初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年02月11日(土)
歩いていくんだしっかりと自分の道を踏みしめて(by水戸黄門)


 どうも。
 バレンタイン用品の売り場で割チョコを買い、気がついたら立て続けに1袋ぺろりと食っちまい、しかもそれで腹壊したのか何だ夕方から下痢気味の管理人です。
 そんな私は、カレーを食いながら大便の話ができる、エレガンスでソフィスケイティッドな大人の女。ララ。
 ああ、きっとこのままバレンタインが終わるまで数日間、あの割チョコを毎日食い続けて、3キロまで太ったら、『ゴッド・ギャンブラー』の称号が貰えるのだろう。・・・・・・・・・・・・
 いいんです。あの割チョコは、バレンタイン期間限定製品ですので。
 誕生日にケーキを、クリスマスにクリスマスケーキを食わない奴がいるか?
 いや、いるかもしれないが、たいていの人は「まあ、1年に1回の誕生日だし」とか「クリスマスでしか食べられないんだから、今日ぐらいいっか」と『期間限定』を盾にして欲望のままむさぼり食うんじゃないか!?特にクリスマスなんて、キリスト教信者でもないのに「今だけ」と言ってはデコケーキだのケンチキだの明らかに身体に悪そうなものばかり食っとるじゃーないか!!

 バレンタインのチョコもそれと同じ!!

 ただちょっと誕生日やクリスマスと違う気がするのが、贈るのが自分か男かの違いだけ!!そんな「好きな男の子にチョコレートをうんたらかんたらどーたらこーたら(はぁと)」なんて甘っとろい世迷い言も、日本のお菓子業界の仕組んだ陰謀神話と言い切れば雲散霧消ノープロブレム!!
 ・・・・・・・・・・とまあ、毛糸の帽子とイモジャーという「女ジ・エンド」な出で立ちでふんぞり返った腰に手を当てて、スルメみたいにチョコを食いちぎり、「30過ぎても己が道を行く素敵な自分」を再確認してみたところで、テンション上げて履歴書と職務経歴書書かなければ。・・・・・・・・・・・・←言ってること支離滅裂
 
 ・・・・・・・・はー(がくり)。
 
 あかん。
 最近眠くて倒れそうです。
 寝てはいるのですが、求人見たり、履歴書書いたり、小説書いたり。
 単純に時間が足りない事もあるんですが、やっぱそういう時にうっかり電気つけたままだったり、パソの電源切らずと寝るのは、光が脳に入ってくるし、パソコンも本体から機械音ががりがり鳴るので、やっぱり脳がろくすっぽ眠れなくて、翌日脳の疲労が蓄積した感じでイカンです。
 1時間半や3時間しか寝ないのなら、少しでも質の良い眠りを確保するのだ。
 図太く生きるのだ。
 ぐっすり寝てがっつり食うのだ。
 水戸様だって言っている、「人生楽ありゃ苦もあるさ」「泣くのがイヤならさあ歩け」と!!
 やりたい事は見えている。
 この2週間、久々に脳髄を絞って、しこたま考えて決めた。
 親と身内に承諾も取った。
 方向性は決まった。
 現実が巧くいくかなんて全然わからないので、可能性のありそうな事は全て並行して進めるし、ひょっとしたら6ヶ月で片が付かない事も十分考えられる。いやその確率はけっこう高いだろう。
 だけど世の中、自分が生ける屍だと気づかない人は大勢いても、生ける屍になるとわかってて何も動こうとしないアホはおらんので、

 これから自分の全能力を賭けて人生を切り開く。

 と、力んでいる私を見た人に、

「まー、お前はそんな力入れててばっきり折れると立ち上がれなくなるのが心配やから、焦んなやー」

 などと言われましたが、まあそれはそれとして聞いておいても力みたくもなると言うか、金ないからね。
 貧乏って、限度を超すと気が狂いそうになってどうしようもなくなるんだけど、生活できるうちは原動力だね。・・・・・・・・・・・

 1年後どころか半年後の自分が何しているのか全く見えん!!
 でも生きてるとは思う!!


 生きている限り、何とかなるのでしょう。たぶんね。