かたほうだけのパンプス
敦香



 クラウド化、情報をオンラインストレージに



最近は、置き型のパソコンだけではなく、持ち歩きできるパソコンに近い機能も持ち合わせているスマートフォンやiPone(アイフォン)と呼ばれる携帯電話が普及。

それまでパソコン操作は、デスクと決まっていたが、今は、パソコンは電池内蔵型で電話線につなげていなくても電波受信で操作できるというモバイル型になってきた。

私も4月にスマートフォンを購入した。

現在使っているパソコンをそろそろバージョンアップした機能のパソコンに買い替えも視野に入れ始めている。

だから、今現在のパソコン&ネットとのつきあい方をどうしようか?とおもいはじめ、ネットをぐるぐる。

まず、パソコン内のデーターをパソコン内に保管するということや、外つけにサーバーを用意するなどせずに、もっと簡単でスマートな方法をぐるぐる(模索中)。

クラウドとは、雲という天候状態のことではなく、雲のように情報をもわもわ浮かせて保管する。

情報(保管したいデーター)を決まった場所にしまい込むのではなく、宙に浮いているような状態にしておくことをクラウドというらしい。

宙に浮かせる?とは?

インターネットに繋がってるパソコンやスマートフォン等であればどれからでも、どこからでも保管データーを取り出せ、さらに保管することができる。

なんかドラえもんの四次元ポケットみたいだなー。

それがね、無料で利用できるサービスがけっこうでているので探った。


実は、いくつかダウンロードして試してみた。で、いくつかうまくいかなかったものがあった。

なぜ、どこが、うまくいかなかったのか?

それは、パソコン自体を登録するのか?ダウンロードがうまくいってもメールアドレス登録でうまくいかず、いざ動かそうとするとダメだった。

私の今よく使っているメールアドレスが、電話番号のように今使っているパソコンと電話からの線のアドレスではなく、インターネット上のサイト(ヤフーやグーグルなどの)のメール。

そういうメールのことは、WEBメール(ウェブメール)というのだそうでが、そのWEBメール登録が、ダメみたいなのです。
(確認したわけでもないけど)

私は、比較的簡単でスムースに登録できるもので使いやすいものにしたいの。

今取り組んでいるので、今後利用状況等を書いていきたいです。

こいうことをクラウド(雲)というそうです。

クラウド化にするためのネット状での保管を
オンラインストレージという。
オンライン=ネットに繋げている状態
ストレージ=保管
ということ



2011年12月22日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加