先週サボった買掛金の処理にあたり、隣の部署の素敵なお姉さまの指摘によれば、仕入金額と請求書の金額が合わないとのことで、慌てる。 差額がどこから出たのか割り出すべく、お姉さまに教わりながら、朝の8時半から夜の7時まで、仕入明細と仕入一覧表を突き合わせてうんうん唸る。 ほぼ12時間唸った結果、何となくこれが間違うとんのかなというのはわかったのだが、それでも102円合わない。4回ほど付き合わせていちいちチェックしてみても、どこでどう間違えたのか出てこない。
なぜだ。
あり得ねーんです。エエ、あり得ねーんです。 経理の帳尻というものは、間違えていようがそれはそれで絶対に最後はきちんと合うものだから、経理やった(やってる)人には、これがいかにあり得ない事を書いているかとわかると思うんですが、ピンと来ない方はただこれが、
如来神掌か獅子の咆哮並にありえねー。(出典:カンフーハッスル)
と思って置いてください。 この歳になって居残り食らった小学生の気分を味わいながら、結局わからず、Kさんに次回からの対策を訊かれて答え、それを条件に今回は不問に付されて帰ってくる。 不問に付されたところで、だからどうすればいいのか誰もわかっちゃいないってところが凄いが。 明日、まだその残務処理が残っているんだが。 そして、例の950万の相殺処理もしなきゃならんのだが。 9月からこの仕事入って、仕入売上で間違えたことなぞなかったのだが。 うーんうーん。 そして在庫管理の帳票を出したところ、今月は差異が出ているはずで処理すべと身構えていたのだが、何故かこっちはプラマイゼロ、差異なしと出てくる。 なぜだ。
・・・・・・・・・・ヘーイ、仕事に悩んでいるそこのみんな、元気かい。 「私、この仕事合ってないのかも」 「私、この仕事失敗ばかりなんです」 「私みたいな人間、辞めた方がいいのかも」 なんてゆー台詞は、色々そちら様にもご事情や言い分があろうとは思いますが、
これっくらいやってから言うもんだぜ!!(開き直って威張ってみる)
言わないんだけどね。私はこれでもまだ。 大丈夫大丈夫、どんなに出来なくても下には俺がいるから平気だ!!あとHさん(←ひどいや)!!ウハハハハハ!! ・・・・・・・・・・本日は、全然面白くもない、つうか完全に自分にしかわからない話題で、しかもドリ○ャス以降のセ○並な自虐口調で締めくくってみました。
ちと、小説の方で考え事しますのでそれでは。
|