かたほうだけのパンプス
敦香



 栄養まるごと摂りたいとき

脳卒中になって手術後しばらくは点滴をしていた。「いい加減、腹空いたし〜なんか食わせろ!」気分がよくなってきて固形のものを食べたくなっていた。術後はじめて口にできたものはこれ
P1010006味がほとんどない透明ゼリー状をスプーンに出して一口ずつ看護師さんが食べさせてくれた。「飲食OK」が出たので、やっと栄養を口から摂ることに移行したのだった。それから出された食事はガンガン食べて、点滴は外れた。回復の決め手はなんと言っても食べる力だ!でも、脳卒中の場合、咀嚼や飲み込みが難しくなる。
私の場合、身体も動きが悪く、左手が動かしにくいのと、右手も過去の脳卒中の時点から細かいもの微妙なものがわかりにくい。例えば紙の表裏とか、微妙な肌触りとか。握力も弱い。そこで困る(残念)のは、こういった魅力的な野菜を頂いても調理がうまくできないということだ。
鼻が生えてしまった(?)茄子IMGP1620匂いがいいからと飾っておけば!と頂いた。 
IMGP1675夫が山で仕事した時に地元の人から頂いたラベンダーIMGP1584
これももらったんでした。
IMGP1600
色がきれいだけどどうやって調理しようか〜?
IMGP1555
こんなかんじで野菜とか色々もらうんだけど調理の仕方がわからなかったり、力を要すること、細かな作業が出来ない私のような人は、よい栄養を摂るべきだけど難しい。野菜をすりおろす下ごしらえが高いハードルになってる。
そんな私にミライからキリンの「とろ実」で野菜を手軽にというメールが舞い込んだ。
これはよさそう!興味津々


最近、飲みたいミネストローネとか、スパゲティのミートソースとかエトセトラ・・・これは使える!



2014年05月22日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加