし汁
* 他−ポテトチップス、ヨーグルト(500ml)、牛乳400ml

9.2(木)玄米 ※部活(放課後練)
* 朝−鶏手羽塩焼き、トマトのチーズ焼き、キュウリと冬瓜の糠漬け、つるむらさきの和え物(マヨネーズ&醤油)
* 弁当−サンドイッチ:ロールパン=ソーセージ&サニーレタス(マヨマスタードとトマトソース)、全粒粉パン=ベーコンとチーズとキュウリ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとリンゴジャム、鶏唐揚げ、じゃがいもとピーマン入り卵焼き、プチトマト
* 夜−スパゲッティwithミートソース(合挽、タマネギ、トマト、バジル他香草)、もやしと豚耳の和え物(キュウリ、ニンジン、レタス)、サラダ(サニーレタス、蒸し鶏、小ネギ、ブロッコリー)
* 他−牛乳400ml、プリン3カップ、デラウェア2房

9.3(金) ※部活朝練、クラブチーム練
* 朝−チーズトースト、ほうれん草とマイタケの卵焼き、コーンスープ(タマネギ、牛乳、クリームチーズ)
* 弁当(買い弁)
* 夕−あんかけヤキソバ(チンゲンサイ、干ししいたけ、豚肉、にんじん、オクラ)
* 夜−駅弁(シウマイ弁当)
* 他−バナナ3本、牛乳400ml、海老せん

9.4(土) 雑穀米
* 朝−合挽肉入りオムレツ(タマネギ、ピーマン)、トマトとレタス、冬瓜と新しょうがの糠漬け
* 昼−鮭の香草パン粉焼き(タマネギ、マイタケ、グリーンアスパラ、マスタード&マヨネーズ)、チキンスープ
* 夜−海鮮丼(マグロ赤身、ブリ、帆立、サーモン、ノリ、ゴマ、大葉、ミョウガ)、サラダ(レタス、キュウリ、大根、にんじん酢漬け)、アサリの味噌汁
* 他−牛乳400ml、カキの種、トースト(ジャムとクリームチーズ)

9.5(日) 雑穀米
* 朝−鮭のマスタード焼き(チーズ、トマト、タマネギ)、ほうれん草と小ネギのオムレツ、トースト
* 昼−お好み焼き(キャベツ、ネギ、じゃがいも、チーズ、ベーコン、小麦粉、山芋、切りイカ、干し海老、青海苔)
* 夜−バターライス(コーン、パセリ)、焼肉(牛カルビ、サニーレタス、赤ピーマン)、木綿豆腐と海老の炒め物(チンゲンサイ、干しシイタケ、ナガネギ、筍)、冬瓜と麩の澄まし汁
* 他−クラッカー(クリームチーズ、ジャム)、海老せん、牛乳600ml

2004年09月05日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME