藤原のマジLOVE8%消費税日記。
藤原朝衣



 英国探偵ミステリア

ジャックのルートめちゃくちゃよかった!!!

暗殺者のくせに「お前…好きな奴とかいんの?」とか、このゲーム始まって以来というほど普通のこと言われてキュンキュンしました!!

このルートはすごく好きだな…。

最後、切り裂きジャックの被害にあった現場をひとつひとつ訪れて、「花を置き、祈りを捧げる」という選択肢を選ぶんだけど…。

その時、ヒロインがターゲットになってるんだよね。
おとり捜査のため、わざと危険な地区を歩いて回るんです。

一か所巡るたびに緊張感が増して、儀式的にすら見えて、エンディングに向けてすごくいいトスになってた。

ラストも元死刑囚と貴族の姫君ということで、いちばん純粋な無償の愛を向けてくれたんじゃないか、と思った。

英国探偵ミステリアは、ジャックとルパンのルートには価値があります!!!

でも攻略サイトがもう少し充実してからプレイするのがオススメです!


そして全員攻略してから開く、真相ルート。


え?


って終わり方でした。
もっとキレイに、めでたしめでたし、で終わるのかと思った。
全然、終わってない。
まぁヒロインたちも探偵の卵、ってことだから、きれいに解決しちゃう方が難しいかもしれないけど…。
でもスペルバウンドって闇組織も、教授も、伯爵も、全員生きてんぜ、と思った。

これは何?続編フラグ??

期待に期待していた、執事のペンデルトンENDがなかったのも、続編フラグなの???

今回甘さを控えめにしてあるのも、甘さを増量した続編を出しますよってフラグなの???

たぶん、きっと、買いませんが、その時のゲーム状況による。
ルパンとジャックとペンデルトンのためなら買ってしまうかもしれない。

しかし真相ルート、もうちょっとペンデルトン寄りになるのかと思ってた。
「過去一度だけ、身分違いの恋をしたことがある」とか思わせぶりなこと言ってたことがあって、それって主人公のママのことだと思うんだよね。(大穴で女王陛下)
成長した主人公を見てほんのり想いが…とかそういう流れになるのかと思った。
あの身分違いの恋の云々は、どこで回収するつもりなの?やっぱり続編なの??
ここは真相ルートできちんと拾ってもらわないと、と思った。
ややホームズ寄りな終わり方だったのも不満。

ホームズって何、ときメモGSで言うところの葉月珪ポジションなわけ?
全然萌えがないキャラで、強制スキップ機能がついてたらすっ飛ばしてたキャラで、かなり消化試合だったんだけど…。

ま、そんな感じで終わりです。

通常版で最安値ショップで買って正解。
ほどほどのゲームでした。


お次のゲーム予定は、
3/28発売の「Princess Arthur (プリンセス・アーサー)」

通常版を予約済みですが、アマゾンなのでおそらく配送されてくるのは日曜の夕方ごろでしょう。

それ以降で予約済みなのは、「AMNESIA CROWD」と「三国恋戦記〜思いでがえし」だけかな。

死神稼業はキャンセルした。


5月がねー、乙女ゲーラッシュなんだよ。
全部買うか選ぶか悩み中。

5/23 三国恋戦記〜思いでがえし〜
5/23 NORN9 ノルン+ノネット
5/30 裏語 薄桜鬼
5/31 Double Score 〜Cattleya×Narcissus〜


ノルンノネットは遊佐さんいるし、イラストが遥かの同人絵書いてることからファンだった人だし、欲しいところ。
裏語 薄桜鬼は、なんと幕末の維新志士側が攻略できる!元々新撰組より維新志士派、もっと言うと高杉晋作派なので、欲しいところ。
ダブルスコアは前作まぁまぁよかったし、理央さんがいるから。ヒロインの女子高生もかわいかったし、欲しいところ。

なんだ、全部買うしかないじゃないか。

2013年03月24日(日)
初日 最新 目次 HOME