初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2005年01月10日(月)
サイト開設

 実にあっけなく、サイト開設である。

 思い起こせば、まだ最寄り駅の前にあったミ○リ電化で初代機NEC98を買い、インターネットを始めてからかれこれ8年近くになるわけだが、その間お知り合いになれた方々から、たまーに、
「Mさんは、サイトお持ちでないんですか?」
 とか、
「作られないんですか?」
 とか訊かれるたび、
「いやー、ないんですよ」
「作る気もあまり起きないんですよねー」
 とか、開き直った顔で頑強に言い続けて来た。
 勿論、「いつか要るよな」とか「ほしいな」とか漠然と思うことは何度かあった。
「必要」と感じることもないではなかった。
 それでものんべんだらり〜と何もしなかったのは、要するに、その時折顔を出す思いを上回るほど、面倒臭かったんである。気が向かない、それを押してまで作る必要を感じない、とも言い換えられるか。

 ネット上のコミュニケーションは、よそのサイト掲示板やメールで事足りる。
 ただ単に自分の書きたいことを書く、あるいは発信したいだけなら、ブログやこうした日記をレンタルする事で、とりあえず野望は果たせるだろう。
 来訪者は、待ち受ける側よりいつも気楽である。
 待ち受ける側は、とりあえず来訪者の相手をしなくてはならない。
 気が合えばそれに越したことはないが、それが自分にとってあまり好ましくない、むしろ、
「虫が好かんから大阪湾に沈めてえ」
 というような人物であったとしても(ま、普通はそんな奴(どんな奴?)滅多にいないだろうが、喩えよ喩え)、基本的にその来訪を拒むことは出来ないだろう。
 ウィルスに気をつけなければならない。
 荒らしと戦わなければならない。
 更新しなければならない。
 メールの返事を書かなければならない。
 掲示板に書き込まれれば、レスを返さなければならない(らしい)。
 話題によっては、愛想笑いしたり議論したり喧嘩したり折れたり理解しあったり傷を舐め合ったり、色々しなくてはならない時も当然出てこよう。
 寛容さを持たねばならない。
 謙虚さをわきまえねばならない。
 中庸を保たなくてはならない。
 その他諸々。

 ・・・・・・・・・・・いかん、極端に書きすぎたかもしれん。
 しかしそうまでいかずとも、現実の日常とさほど変わらぬ数々の心理操作と、実際の作業(=パソコン作業)の繰り返しが「HPを持つ」という行為であれば、私にはもう、バンゲリスの『炎のランナー』(出典:西原理恵子)が、
「ぱ〜ぱ〜〜〜〜ぱぱ〜〜〜〜♪」
 と脳裏に流れるほど遠大な、『めんどくせえ』事に思えて仕方ないんである。

 それが今回、
「このほとばしる情熱以外、何が要るっていうんだー!!」(出典:『少林サッカー』)
 とばかりに、泥縄式にインターネットでHPの作り方を色々調べ、素材をネットで漁って引っ張って来、DLした作成ソフト体験版でコンテンツをあらあらと立ち上げカウンタと日記をひっつけてサーバーにどっせーいとアップし、
「サイト作りました。よろしく」
 などという運びになってしまった主な理由は、
「たまたまネット広告で見つけた作成ソフトが、実に、ものすごく、面白そうだったから。これでHPらしきものを作ってみたかったから」
 なのである。
 まあ、そればかりとはさすがに言わないが、「5割ぐらいはそうかもしれない」とここで白状しておく。
 そのソフトの名は『IDforWEBLIFE』。
 何十種類かのフォーマット(よくわからんが、カートリッジと言うらしい)があって、その中であらかじめ決められた箇所に好きな画像(ファイル中に入っている。自前でも可)や文章を、ぱこぱこと普通にハメ込んでいくうちにああら不思議、見た目的にちょいとこましなHP(Flash付)の出来上がり。

 作ったらアップせぬわけにはいかないし。

 と言いながらそこは素人作のかなしさで、当然見れば見るほど色々アラが出てきて、例えば早くも「これ、FLASHの意味あんのか」と自分で自分に突っ込むサイトになっているわけである。
 まあ、それもご愛敬ということで許していただこう。
 製品版を購入しておいおい操作に慣れつつ、色んなものをつけていくのでそれまで。・・・・・・・・・・って、買う気満々かよ。2万円のソフトを。
 ていうか、こんなもん作っちゃったら、

 そらもう色々アップせにゃあかんだろう。
 フロッピーに昔書いた小説あったっけな。新しく短編書こうかな。
 せっかくPhotoshop持ってんだから絵でも描こうかな。

 ・・・・・・・・・HPを持つ行為は、私には面倒臭く思えてならない。
 寛容にも謙虚にも中庸にも程遠く、無愛想とマイペース極まりない、そんな管理人が面倒臭くなくするには、せいぜい愉しむしかないというわけだろう。

 こんな感じですが、よろしくお願い致します。



2005年01月12日(水)
つかれのテーマ

 某缶コーヒーのCMソングが、最近の私の『疲れのテーマ(=疲れている時に頭の中でヘビーローテーションする曲)』になっている。
「ばんぼばんばんばんぼばんばばん♪」
 てな、あの陽気な、いやむしろ脳から変な物質出そうなメロディのインパクトもさることながら、毎週鍼を打って貰う治療院でFMが掛かっており、その番組でスポンサーCMとして流れている間に刷り込まれたと思われる。
 これはアレですか?
 身体が鍼(=癒し)を求めているという、ものすごくわかりやすい反応なのか?
 それとも、この世の何処かにあるというガンダーラ虹の王国探しに逃避したいという事なのか?
 いや待て。
 この前徹夜明けに流れてたのは、確か『プロジェクトA(フルコーラス)』だった。
 数日前、風邪引いて鼻炎でかすみまくった頭に流れていたのは、『暴れん坊将軍のテーマ(やっぱりフルコーラス)』だった。
 ・・・・・・ええと、これはアレですか?

 つまり、暴れ狂いたいと?

 ・・・・・・予想以上に脳に酸素回っていないらしいので、今日は早めに寝ます。




2005年01月15日(土)
めんどーなんす

 ここ数日、異様にパソコンの動きが鈍い。
 鈍いっちゅーか、固まっちまう回数が桁違いに多くなった。
「何でそんな風になってしまったの!昔のあなたはあんなにいい子だったのに!!」
 ・・・・・・・・・当然です。
 70MBもあるアプリケーションで画像だの何だの動かし、しかも日記だの掲示板だのマニュアルだのCGIだの色んなHPに同時に繋いで、その上、FTPソフトやFront Page Expressまで立ち上げているからです。
 推奨256MB以上のソフトで、うちのバイオさんは内蔵メモリ192MB。
 固まらない方が不思議です。はい。
 だからってメモリ増設なんざしないけど。

 HPの方は、実は直前まであまり気がすすまなんだ掲示板を、結局導入。
 ・・・・・・・・・いや、普通、HPで掲示板を作った時って、
「どしどし、何でも、書き込んでくださいね!!思いっきり語りましょう!エヘッ!」
 とか、建前でも言うところなんだろうが、ネット生活8年、色んなところの掲示板を見てきた結果、

「自分のHPには掲示板は作らない!!ていうか、管理無理!!」

 などとやさぐれた結論を、固く拳を握りしめて心に誓っていた訳ですよ。
 この前、リンクをお願いした大先輩にして師匠であり、某大手掲示板の管理人もなさっていた方からも、

「ホームページ、造っている時楽しいけれど、
メンテナンスは、メンドウナンス。」


 などとナイスな至言を頂いたが、まことにもってその通りだと思う。
 何しろ、8年間も色んな所をネットで巡回しながら、私がHPを作らなかった理由のほとんどが、これがわかっていたからなんである(詳しくは3日前の日記参照)。
 しかし実際HPを作ってみる段になると、
「ないならないで、用事があったときに全部メールで対応しなければならない。ものすごく不便」
 とわかり、結局置く羽目になったという感じである(そんな理由かい)。

 ・・・・・・・・・まあ、この日記と掲示板の注意書きを読まれた方には、すでに
「ここの管理人は恐ろしく面倒見が悪い」
 ことだけは、薄々でもおわかり頂けたことかとは思われるが、いや、書き込んで頂ければ、それは素直に嬉しいですよ。ええ。
 肚をくくってやるからには、管理人も楽しくやりたいのでね。
 
 それではまた。



2005年01月16日(日)
やはり回らない方が

 どうも。
 最近、回らない寿司と回る寿司を立て続けに奢って貰い、寿司は回らない方がやっぱりうまいとしみじみ思ったMです。

 さて、サイト作成始めて1週間。
 こんな恐ろしいボリュームの日記、続けて読まれる人なんざいるのかどうか(いなくてもやるんだけど)と思いつつ、どうもこれを書くのが憂鬱である。

 だって日記って時間が掛かるんだもの!!

 初日の日記書くのに何時間かかった?ええおい?4時間?
 平日の貴重な時間を費やして出来たのは、たったの日記1日分?
 しかもこの量って原稿用紙2枚あるんじゃねえか?オチまでついてるじゃねえか?
 しかも、今日あった事とかじゃねえし。エッセイだしこれ。
 私の記憶が確かならば、日記ってのは、
「その日あった事を気軽に、簡潔に書く」
 もんじゃなかったのか?
 こんな、一銭の得にもならぬ駄文に、人生の貴重な時間を消費していいんか?
 会社の仕事だってあるし、頼まれて書かねばならぬはずの小説はどうした?
 すでにお肌の曲がり角は遠く過ぎた今日この頃、お前の細胞だって、
「たまには、日付が変わる前からぐっすり寝たいわ。すんすん」
 と泣いてるぞ?

 ていうか、アホか俺?

 ・・・・・・・・わかっている。わかっているのである。
 それでもこれは、癖なのである。
 掲示板の書き込みだろうと手紙だろうと日記だろうと、前フリも書いてオチをつけて、その間に情報をみちみちに畳んで詰め込み、しかもそれを読みやすくするまで推敲しないと、自分の気が済まないのである。
 日記もそうだが、掲示板の書き込みやメールなんざだいたい、
「挨拶と簡潔に用件書いてはいおしまい〜」
 というものなのに、私の場合は、
「梅田に映画を見に行きましょう。10時に三番街シネマの前で待ち合わせしましょう」
 という用件ひとつ書くのに、気が付いたら他にゲームの話とか、小説の話とか、最近身の回りで起こった話など、あきらかにどうでもいいことをぐだぐだと書いて、余計に時間を食っているわけである。

 しかも、いちいち前フリとオチつけて。

 しかも読み返して面白くなかったら消して書き直すし。

 そうやって、明らかに日記でないボルデージでぶっ書いた(夢○獏調)駄文を、
「Mさんの書き込み面白いです。いつも読んでます」
「長いのにすらすら読めますね」
 とかお世辞でも言われたら、さあ大変である。
「受けたからには、さらに面白くしなくては!!」
 と世界一無駄な芸人スピリッツが燃え上がり、またしても人生のうちの何分の一かの時間を湯水の如く空費する、そして受ければ(以下略)という、『駄目無限ループ』な有様なのである。
「そんな書き方して、疲れない?」
 と友人から至極ごもっともなツッコミを頂いたことがあったが、草木も眠る丑三つ時、モニターの前で死んだ魚の目になってキーを打ちながら、
「私、何でこんな、日記ごときを長々書いてるんだろう」
「明日会社なのに。8時出社なのに。お風呂入りたいのに」
「顔剃りしたいのに。パックしたいのに。早く寝たいのに」
「やること色々あるのに――――!!」
 と心の中で悲鳴を上げつつ、キーを打つ手はもはやコッ○リさんの自動筆記の如くどうにもならず、翌日寝ぼけ眼で出社する羽目になるのである。

 しかし、今まではまだよかった。
 (他人のサイトの)掲示板やメールは、出したら当然、書き直しや推敲ができない。いったん書き上げてしまえば、後で私がどんなに直したかろうが、諦めがつこうというものだ。
 しかし、私が今書いている日記エディターの『エンピツ』。
 このエディター、文章を書く人間のかゆいところに手が行き届いた代物で、書いている時は簡易プレビュー、書いた後は書き直し機能というものがついている。
 入力して推敲し放題。
 後から書き直し放題。
 しかも自分のサイトだから、誰も止めない。

 ・・・・・・・・・人生捨てる気ですか?ネット日記で。

 最後に、日記らしい事を少し。
 自サイトに大昔の小説アップしました。
 一応、20代に入って書いたやつもないことはないんですが、趣味で書いたもんがほとんどないので、今お出しできるのはこんなんだけです。
 そのうち何かアップする所存なので、お目汚しご勘弁。



2005年01月17日(月)
うっかり八兵衛になった日

 ・・・・・・・・・私は今日。
 朝、コンビニで680円の買い物をして、レジで2千円札を払いました。
 その後車に入って財布を開けた途端、あるべきはずのお釣り札1000円がないことに気づき、慌てて買ったものを持ってコンビニに戻りました。
 恐る恐るレジのお姉さんに、
「あのー、これとこれ買って2千円払ったんですけど、今財布を見てみたら、お釣りが足りないように思うのですが」
 レジのおねえさんは、トチ狂ったとしか思えぬ客に気を遣いながら、しかしきっぱりと言いました。
「いいえ、頂いたのは確かに千円でした」
 私はその場は笑ってごまかし、首をひねりながらも車に入りました。
 そして車が発信し、コンビニから500メートルほど遠ざかった頃、私の頭でひらめくものがありました。
 私の払った2千円札に描かれていたのは、野口英世の顔だったことを。

 そして今持っていった買い物袋を、中身ごとコンビニに忘れてきたことを。

 ・・・・・・・・私は今日。
 本日納期の建築3DCGを、提出間際にパソコンの画面で見ながら、営業さんからの指示書と付き合わせて最終チェックをしていました。
 突然、指示書を見る私の顔が青ざめました。
 何故なら、営業さんからの指示書には、『CGを見せる向き:北西面』との文字が見えたからです。
 そして、目の前にある私が描いたCGはまさに南東面を向いておりました。
 私がその間違いに気づいたのが、定時ギリギリ5時半頃。
 仮に、そこからシベリア超特急並のスピードで建物の向きを書き直し、4種類のプラン画像を1枚ずつレンダリングし直し、さらにエクセルに貼り終えるという作業が終わったとしても、早くて2時間は過ぎている事でしょう。
 しかし私は今日に限って、1ヶ月ぶりに行きつけの鍼灸院に予約を入れていました。
 予約は7時からです。
 残業時間に鍼灸院までの移動時間である1時間を加算すると、絶対に間に合いません。
 私は、岸辺一徳ばりの冷酷な無表情で、決断をせざるを得ませんでした。

「私は何も見なかった。断じて北西面などという文字は見ていない」 

 そう自分に言い聞かせながら私は、そのまま南東の方角を向いたCGデータを営業さんに提出し、振り返らずに会社を後にしたのでありました。・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・私は今日。
 会社から帰ってくるなり、大急ぎで私服に着替えて駆けつけた鍼灸院で、いつものハリ全身コース1時間を決めて貰っていました。
 中国四千年の秘術で全身のツボを衝かれ、お灸でお腹と腰を温めて貰い、年末から溜まっていた眼と全身の疲れを一気にリセットです。
 そして施術が終わり、服を着ようと脱衣籠を見た私は、首をかしげました。
 脱いだはずの靴下が片方、どこかへ消えていたのです。
 辺りを探し始めた私に気づいた先生は一言、冷静に仰有いました。

「もしかして、最初から片方、穿いてこなかったんじゃない?」
 
 振り向いた私も、涼しい顔を取り繕って答えました。

「そうだと思います」

 先生は突っ込まず、むしろ笑顔で「全ては疲れのせい」という事にしてくださいました。
 その前で今日のアレやコレやが脳裏を走馬燈のようによぎりつつ、仕方なく薄ら笑いを浮かべた私は、思わず言うところでした。

 「先生。『うっかりが治るツボ』なんてあったら、ハリ打って頂けませんか?」

 ・・・・・・・・・おあとがよろしいようで。



2005年01月19日(水)
八兵衛オーバーソウル

 いぇっふー!!

 朝起きて出勤しようとしたら、会社の制服がなかったMです。

 ・・・・・・いや、わけがわからんひとのために説明しよう。
 私は身内の運転する車に乗って毎日通勤しておるので、家から会社までの間は、会社の制服をそのまま着ているんでございます。
 昨日はたまたま電車で帰宅したもんで、脱いだ制服を入れた紙袋を肩から提げて帰ってきたわけであるが、どうやらその時、晩飯食いに寄った店に置き忘れた模様でして。エエ。
 それを思い出すまでの間、
「あって当然のものがそこにない」
 という非日常の状態に突き落とされ、むしろショックを通り越していたくシュールな気分になりました。
 しかし前の日記といい今日といい、


 今の私には、うっかり八兵衛の霊が降臨している。
「ごぉいんきょお〜」
 とか言って次のうっかりチャンスを虎視眈々と狙っている。


 ところで、ノートンの更新期間が近づいたので、それまでのシステムワークスからインターネットセキュリティの方に乗り換え、現在マシンにダウンロード中。
 ・・・・・・・・まあ、システムワークスはもともと持ってるわけだし、アンチウィルスが更新できて、あとはHPの方がyahoo!メールなので、色んな変なメール対策も兼ねて。
 しかし、そんなバージョンアップするごとに何がどう変わるとも思えないのに、システムワークスだけ何であんなに高いのかわからんのは私だけだろうか?

 ・・・・・・・・回線繋いだついでだから、HP更新しよう。



2005年01月21日(金)
早くも存亡の危機

 マシンのレスポンスが近年稀に見るほど悪く、グレかかっているMです。
 なんしろ、アプリ起動するとマシンが固まる、メール送受信しても固まる、アンチウィルス走らせても以下略〜、って、
「くかー、どないせえっちゅうねん!!」
 とちゃぶ台ひっくり返して、今夜の晩ご飯を台無しにしてみたくなる案配でして。
 ええ、理由ははっきり判っているんです。
 昨日から今日にかけてマシンに入れた某ウィルス対策ソフトが、安い焼肉屋に彼女も連れず一人で入って、味もわからぬまま肉を貪る脂肪率40%(推定)のアンチャンの如く、異常な量のリソースを食っていると思われます。
 おまけにこのソフト、頼んでもいないのに、勝手にネットへばんばか繋がせたがるし。
 まあ、『インターネットセ○ュリティ』と製品名を名乗っているぐらいだから、ネットに繋がないと効力を発揮しないのは当たり前なんですけど、いまだに電話回線(ISDN)のうちとしては、極力接続を減らしたいのですよ!!
 でないと、カズエ(おかん)が、片手に月末にNTTからの請求書ふりふり、
「アンタこの通信費、何に使て――――ん!!」
 と、大魔神の形相で怒るのですじゃよ!!
 い、いや、怒るだけならまだしも、
「何に使ったって、インターネットですがな。お母様」
 と至極素に戻ったツッコミをしようもんならば、その通信費は全部、私が、問答無用に払わされるのですじゃよ!!毎月家に払ってる生活費とは別に!!!

 しかも回線だから、眼から火が出るほど高い!!

 ・・・・・・・・・まあ、同じ金払うなら、そのうちズババーンと光回線なんかにしちゃる気でいますが。
 なんか話が脱線したけど、まあいい。

 しかし、HPを作っていながらもうすぐ2週間。
 サーバーに仮アップまで済ませていながら、カウンタはちっとも回らず、アクセスするのはいまだ自分だけという、閑古鳥が歌うこの状況。
 当たり前なんですけどね。
 周囲にでんでん告知してないし。検索サイトにも登録してないし。
 リンクも、お友達様サイトからもったいなくも相互リンクでお許しを頂きながらも、いまだ工事中のまんまだし(す、すいません)。
 なんでか知らないが、うちのようなFLASHのHPはもともと検索に引っ掛かりにくいそうで、引っ掛かるように小細工もできるらしいんですが、それもしとらん有様で。
 つうか、読んで下さっている方、もしいらっしゃったらすいません。
 実は現時点で管理人、早くもサイト作り、けっこー飽きとります。
 サイト管理以外にやりたいこと、しなきゃならんこと沢山ありまんねん。
 我が儘ですいませんね。

 しかも今月、懐具合がよりにもよって非常に悪く、ID(ホームページ作成ソフト。このサイト『TEKURO KAGURA』を作ったソフトの製品版)を買おうかどうしようか、いまだ迷ってる状態なので。
 お試し版で作ったサイトである以上、試用期間が切れれば当然更新は出来ないので、運営していく気があるなら製品版買うしかないんですがね。
 つうか、
「また更新したい時だけ、お試し版ダウンロード出来ないのかな〜」
 とか貧乏くさいことを、けっこう本気で思ってみたりする。

 そういうわけで、誰も読んでいないにもかかわらず、案の定順調に更新を続けているコンテンツが、よそからスペース借りてて、しかも好き放題ぶっ書けるこの日記であったりする。
 まあ作った理由の5割が、
「書きたいことを好きなだけ書きたい」
 で作った徹頭徹尾自己満足サイトなので、それはそれで管理人は野望達成ですが、この日記もそのうち読む人によっちゃあ、面白い展開が見えてきたり見えてこなかったり(どっちなんだよ)。