にゃんことごはん
ごはん



 テレビの話題

昨日、NHKの「難問解決! ご近所の底力」という番組を見た。増える野良猫対策の回だったのだ。

忌避剤などを使って猫が庭に入ってこないような方法を紹介するコーナー、地域猫に取り組んできた横浜市磯子区の事例を紹介するコーナーで、対策が紹介される。その後、住民同士が話し合いをしてどういう対策を講じていくのかを決めるのだが、まずは地域猫ならぬご近所猫として接して行きつつ具体的な対策(避妊や去勢、エサやフンの始末など)を考えていこうということになったらしい(この辺で電話がかかってきたので、詳しくは見なかったのだが)。

先週の「深夜マンションの敷地内でタムロする若者対策」を思い出した。こちらは猫と違い追い払うのも難しいという状態だったが、タムロする若者対策に成功した町の事例を紹介し、マンション住民で話し合った結果、まずは若者を敵視せずに声を掛けてみよう、ということになった。これは、友達の家に夜遅くまでいると、その家に迷惑をかけるからマンションの敷地で遊ぶという意見があり、要するに「身内」には迷惑をかけないが、他人のことは考えない若者気質を逆手にとったものだ。

そして、以前、あみっちが逃走したとき、探索をお願いしたプロが「どういうわけか、猫嫌いの家のほうが糞尿の被害に合うみたいなんですよね」と言っていたのを、思い出す。先入観というか、嫌さ加減の違いもあるのだろうが、身内には迷惑をかけないという若者気質に通じるものがあるような。

……猫も若者(といっても、中学生や高校生だが)も、根っこは一緒?

◆昨日は雨模様の肌寒い日で、今日は晴れ間も見えて暑かった。そのせいか、身体がだるい。

26日(木)
* 朝−ゴーヤチャンプル(豚肉、卵)、揚げと大根と豆腐のみそ汁
* 夜−ラムのトマト煮withピーマンとカラーピーマン、小松菜とエビの炒め物(ナガネギ)、大根とツナのサラダ、野菜スープ(玉葱、ブロッコリー、じゃがいも、キャベツ)

27日(金)
* 朝−菜めし(じゃこ、スリゴマ)、野菜スープ(昨日の残り)
* 夜−カツオのガーリック焼きwithトマト、豆鯵の南蛮漬け(カラーピーマン、玉葱)、空芯菜とハムのナンプラー炒め、もずく酢(キュウリ)、ワカメと切干大根のスープ

2003年06月27日(金)



 カラス

近所で大型マンションを建てるための工事をしている。以前は私立の学校だった土地で、土地柄か、けっこう大きな木が植えられていた。その木々が根こそぎ、なくなってしまったせいか、このところカラスが賑やかだ。

朝と夕方、カアカアと飛び回って、学校やマンションの屋上にとまる。そして、我家の猫たちは、カラスが鳴き始めるとそわそわと窓際に集まる。入れ替わり立ち替わり、時には重なって、カラスを眺めている。ギギギとかキチキチとか、声をたてながら眺めている。

カラスたちが、どこへともなく飛んでいくと、「はぁ〜、やれやれ」という感じに我家の猫たちも、お気に入りの場所に移動して眠る。しかし……何が、「はぁ〜、やれやれ」なんだろうなあと、ときどき思ったりする。

◆リュウの学校では水泳教室が始まったが、あいにくの梅雨空。それでも、わずかの晴れ間を縫ってプールに飛び込む子どもたちは、気持ちよさそうだ。

24日(火)
* 朝−バタートースト、卵焼き(コーン、グリーンピース)、クリームスープ(ベーコン、ピーマン、玉葱、チーズ)
* 夜−豆鯵の唐揚げwith小松菜のお浸し、豚肉と空芯菜炒め、大根とさつま揚げときりコブの煮物、メカブ納豆、トマト、絹さやと麩の澄まし汁

25日(水)
* 朝−ピーマンとハムの炒め物withブロッコリーとツナのサラダ、キャベツのみそ汁
* 夜−鮪丼(ノリ、ゴマ、大葉)、小松菜と豚肉炒め(玉葱)、大根サラダ(かつおぶし、トマト、貝割れ大根)、冷奴(ミョウガ、しょうが)、ゴボウの澄まし汁

2003年06月25日(水)



 饅頭

先日、所用があって区役所に出かけるついでに中華街で饅頭を買った。

早速、その日のオヤツに蒸かしたら、練々がダイニングテーブルに上がってきて、くんかくんかと匂いを嗅いだ。「あ、饅頭が饅頭の匂い嗅いでる」とリュウが笑う。確かに白くて丸くてみっちりとした中華マンは、練々と似ている。

最近、練々は「マンジュウ」と呼ぶと返事をするようになった。自覚しているのか?

◆身辺慌しく日記を書く気力がなかった。リュウが泊まりがけの体験学習でいなかったからその隙に友人と会ったり、PTAの諸々があったり、サッカーのお当番があったり、と忙しかったこともあるが、浮世のよしなしごとにも振り回されていた。
よしなしごとの一環で、昨日は岡山まで日帰りした。帰りの新幹線のなかで弁当を買おうと思ったら売り切れで、仕方なくマーブルチョコとあられで凌いだリュウは、夜の9時半過ぎに最寄駅についた途端「腹減って、魂抜けそう」と訴える。駅から一番近かい「庄屋」に立ち寄った。鯵の唐揚げにサラダ、おにぎり二個、鉄板に山盛りになった海鮮チャーハンを、次々と無言でかっ込む姿に呆然としつつ、私は塩辛をつまみに酒を呑んだ。

* 朝−バタートースト、ハム入り卵焼き、トマト、キュウリとツナのサラダ、ワカメのスープ
* 夜−豚肉生姜焼きwith野菜炒め(玉葱、ピーマン)、ほうれん草のサラダ(にんにく、トマト、桜海老)、ハンペンの肉詰め焼き(鶏ひき肉、ナガネギ、しいたけ)、キャベツと絹さやのみそ汁

2003年06月23日(月)



 ポッポのベッド

このところ暑い。日中は25度を越える真夏日、なんてことも多い。

そして暑くなったものだから、ポッポはソファで寝なくなった。で、どこで寝るか。去年までは、そそくさと和室の窓際に避難していたのだが、今年は違う。暮れに、私の運動不足解消とリュウのトレーニング用に買った室内用ミニトランポリンが、ポッポお気に入りのベッドとなった。

適度な弾力、優れた通気性はベッドに最適! いや、ベッドじゃなくてトランポリンなんだけど、という人間の呟きは、ポッポに聞こえない。

でも、トランポリンですやすやと眠るポッポを見るたび、リュウと「ま、いいか」と笑うのだった。

◆PTAとリュウのサッカーであわあわしているうちに6月だ。ギックリ腰はなんとか完治。年は取りたくないもんだ。
 金曜日にTVで「マトリックス」をみたもので、今日はリュウと「マトリックス リローテッド」を見に行った。まんまと配給会社のPR戦略にはまる単純な親子……。

31日(土)
* 朝−豚肉と小松菜の卵とじ丼(玉葱)、揚げとワカメのみそ汁
* 昼−鶏南蛮うどん(揚げ)、ちんげんさいとエビの炒め物
* 夜−ジンギスカン(ラム、もやし、ピーマン、にんじん、キャベツ)、ゴボウのサラダ(レタス、ゴマ)、ワカメとミズナとタケノコの中華風スープ

6月1日(日)
* 朝−トースト、チーズとトマトのオムレツ、クリームスープ(玉葱、じゃがいも、にんじん、牛乳)
* 昼−ザルうどん(ゴマ)、ジャガイモとツナとベビーリーフのサラダ
* 夜−鶏レバーの香り揚げwithレタスとトマト、エビのトマト煮(トウバンジャン、ナガネギ、乾し椎茸)、キュウリとジャコ酢の物、もやしとにらの中華風スープ

2日(月)−開港記念日
* 朝−納豆(ネギ)、しその実とヒジキ煮、根菜類のみそ汁(じゃがいも、大根、ごぼう)
* 昼(弁当)−サンドイッチ三種(卵と豚肉のエスニック風、ツナとキュウリのマスタード風味、レタスとハムとチーズとトマト)
* 夜−トマトとバジルのパスタ、シーフードサラダ(帆立、エビ、レタス、玉葱、クルトン)、コーンとジャガイモとキャベツのスープ

3日(火)
* 朝−ひよこ豆とトマト入り香草オムレツ、ブロッコリーのコンソメスープ
* 夜−牛肉と小松菜の炒め物(しょうが)、サニーレタスと帆立のサラダ(きゅうり、ゴマ、にんじん、アボガド)、大豆とトマトのサラダ、インゲンの澄まし汁

4日(水)
* 朝−トースト、ツナとポテトのサラダ(玉葱、キュウリ)、クリームスープ(牛乳、玉葱、チーズ、ベーコン)
* 夜−餃子(豚ひき肉、ニラ、キャベツ、乾し椎茸)、春雨サラダ(むきエビ、レタス、ニンジン、ピーマン、スリゴマ)、ワカメと桜海老の酢の物、卵スープ(小松菜、ネギ、にんじん)

5日(木)
* 朝−ポテトのグラタン(昨日のクリームスープの残り)、トマトと卵のスープ
* 夜−海鮮サラダ(鮪、鮭、帆立、サニーレタス、貝割れ、玉葱、キュウリ)、豚肉と野菜炒め(インゲン、ピーマン、キャベツ、ナガネギ)、?

6日(金)
* 朝−チーズトースト、ツナとレタスのサラダ
* 夜−豚肉とキクラゲと卵炒め(絹さや、ニンジン)、マーボー春雨(合挽、ニラ、しょうが、しいたけ、チリソース)、キャベツとジャガイモとタラコのサラダ、もずく酢、麩の澄まし汁

7日(土)-土曜授業参観にてリュウは給食あり
* 朝−トースト、ワカメとトマトとレタスのサラダ、ソーセージ、卵スープ
* 夜−カレー(玉葱、牛スネ肉、ピーマン)、マカロニサラダ(レタス、むきエビ)、スモークサーモンとキュウリの和え物、コンソメスープ

8日(日)
* 朝−トースト、チーズ入りオムレツ、ツナとキュウリとレタスのサラダ、コーンスープ(牛乳、玉葱)
* 昼(映画館近くで)−チャーシューメン
* 夜−鮪スキ身丼(刻み海苔)、ローストビーフのサラダ(レタス、ベビーリーフ、玉葱、大根)、小松菜と揚げの煮浸し、もずく酢、朧昆布の澄まし汁

2003年06月08日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME