|
|
■■■
■■
■ 書けない小説の本音
昨日、スピリチュアル業界で派手に騒いでたイベント 「ライオンズゲート」 が終わった。
今回、地球にさんざんな爪痕を残して過ぎ去って行った。
日本なんて今まで無傷だったような地域に大洪水をもたらし。 地震に、火山爆発!
政治に世間でも騒がしい。
世界中は、高温、もしくは大雨の洪水、嵐!
私たちは、揺り動かされている。 日記書いてるような己の考えあるような人は大丈夫!
宇宙は自分を生きている人が好き!
自分はなくて、他人に寄せてなんとなく任せてただ生きているような人を容赦なく、斬るってことだったのです。
やってくれましたね、 見事にバッサリ斬りまくる!
ダラーんと座ってるよりも背筋をピチッとして座ってるとそれだけで揃うし、整理されて、身軽にさっさとしていて波動が軽くなるのです。
それが地球の目的。
私はそういう地球とか宇宙の意思を受け取って世に広めたりするお仕事を任されている。
最近、久しぶりに日記を書き出して、自分のなかのモヤモヤが整理できてきたみたい。
今日は、今まで全く振るわなかったYouTubeの動画を全非公開にした。 あとYouTubeあげましたというお知らせ程度に機械的にあげていたTwitterの投稿を削除しまくりました。
あー。私何なんだろう?
最近、男を追っかけて男のもとに転がり込んだ友達。 男・・・あ、彼氏。 その彼氏の上司のお計らいで同じ系列のカフェで働き始めたんだけど、ついに辞めると〜。
えー、だってこの前入ったばっかりじゃないの!
おっさんライダーの夫。 この夏休み中、バイク乗るぞー!って言ってたけど、部屋にこもってYouTubeか、DVD見ざんまい。
日頃の疲れのたまりと、この暑さでやる気失せるわけで。
この秋から私はどう動こうかなぁ?
私はほんとうは普通に小説書いてる方がラク。 昔、佳作くれた文芸の編集者は、お世辞だと思うけど、文章のピッチがいいとか、何とか言ってた。
でもストーリーは、私の場合はワンパーンやなぁ。
結局、芥川龍之介ふうになってしまう。
まず状況説明的に物語がすすむ。
流れで普通に展開させる。
そしてこのあとたいてい、こうなるだろうっと読者が普通に想定しそうなことをあっと思うようなことで落とす。 ていうか、裏切るんですよ。
例えば、子供の出来ない夫婦の不妊治療。
あの手この手で不妊治療に勤しむ。
やっと妊娠した〜!!
・・・普通ならこれで大喜び・・・
でも小説だからここで落とすズドーンって
妊娠した妻は夫に黙って堕ろす。
夫はそれを知ってこの夫婦の関係の流れが変わってくるわけだ。
この流れの変わった先だけ考えれば言い訳なんですよ小説って。
もしくは、構造で面白くさせる。
ストーリーは超フツウ。でも構造を変わってみせるとか。
あとは本当に文学の面白みとか意味がわかる高難度が書ければ。
けっこうみんなわかんないから。
昔、文章のSNSというかサイトがあって。今もあると思うけど。
昔、入ってとこで、めっちゃ人気あった人がいた。
ストーリーはないというか大したことないんだけど、読みやすいから人気があった。
でも結局その人日の目あびてない。
文章は読みやすくて表現とか本当に見ているみたいによくかけているけど、
読者の心が揺れるようなストーリーは描けてない。
私の父も随筆とか小説書いてたけど、文章はまあまあだったけど?
自分がいい人だというのを見せたいんだろうなーって見えた。
小説だから所詮、小説なんだから傍若無人に振る舞い、救いのないような非業な世界を描いて、 読んでる人を救う必要はない。
だって小説なんだから。 そういうことが割り切れないから、小説になりきれてないものが生み出すだけで。
私は前衛的な小説や、龍之介じゃないけど、決して幸せな結末じゃなくて、読んだ人が幸せを生み出すレバレッチになればいいって書き方しちゃうなぁ。
絵本書いてた友達も、いいか?悪いかをこちらが提示しちゃってた。
悪いなら悪いものを音がするようにバーンて出せばいいのに。
友達は苦しい結末を受け入れたくないから守る書き方だから。
意味わかんなかったし、つまんなかった。
本当は私が書きたいけどお温存んしていのは、実は純小説ではなく。
現実にあった残酷な現実。
人殺しの件です。
聞いた時はショックだったけど。
あとから思うと辻褄があってくる。
その人を称えたいということと、普通に面白いってことなどいろいろ絡みあっていて小説化したい。
でも、問題は人殺しが絡んでるから親族の名誉のためにもか、書けないってか書けてない。
衝撃が大きすぎて。
2022年08月13日(土)
|
|
|