にゃんことごはん
ごはん



 後ろからこんにちは

このところ半端じゃなく仕事が立て込んで、ほとんどパソコンの前で生活していた。

ニャンやジュリは甘えたくなるとやってきて、膝に乗る、足元でポンポンしろと鳴く。ショーは遠慮がちに部屋の前の廊下で、小さな声でピャーピャーと鳴く。キラリンは目が覚めると、キ、キ、と独特の鳴き方で廊下を歩き、私が「キラ!」と呼ぶとやってきて、口だけニャーをする。ポッポは廊下で行き会ったりすると、期待に満ち満ちた目で尻尾をパタパタする。
でもまあ、彼らはひとしきり構うと満足するので、まだいい。

問題なのはあみっちと練々。なぜか、どっちもそろってパソ椅子の背後にあるタンスからパソ椅子の背に飛び降りて、私の肩に前脚をかける。そして、なぜかどっちも「ニャー」と鳴く。私が振り返るまで、何度でも耳元で「ニャー」。
振り返ると、あみっちはそのまま肩越しに膝に飛び降りてくる。そして、私が撫でるまで、「ニャー」といとも哀れな声で鳴き続ける。
練々は振り返る私のほっぺたを舐めて、鳴く。あみっちのように肩ごしに膝に飛び降りることはできないので、抱っこしろと催促するのだ。仕方なく膝に抱くと、今度は伸び上がって胸の辺りに前脚をかけて、また顔を舐めて、それから丸くなる。重くて仕方がない。

そんなわけで、忙しくなればなるほど、なぜか邪魔が入って仕事の進みも遅れるのだった。

◆先週、リュウの誕生日だった。寿司を食べたいというので、一年ぶりぐらいに出前をとった。届けてくれたお寿司屋さんが、「うわあ、大きくなったねえ」。ええ、お陰さまで。寿司も二人前半をペロリと平らげてくれるので、回ってるの以外、食べにいけない今日このごろなんです。
 しばらく更新できなかったのは、修羅場っていたこともあるのだが、ちょっとばかり腰をいためていたのもある。意地でもギックリ腰とは認めないぞ、と思っているのだが、整体に行ったらあっさりと「ギックリ腰ですね」と言われてしまった。でも、軽くすんで良かった。

28日(金)
* 朝−トースト、コーン入り卵焼き、ソーセージ、トマトとキュウリのサラダ、クリームスープ(玉葱、牛乳)
* 夜−ラムの香草焼きwithグリーンアスパラ、モヤシとピーマンとワカメのサラダ、根菜のスープ(じゃがいも、蕪、にんじん、キャベツ、玉葱)

29日(木)
* 朝−トースト、エビとトマトのパン粉焼き(マヨネース&マスタード)、根菜のクリームスープ(昨日のスープに牛乳とチーズ)
* 夜−鮪スキミ丼(小ネギ、刻みのり)、アボガドのサラダ(レタス、トマト、キュウリ、クレソン)、帆立刺身とキウイの和え物、ゴボウと小松菜の澄まし汁

30日(金)
* 朝−キュウリ&チーズ入りちくわ、鮪スキミのつみれ(玉葱)、ジャガイモとトマオtのチーズ焼き、小松菜と揚げのみそ汁
* 夜−スズキの香草焼き(ディル、にんにく、レモン)withひよこ豆のトマト煮(玉葱、セロリ、マージョラム)、モヤシとピーマンと豚肉のサラダ、キュウリとトマトのサラダ、レタスのコンソメスープ

2003年05月30日(金)



 たまには甘えたい

晴れている日は夏日だったりもするけれど、雨模様の日は薄ら寒い。
ミニホットカーペットも一人用やぐら炬燵も、なかなかしまえない。
猫たちも、寄り添ってダンゴになって寝ている。

寒い日が続いたせいか、ポッポとジュリナがちょっとばかりお腹の調子を崩していた。どちらもデブ猫なので、トイレのあとの手入れを自分で十分できないから、終わるのを待ち構えて、お尻を拭いていた。
構ってもらえるのが嬉しいのか、ゴロゴロ言って大人しくしている辺りが、ポッポとジュリナだ。

こんな具合にちょっと気になる子がいて、ほかの子よりも手をかけていると、その分、自分も自分もと余計に甘えてくるのが、練々だ。
特にポッポが構われていると、スススと寄って来てポッポと私の間に割り込む。

ニャンとあみっちとキラリンは、だれがどうしていようとマイペースに甘えてくるのだが、ふと気づくと、ショーが割を食ってほったらかしになっていたりする。

ポッポとジュリナの調子も良くなった今日は、そのせいかショーが一日中、ピャーピャーうるさかった。久しぶりに「カリカリを食べさせろ」と皿の前で鳴くもので、掌に載せて食べさせたら、満足したらしい。大人しくなった。

◆木曜日に日記を更新したはずだったのに、更新されていなかった。登録ボタンを押し忘れたのかもしれない。もしかしたら、ボケ始めているのか。鍋を焦がすのは、前からよくやるのだが、この前は、お米を研ぐだけ研いで炊飯ボタンを押し忘れていた……。やれやれ。

16日(金)
* 朝−大豆とひよこ豆のクリームスープ(玉葱、セロリ、牛乳、チーズ)、卵焼き、鰹とトマトのチーズ焼き
* 夜−パスタ(バジルソース)、牛肉とジャガイモのトマト煮(玉葱、ニンジン)、帆立とキュウリとワカメのサラダ、キンピラ(ゴボウ、豚肉)

17日(土)
* 朝−塩鮭、切り昆布と揚げの煮物、キンピラ(昨日の残り)、ワカメと大根のみそ汁
* 昼−ピーマンと豚肉炒め、ネギラーメン
* 夜−ハヤシライス(牛肉、玉葱、トマト、ニンジン)、春雨サラダ(キュウリ、エビ、玉葱、香草)、グリーンアスパラ

18日(日)
* 朝−お好み焼き(キャベツ、ネギ、山芋、桜海老、卵)、肉野菜炒め(ピーマン、玉葱、ラム)
* 昼(お友達を映画を見に行ったので、昼はハンバーガーだったらしい)
* 夜−金目鯛と大根の煮付け、鶏肉とキャベツのサラダ(グリーンアスパラ、ジャコ)、ウルイの胡麻和え、紫蘇の実とヒジキ、ワカメと大根葉の澄まし汁

2003年05月18日(日)



 鼻息

ポッポの鼻息は荒い。我家に来る前に一時預かりをしていただいていたお家で、「サブちゃん」と呼ばれていたと言えば、なぜ鼻息が荒いか、おわかりいただけるのではないかと……。

そんなだから、ポンポンするとゴロゴロと一緒に、フゴフゴという鼻息が聞こえるのがポッポなのだが。
最近、ポッポ以上に鼻息の荒い猫に気づいた。

それは、あみっち。あみっちの鼻は、決して「サブちゃん」ではないのだが、どういうわけか、「フンッ!」という感じに鼻から息を吐くのだ。
バタバタと立ったり座ったりしていた私が椅子に落ち着いて、その膝に乗ってきたとき。
あるいは、キラリンは場所を取り合ってにらみ合って勝ったとき。
あみっちは「フンッ」と鼻で息をする。人間が鼻を鳴らすのと、非常に似ている。生意気そうな顔も、どことなく人間っぽい。

ポッポの鼻息は、何も考えていない赤ちゃんのようだけど、あみっちの鼻息は、修羅場を潜り抜けてきた姐御のようだ。
身体つきは正反対なのになあ。

◆サッカークラブの夏合宿の話し合いがあった。日程や宿泊先、予算などについて検討するのだが、そのなかで、去年の宿泊先は学生や高校生のチームと同宿だったので、昼食がカレーやコロッケにバターライスなどのヘビーなメニューが中心で、ただでさえ暑いしバテている小学生にはちょっときつかった、という話が出た。
 リュウも昨年合宿に参加したのだが、「ご飯も、けっこうおいしかった」と言っていたのを覚えている。自分の分は完食した(場合によっては、食べられない子の分も食べた……)とも聞いていたので、昼食がヘビーで、というのは初耳だった。
 帰宅してから「去年の合宿の昼ご飯って、カレーとかだった?」と聞くと「詳しくは覚えてないけど、カレーはあった」「コロッケは?」「うーん?」「バターライスは?」「あ、あった。うまかった」「昼ご飯が、カレーとか揚げ物で食欲なくて困った、なんてことあった?」「なかった。トマト嫌いっていう子が多かったから、みんなのトマトもらって食べたのは覚えてるけど……」
 高校生並みの食欲だったってことね、と、笑ってしまったのだった。

4日(日)
* 朝−カレー風味ポテトサラダ、キュウリとレタスと蒸し鶏の胡麻和え、卵とワカメのスープ
* 昼−イカとピーマン炒め(玉葱)withバターライス、タイ風春雨サラダ(乾しエビ、豚ひき肉、ニンジン、キュウリ、香草)、モヤシのスープ
* 夜−アジの塩焼き、レンコンのキンピラ、小松菜と乾しエビの炒め物、大根のサラダ(刻み海苔、貝割れ)、麩とナガネギのみそ汁

5日(月)子どもの日。柏餅は食べなかったが、菖蒲湯に入った
* 朝−バタートースト、チーズとトマト入りオムレツ、ブロッコリーと蕪のクリームスープ(ベーコン、玉葱、牛乳)
* 昼−つけうどん(ゴマ、ナガネギ、大葉、しょうが)、ラム肉とピーマンの炒め物withレタス、ワカメと揚げの酢の物
* 夜−鮭といくら丼(海苔、ゴマ)、小松菜と桜海老の炒め物、切干大根とキュウリの酢の物(切りイカ)、メカブと納豆、麩と朧昆布の澄まし汁

6日(火)
* 朝−鮭の混ぜご飯(ゴマ、大葉、ニンジン、しいたけ、貝割れ、錦糸玉子)、フキの煮物、ウドのみそ汁
* 夜−牛肉とミズナ炒め(揚げ)、ウドの芽の天ぷら、むきエビと豆腐の炒め物、ワカメとキュウリと桜海老の酢の物、タケノコの澄まし汁

7日(水)
* 朝−バタートースト、豚肉とレタスと卵炒め、トマトと蕪のサラダ
* 夜−鶏とひよこ豆とタケノコとピーマンの中華風炒め、キュウリと切干大根の酢の物、アサリの酒むし(withにんにく)、ワカメと卵のスープ

8日(木)
* 朝−アサリとトマトの香草チーズ焼き、豚肉とピーマンの炒め物、コーンスープ
* 夜−鮪刺身、ゴーヤーチャンプルー(豚肉、豆腐)、キュウリと帆立とグレープフルーツのサラダ、小松菜の胡麻和え、豆腐と大根のみそ汁

9日(金)
* 朝−バタートースト、コーンとチャービル入りオムレツwithトマト、鮭とキュウリのマヨ和え
* 夜−チリコンカン(豚肉、玉葱、ひよこ豆、大豆、トマト、ハーブいろいろ)、豚肉と野菜炒め(ちんげんさい、ピーマン)、ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、玉葱)

10日(土)
* 朝−バタートースト、チリコンカンwithチーズ(クミン入りゴーダチーズ)
* 昼−ローストポークのサンドイッチ(レタス、トマト)、グリーンサラダ(ベビーリーフ、玉葱、コーン、トマト)
* 夜−サーモン丼(海苔)、ちんげんさいとさつま揚げの炒め物、切り昆布と揚げと豚肉炒め、野菜スティック(キュウリ、大根、セロリ)withゴマ味噌マヨ、マイタケと玉葱のスープ

2003年05月10日(土)



 愛のペロペロ

寒い間、パソ下のミニホットカーペットの主だったあみっちは、最近、私のパソ用椅子の主になった。

仕方なく、寝ているあみっちをよけて中途半端な座り方で仕事をしていたら、案の定、腰にきた。それで、今度はあみっちが椅子で寝ているときは、抱き上げて膝の上に乗せてから仕事をするようになった。

あみっちは、膝の上で丸くなることもあれば、椅子の空いている隙間におさまって前脚と頭だけ私の膝の上に乗せていることもある。気持ちよさそうに寝ていたり、ふと目覚めて体勢を変えてみたり、合間に毛づくろいをしたりする。

気が向くと、私の腕や手を舐めてくれる。それはそれは熱心に。どことなくうっとりした顔つきで。その様子は、何かおいしい味でもついているのか、と思うほどだ。
舐めながら前脚はモミモミの動作をしているので、甘えているのかもしれない。

そして、私が耳の後ろや顎やおでこを撫でると、うっとりと目を細める。ひとしきりうっとりすると、またお返しのように舐めてくれる。だから、私もまた撫でる。お返しのように舐めてくれる。

気がつくと、ざらざらの舌に舐められた腕が、赤くなっている。あみっちの愛は、私には少々痛かったりするのだった。

◆飛び石のGWだが、お天気には恵まれてるようだ。イラク戦争やSARSの影響で海外旅行は落ち込んでいるせいか、ご近所は観光客で賑わっている。

30日(水)
* 朝−五目さつま揚げ、豆サラダ(ひよこ豆、キュウリ、セロリ、トマト、玉葱)、じゃがいもと揚げのみそ汁
* 夜−鰹の刺身withベビーリーフとトマト、蒸し鶏とキュウリの胡麻和え、切干大根と切りイカの酢の物、鶏皮とウドの皮のきんぴら、ごぼうの澄まし汁

5月1日(木)
* 朝−バタートースト、トマトとチーズとチャービル入りオムレツwithベビーリーフと鰹のサラダ、ブロッコリーとコーンのスープ(玉葱、牛乳)
* 夜−クリームコロッケ(エビ、カニ、じゃがいも、牛乳、玉葱、チーズ)withレタスとパスタのサラダ(ニンジン、玉葱、キュウリ)、アスパラの豚肉巻き、トマトと卵のスープ

2日(金)
* 朝−コロッケ(昨日の残り)、春雨とモヤシと蒸し鶏のサラダ、トマトと卵のスープ(昨日の残り)
* 夜(外食)−もずく酢、ほうれん草のサラダ(トマト、ベーコン、アーモンド、にんにく)、お好み焼き(豚肉+もち+チーズ入り)、広島焼き

3日(土)
* 朝−バタートースト、アスパラ肉巻きwithチーズ、トマト、クリームスープ(牛乳、玉葱、じゃがいも、にんじん、チーズ)
* 昼−カレー(牛肉、じゃがいも、玉葱、にんじん)、サラダ(レタス、キュウリ、ワカメ)
* 夜−サーモンのサラダ(レタス、ベビーリーフ、貝割れ、刻み海苔)、エビとブロッコリーの香草チーズ焼き(パセリ、ディル、クミン、オレガノ、トマト)、ピメントと玉葱のスープ

2003年05月03日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME