わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2004年10月25日(月) 揺れている。

 新潟の余波がここまで来ている。

 てか、我が家の建っている地盤は、どうやら北方面に繋がっている模様。南側で地震があっても余り揺れないのだが、北側だとてきめん揺れる。土曜日の夕方も、「ああっ、これは北の方で大きいのがあったに違いないー」とか思っていたら案の定だったし。

 と云う訳で、震度4以上の余震があると、こっちも震度1くらいは揺れるのだった……。
 しかし、昨夜から体調が悪い所為か、余震で揺れてるんだか目眩がして揺れてるんだか判別付かないところが今イチ。

 ところで、土曜日のわしは、衛星砲の直撃くらって倒れていた訳だが……。きっと、被災者の中にも、わしと同じ状態の人が一人や二人はいたと思われ。痛いと怖いの相乗で、さぞや大変だっただろうなあ。
 そうなったらきっと、非常持ち出し袋よりも先に、痛み止め引っ掴むに違いないな>わし。



今日の天気:曇
My追加

2001年10月25日(木) 後ちょうど2週間。
2000年10月25日(水) 飛び降りた。


2004年10月16日(土) 神経が細い

 と云っても比喩では無い。物理的な太さの話である。
 歯医者行ったら、そー言われたのだった。レントゲン見ながら、「細くて良い神経ですね。こういう風だと、細菌が入り込んでも繁殖しにくいんですよ」と、せんせーはのたまったのだ。
 ……はあ、そっすか。てか、そんなことが虫歯(歯周病)に関係しているとは知らなんだ。
 なので、その後先生がちょっと席を外した隙(?)に、しげしげとレントゲン写真を眺めてみた。確かに、歯の根っこから歯茎の中へ、漁網のごとき神経網が伸びている。結構キレイだった。法則性が無いクセに、無駄もない所為かな。自然って凄いなー。

 しかし、相変わらず治療はし難いようで、普通なら1回で終わる所が、あと2,3回はかかる模様。うーむ。


今日の天気:曇
My追加

2002年10月16日(水) 免許取消にしろ。
2001年10月16日(火) それは無理ない。
2000年10月16日(月) ホームページ作ってみた。


2004年10月09日(土) 野生の本能?

 台風22号、関東地方は通り過ぎた模様。と云うことで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 さて、台風直撃して世間が大変なことになっていた間、わしが何をしていたかと云うと。


 ……熟睡。(核爆)


 いやあ何かね。午後3時くらいから睡魔様が来襲しちゃってね。耐えきれず布団に潜り込んだのが4時くらい。んで、目が覚めたら6時半だったんね。
 ……ものの見事に、台風が通過する間のみ眠ってた訳だ。

 しかし、つらつらと考えるに、野生状態なら、台風なんてものが襲来してる時にうっかり巣穴の外に出たりなんかしたら、暴風雨でもってどんな目に遭うかわからない訳だ。食べ物見つけるどころの騒ぎじゃないだろうし。
 なので巣穴にこもってるのが一番、なんだがそーすると腹が減る。なるべく腹が減らないためにはどうするかっつーと、エネルギー消費を抑えるのが良い。
 で。エネルギー消費が一番少ないのは、「寝る」ことだ、と。
 つまり、気圧が下がって(天気が悪くなって)きたら、寝てしまえと。

 要は、わしが台風通過の間寝てたってのは、原始本能に忠実な結果なのかな、と。

 …………良いことなんだか悪いことなんだか。


今日の天気:雨のち台風のち曇
My追加

2001年10月09日(火) 読めるよ。


2004年10月02日(土) 歯医者〜。

 よーーーーーーーーーやく、7月下旬から止まらなかった咳が止まった。てゆか、1時間に1回くらいの割合になってくれた。
 と云う訳で、先々月から延々と痛かった歯を何とかするべく歯医者に行ったのだった。

 ……ふっふっふっふ。

 案の定、神経抜くハメになったさ〜。しかも、3本の歯が三角形にきっちりと重なっている所だもんで、歯医者さんを「む、難しい……(¨;)」と唸らせてしまったさ。済みませぬ。
 しかし、今回は「45分間みっちり治療!」だったもんで、歯医者の設備を見学する余裕が無かった。残念無念(<ヲイ)。

 と云う次第で第1回治療も無事済み、麻酔も切れたんで先ほど夕飯食った。
 …………痛くなぁい(嬉)。固いもの嚙んでも痛まない(はあと)。ぶらぼはらしょわんだほ〜。

 ちなみに、後2本ばかし治療要の歯があるそーな。歯磨き嫌いで15年間もほたかしといた割に、少ない……かな?


今日の天気:晴
My追加

2001年10月02日(火) 見た。


新瀬