にゃんことごはん
ごはん



 しばらく休みます

やっと暑くなって猫たちの大股開き、腹出しポーズが見られるようになりました。
やっぱり夏はこうでなくっちゃ。

いろいろ身辺あわただしいため、落ち着くまでしばしお休みします。

2003年08月23日(土)



 10年ぶりの冷夏

この前の日記を書いたあと、また肌寒い日々がやってきた。終戦記念日の金曜日など、10月並みの気温だったそうだ。

お天気が悪いと猫たちも大人しい。なんだか、寝てばかりいる。驚いたことに、居間のソファに座って新聞を読んでいた私の膝に、何を血迷ったか、あみっちが乗った。居間では、絶対に近づいて来ないはずの、あみっちが……。どこか具合でも悪いのかと心配してしまったが、いたって元気。謎だ。

未だにあみっちに触ることのできない(触らせてもらえない)リュウに話すと、いじけそうなので内緒にしているが、さて、二度目はあるのだろうか。

◆天候不順のせいか、風邪をひいてしまった。風邪をひきそうだな、というときに映画を観にに行って予想どおり風邪をひき、さらに治りかけのときにも映画を観にいって見事にぶり返した(どちらも、リュウと前々から約束していたので、ちょっと無理をした。ちなみに、観たのは「T3」と「HERO」だ。面白かったので映画に恨みはない)。
風邪ひきのときに何がつらいと言って、食欲もなく鼻が詰まって味もわからないのに、食事の支度をしなくてはならないことだ。ちょうど、ラタトゥユを大量につくったあとだったので、そのままサラダにしたり、蒸し鶏をあえたり、パスタに載せたりと、重宝した。

* 朝−キュウリwithツナのディップ、グリーンアスパラとソーセージ炒め、昆布と桜海老の煮物、もやしとナガネギと卵の中華風スープ、
* 昼−うどん(肉団子=豚肉&ニラ、小松菜、ナガネギ)、蒸し鶏と長いもの梅和え
* 夜−牛肉サラダ(レタス、サラダ菜、ブロッコリー、赤ピーマン、チャービル)、もずく酢、アサリの酒蒸し(小ネギ)、ひじきとインゲンの和え物、ズッキーニとトマトのスープ
* 間食等−アロエヨーグルト1個、桃1個、フルーツ白玉、牛乳600ml

2003年08月18日(月)



 暑いから、ゴロゴロ

8月に入って、急に暑くなった。要するに、夏らしい、ということだ。

猫たちが、居間の床やダイニングテーブルのそこここで、ゴロンゴロンと転がっている。大股開きで思い切りお腹を見せていたり、ペッタリとお腹を床につけて涼をとっていたり。

ニャンなど、歩いてきたかと思うと、まるで行き倒れたかのように、ゴロンと横になる。いかにも「あぢー」と言いたげなポーズで笑ってしまう。ポッポやジュリナは打ち上げられた鮪のごとき様相で、しかもダイニングテーブルの上に寝転がる。
リュウが「ママ、今日の晩ご飯は、熊の丸焼き?」と笑う。

練々もショーも、ぐでーと長く伸びている。廊下で長くなっているのがショー。私の椅子で長くなっているのが練々(邪魔なんだってば)。そして、あみっちとキラリンは、謎の場所で寝ている。夕方になって涼しくなるまで姿を見せない。

昨日は台風で、雨も風もすごかったから窓を締め切ってクーラーを緩くかけた。みんな、雨が吹き付ける窓をじっと見ていた。ときどき、風に舞って窓に張り付く落ち葉とガラス越しに格闘していた。夜になって雨があがり窓をあけたら、途端に、あっちでゴロン、こっちでゴロン。

暑いときは、ゴロゴロするのが自然の理にかなっているということなんだろうな。

◆仕事やらPTAやらで、忙しい一週間だった。

4日(月)
* 朝−バタートースト(はちみつ)、ソーセージ、トマト、コンソメスープ
* 昼−チャーハン(卵、豚肉、ながねぎ、桜海老、ピーマン)、キュウリwithツナディップ
* 夜−トロサーモン刺身with海草サラダ(大根、レタス)、小松菜と揚げの炒め煮、ラム肉とキャベツ炒め(玉葱)、ワカメスープ(ゴマ、豆腐)
* 間食等−アロエヨーグルト4個、桃1個、納豆、牛乳600ml

5日(火)
* 朝−コーン入りオムレツ、キュウリとワカメの酢の物、麩の澄まし汁
* 昼(中華街でランチ)−餡かけヤキソバ(海老、いか、ちんげんさい、にんじん、キクラゲ他)、牛バラ丼(私のを半分食べた)、スープ、しゅうまい、杏仁豆腐
* 夜−豚しゃぶサラダ(レタス、大根、ベビーリーフ、ゴマ)、トマト、冷奴(大葉、しょうが、ごま)、ミョウガのみそ汁
* 間食等−草もち2個、桃1個、アロエヨーグルト2個、牛乳800ml

6日(水)
* 朝−バタートースト、ソーセージwithトマトとキュウリと蕪のサラダ
* 昼−ざるうどん(ノリ、ゴマ、ネギ)、ツナとキュウリとワカメの和え物
* 夜−牛カルビ焼きwithもやし炒め(ピーマン赤青)、小えびと小松菜の中華風炒め、千切り山芋の梅肉和え、しじみとみょうがの澄まし汁
* 間食等−桃1個、納豆、牛乳600ml

7日(木)
* 朝−サバの塩焼き、アスパラガスの胡麻和え、トマト、しじみとみょうがの澄まし汁
* 昼(お友達とプールへ)
* 夜−鶏手羽の塩焼きwithポテトフライ、サラダ(レタス、キャベツ、玉葱、きゅうり)、帆立のバターソテーwithトマト
* 間食等−納豆、桃、ぶどう

8日(金)
* 朝−ソーセージ、トマト、卵の中華風スープ(ナガネギ、ゴマ、小松菜)
* 昼−チャーハン(小海老、玉葱、豚肉、卵)、ミズナと大根のサラダ(桜海老)
* 夜−タコの刺身withオクラの胡麻和え、キャベツとキュウリの鶏肉の梅酢和え、メカブ納豆、豆腐の澄まし汁
* 間食等−桃、アロエヨーグルト4個、牛乳600ml

9日(土)
* 朝−ソーセージ、トマト、キュウリwithツナディップ
* 昼−やきそば(ピーマン赤青、牛肉、ナガネギ、しいたけ)、ごぼうのサラダ
* 夜−タコのガーリックソテーwithレタスとキュウリのサラダ、平目の刺身with小松菜の煮浸し、トマト(赤、黄)、もずく酢、麩の澄まし汁
* 間食等−桃、アロエヨーグルト4個

10日(日)
* 朝−バタートースト(はちみつ)、平目のマリネwithトマト
* 昼−タコのバターライス(玉葱、小ネギ)、大根とツナのサラダ(ゴマ、貝割れ菜)、キュウリとトマトの冷たいスープ
* 夜−ラム肉のつけやきwithキャベツと赤ピーマンのサラダ、揚げと小松菜炒め、グリーンアスパラ、千切り山芋の梅肉和え、ワカメとオクラの澄まし汁
* 間食等−アロエヨーグルト2個、牛乳1000ml

2003年08月10日(日)



 カナブンの受難

先日の夜、居間でリュウとテレビを見ていたら、ベランダで涼んでいたはずの猫たちがニャンを先頭に行儀よく整列して部屋のなかに入ってきた。顔ぶれは、ショー、練々、キラリン。

「どうしたんだ?」「どうしたの?」と顔を見合わせるリュウと私。さあ、と首を傾げたものの、そのまままた視線をテレビに……と、リュウが「ママ! 虫だよ、虫!」と立ち上がった(彼は、何時のころからか虫が苦手になった。小さいころは平気だったのに)。振り返るまでもなく、虫の羽音と壁や天井にぶつかる音がする。それを、先の4匹が追いかけ始めた。

しかし網戸なしで開けている窓はベランダに面したそれだけで、虫が飛び込んできた気配はない。どこから入ってきたのだろう。「ベランダで捕まえて、口にくわえて部屋に入ってきたんだよ!」とリュウ。なるほど。それで、みんなして行列を作っていたわけね、と納得。

リュウは飛び回る虫から逃げて居間のドアの辺りまで避難するし、猫たちは騒ぐし、こりゃなんとかしないと、と立ちあがったとき、虫は窓のほうに。猫たちも一斉に窓に向かい……見失った。「出てったみたいよ」と言うと、リュウはやっと戻ってきたが、猫たちはまだウロウロ。しばらく虫が飛び出していったと思しきベランダの窓の辺りの匂いを嗅ぎ、ニャンとキラリンは再びベランダへ。練々は先ほど部屋に入ってきたときの通り道を嗅ぎ回っている。ショーだけが、窓際に佇んでじっとしていた。

その騒動が、だいたい7時半過ぎのことで、その夜、11時ごろ窓を閉めようとするとまだショーが窓際にいた。ベランダの猫たちを部屋に入れて窓を閉め、カーテンを引いた時、何かが落ちてきて腕に当たった。

見ると、カナブンだ。ショーが飛び掛る体勢になったのを横目で見て、あわててカナブンを捕獲。窓を開けてベランダから外に逃がした。なるほど、ショーだけはカナブンを見失ったのではなく、カーテンのところに逃げ込んだのを見ていたのだ。だから、ずーっとずーっとカーテンを見上げて監視していたというわけだ。リュウも私も居間から部屋に引き上げて、他の猫たちも獲物のことを忘れて涼んだり、転寝したりしている間もずーっと、密かな戦いが続いていたのか、と思うと、やれやれご苦労さま、という気分になった。

そうやって狙っていたせっかくの獲物を横取りされたショーは、しばらくカナブンが落ちた辺りの床を未練がましく匂ったり、カーテンを見上げたりしていたが、私が鰹節の袋を取り出すと、尻尾を立ててやってきた。鰹節を食べ終わるころには、どうでもよくなったのか、忘れたのか、やがていつものお気に入りのダイニングチェアに丸くなった。

しかし、カナブンもとんだ災難だっただろう。部屋に入ってきた猫たちの、得意げな、あるいは期待に満ちた顔を思い出すと、改めて猫というのは狩りをする動物なのだと思う。しかし、どうしてわざわざ部屋のなかへ? ベランダは狭いから、広い部屋のなかでいたぶるつもりだったのだろうか。

◆今日からリュウはサッカー合宿。また、みんなの分のおかずまで平らげているのだろうか。ということで、ごはんメニューは昨日の分だけ。

7月31日(木)
* 朝−ソーセージ、トマト、キュウリwithツナのディップ、卵スープ(玉葱、チンゲンサイ)
* 昼−冷やしうどん(小ネギ、大根おろし)、ジンギスカン(玉葱、キャベツ、ピーマン、ピメント)
* 夜−刺身(鯨、黒鯛)、ミズナのサラダ(大根、貝割れ、桜海老)、ゴボウのサラダ(ゴマ)、小松菜と揚げの煮びたし、ミョウガのみそ汁
* 間食等−納豆、草もち、桃、牛乳1リットル

2003年08月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME