かたほうだけのパンプス
敦香



 台風は去って



昨日の夜あたりから空は暴れていたが、なんとさきほど、こんな青空を雲間からのぞかせるほどに落ち着いてきた。

日本を横断した台風。被害は大きかったらしい。

うちは、なんとか難なく過ごせた。地震のときもそうだけど場所に救われているだけだと思う。

岩盤が強いらしく、風の通り道からも逸れている。けっこう近くに川はあるが今のところ氾濫もなく、たまたま助かってるだけかもしれない。

ありがたいのか、今後は油断はならないのかそれはわからない。

ただ、欲を持った視点でいるとこんなかたち(自然災害)で損させられるのかもしれない。





2013年09月16日(月)



 沖縄裏話書きたいけど

最近は、暑さにまみれながら、先祖の軌跡の追求や認知症父のカオス荷物の整理に通ったりしている。


以前はあんなに好きだったブログること(ブログに書き留めること)が今は、おっくうになっている。

今日は、バスを乗り操って(バスを乗り継いで)あちらこちらに行く。

父のカオス荷物からこぼれ出てきた雑多な新中古品を買い取ってくれる店に持ち寄った。

リュックにいっぱいつめて持って行ったが、買い取り総額が260円だった。

せめて500円くらいにはなるかなと思いきや、やっぱ相場は甘くないよな~。

私の分野、祖先関連の沖縄のブログ壊したが再度、新たに作ろうかと立ち止まっている。

それは、知りたいこと、情報開示したほうがいいという思いが私の中にあるから。

でも、何も知られていないことをわざわざ公表する必要ないのではないかということも。

ファンは知りたいこといが見つかると助かるとか、後世へ伝えることは、意義あると思うのですが。

そこで、日々止まってしまっている。

でも、そういうお宝ばなしを本にしたいと思っているから。

思っているだけではだめで。

本にしたいのは、私は入院生活多かったので、そういう人に読んでもらえたら、長い通勤中にスマホの電子書籍かなんかで楽しんでいただきたいとか、レアな情報伝わればいいなーということからだけなんですけどね。

今、まとめているのは終戦後の沖縄のことなんです。

みんなが、知っている密輸ではなく、あまり沖縄の人か言わない密輸のことなんです。

父や母から聞いたのですがおもしろいんですよ。

あとは、島の裏に回った話とか。

読んでくれる(興味持つ)人がいたらいーけど。


2013年09月13日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加