かたほうだけのパンプス
敦香



 ハルムスの世界

もうやめちゃったんですが、あるブログとミクシィの日記に書いて今や消しちゃったので・・・この本を絶賛しました。

まあ、不条理文学です。

私は、守りになっていて危険と背中合わせ的なことなくて・・・脳の手術とかは例外にして。

私の好きなだなと思ったご本です。もうね、常軌を逸しぱなし。

もう通常という概念はないね。理不尽が当然という世界ですよ。

やっぱ、人生は、思いがけなく、こちらの都合とはおまいなくに受け入れがたい事情を飲むしかないのです。

言ってみれば、笑うしかないといった状態です。

いつもだと思うんですが、マスコミの人って時間との勝負です。

私は、マスコミとは比べ物にならないのですが、昔、新聞折り込みのチラシ制作と制作進行の仕事をしていたとき・・・。

私のチームは女性だけ。

女性の微力のパワーで、数十店のチラシの新聞折り込みの管理等の仕事をしていたときにもう戦争状態でした!!WAR−!

あの頃、あまりにも忙しすぎて、会社の色々な問題に挟まれてたいへんすぎでみんな合言葉のように「笑うしかない・・」と言っていたのです。

一日24時間なのにひとりに対して24時間という時間のなさにみな怒っていた!
 

マスコミとかって時間と現実のはざまで…だから被災地を追ってる人やスキャンダル追ってるカメラマンのたいへんさお察ししますよ!とにかく原稿とかって水準の高さというよりも入稿の確実性の方の高さが必要なのです。

さっき、生協のお兄さんが配達に来て、今回の注文商品の欠品の多さとか、今回の利用料金の引き落としの請求のずれがでますなどの報告が。

地震の影響がこういうところにもでてます!

計画停電外ですが、ある都市銀行のATMに夫が行ったのですが、もう早く閉まっちゃうとかで、記帳出来ないとぼやいてました。

昨日のラジオで夫の師匠?!の流通ジャーナリストの金子哲雄さんが登場していて・・・

震災に対しての復興支援は、西の方の地震に被害のない方の方は、普通の生活をして、じゃんじゃん稼ぎ、じゃんじゃん金を使ってくださいとのこと!

というのは、稼ぎ使うということで税金が国に入るので、復興支援は税金が投与されるので、税金を生むには、稼いで使うというこの二つしかないそうです。稼いで貯めるよりも使うことだそうです!

なんで・・・金子哲雄が師匠か?

昔、夫が第一次失業時代のときに県の商工会等の創業塾に通ったのだよん!

そのとき夫のレポートが受けてプレゼンして絶賛だったらしい。

金子哲雄氏はその当時の講師だったらしいです。

まだ名もしれてなくてさいきん流通関係の雑誌に執筆しだした人!というご紹介だったそうです。

今や、、女性雑誌にもご登場する金子センセー!もう面白いし、ためになるし、愛がある・・・ところで夫は結局創業してないっ。


明日は、美容院の予約入れました。

本当は、今月地震があった11日に予約入れていたんです。

でも地震だったし、その後行くような気分というかもう忘れてたし、その後計画停電がまだらにあっていつ行く?というよりも非常事態だから髪の毛なんていーよ。というかんじだった。

でもお金は使わないと回っていかないし、障害者だからって汚くしていたらスポイルされるのヤダシ・・・。


2011年03月30日(水)



 ジョンガリアーノ解雇



私の愛するデザイナーのジョン・ガリアーノが、主任デザイナーをしていたクリスチャン・ディオールから解雇された。

もうだまっていられなくて書いてます。

彼ってチョウー個性的。天才の名をほしいままにしてきた・・・という言い方よく耳にしますが、彼はそういう人。

変わり者だと思う。もう大好き!なんだけど。

老舗ブランドクリスチャン・ディオール。

クリスチャン・ディオール亡きあと後任の後任のそのまた後任みたいなかたちでデザインしていた。

けどもうクビになった。

ディオールの伝統的なかたち、Aライン(ワンピースの広がり方がアルファベットのAみたいに裾がひろがったかたちのファッション)をいかした彼流のエキセントリックなデザイン。

彼ならではの華麗でアクティブでそんでもって品は落とさないようなもう女性がかぶりつきたいようなデザインを次々に書ける人なのだ。

今回の解雇理由はユダヤ人にとってききづてならない

「私は、ヒットラーをほにゃらら〜」と言ってしまたんだそうです。

今、人権擁護なんとかとかが、この間日本のバンド氣志團の件で謝罪したとかなんかで世の中がそういうことにデリケートになっている矢先。

今春は、アメリカで50年代、60年代にピンナップアイドルの女王といわれたベティ・ペイジからインスパイアされたマリンルックを発表。

イギリスの19世紀の詩人サミェル・コールリッジのザ・ナドゥ…桃源郷みたいなシャングリラだとかそういうものからインスパイアされた幻想的な空想世界をファッションショーで展開。

「地獄と火のクラブ」という18世紀に実在した宗教とか政治とかには影響はない秘密結社からインスパイアされたデザインを自身のブランド「ジョン・ガリアーノ」で発表した。

だから彼がヒットラーをほにゃららと言ったのはわかるような気がする。

彼は、個性的で斬新で古典的で神秘的でかわいいものを現実化できる人で私の心をはなさない人なのだ。

イラストのバッグと靴はジョン・ガリアーノがデザインしたかは?だけども彼が在籍していた時点でのディオールのコレクションで発表していたものを描き集めただけのこと。

クリスチャン・ディオールのウキぺディアはもうすでに解雇と記述していた。早いな〜。



2011年03月05日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加