■□■4番目の葉っぱヾ(@°▽°@)ノ■□■
あきや



 カウントダウン

■15:41
大晦日です!アタシの冬休み終了日です!
そして若き日よ、さようなら!!
……既に若くないじゃんって突っ込みは入れないように。


……誕生日ですよ。明日。
TMRのカウントダウンがあると思い、仕事もあると思っていたので
予定も入れずに家で大掃除です。風呂の目地に洗剤を漬けつつ、待ち時間に引っ越したHPの手直し。使ってたタグが使用不可とわかって手直し…カタカタ。これでいいのか!大晦日!
年越しは酒片手に、引き篭もりらしくネット年越しをするつもりです。もちろん、ケーキもねvv日記でその様子を順次お知らせして行きます。

さー、風呂掃除の続き、続き。


■16:23
風呂もトイレも掃除したアタシにこの仕打ちですかい!
またこの女がやってきたよ。臭いーーー!
田舎が海辺の上に蟹の産地だから、送られて来るのは仕方ないけど、何も年末に来なくていいじゃないか……泣ける。


今回は母が居ないので、自分で掴んで写真を撮ってみました。進歩したよアタシ!偉い!(自画自賛)食い終わった殻はドジョウの餌にしようと思います。こいつらと一緒に年越しは嫌だな……。






■16:35
今から水槽の掃除しまーす。
ポンプを新しくしたら一気に水が綺麗になったよ。
二年に一度くらいはモーターも取り替えた方がいいのかも(笑)でも、静か設計と言いながらもうるさいよ、これ。


■17:00
コスサイトのtopが工事中なままは寂しいので、
お正月用TOPを作ってみました。15日間限定で明日アップしますv


■17:05
母にカウントダウンに初詣に誘われました。
ヤダヤダヤダヤダ!ネットに引き篭もるんだい!!


■18:00
今からそば食べに出掛けます。
帰りにビデオテープ買ってこないと、正月番組が撮れないよ〜〜。
忘れないようにしないと(メモメモ)


■18:20


年越しソバ★
天ぷらも食べたかったのでセットで注文しました。普段ソバは食べないし食べてもざるそばなので新鮮。

その後、ショートケーキを買いに行ったら、誕生日プレートとローソクももらえました。名前入れサービスはさすがに断ったけど……。ショートケーキにプレートはバランス悪いです。(教訓)

■19:15


ビデオテープと飲み物を買って帰宅。急げ急げ!紅白はもうすぐだ!!
正月番組をガッツリ撮るつもりで買い込みました。

ケーブルTVを入れても、うちはビデオ派です。HDD録画出来るのが欲しいよ〜〜(><)




■19:20
紅白始まった!!録画ボタン、ぷち。
さー、出番まだだし、風呂入ろうーー。



■21:09
タカノリが中々出てこないのでHPの手直し中。
あ、森山親子が紅白に出てるーvvざわわ…ざわわ……。


■22:20


タカノリ!
白かった。
スタウォーズだった。
しゅこーしゅこー。


■22:30
タカノリも見れて安心したのか、ね、眠い……。
今日動きすぎたしなー…仮眠とろうっと。グー。


■23:15
おはようございます。
早めのご挨拶メールくださった方々有難うございます。
混む前にメール送っとくべきかな。
でも、やっぱり、年内より年明けが…うーんうーん。


2005年12月31日(土)



 バーチャルヤスヒロ

タカノリのアルバムを買いましたー。
今までの曲のアレンジだけど、新曲っぽくって素敵〜〜。
やっぱりタカノリ最高!!

でもHOTLMITの歌詞が、
「ダイスケ的にもオールオッケ」
じゃなく
「ヤスヒロ的にもオールオッケ」
になってた。



(ノ; ̄◇ ̄)ノヤスヒロって誰!?




つか、ダイスケ的には、もうオールオケじゃないんですか!?


そして10周年の切り目に本格的女装を見せてくれた彼ですが、
10年間TMRevolutionを続けてきて行き着いた場所がコレってどうなのよ。
いや、あきや的にはオールオッケ★です。
スチルによって胸の大きさが違ってもオケオケです(笑)

明日は紅白ですよー。
女装で出て来てくれると嬉しいんだけど、
出場リストみたら白組っぽいからムリかなー。

2005年12月30日(金)



 消えた……。

今日昼間に何人からか「サイトが消えてる!」と
メルを貰いましたー。
何事かと思えば、借りてる鯖が三ヶ月に一回アクセスしなきゃいけないのに、しなかったので削除されたようです。
忘れないようにメモって置いたんだけど、そのメモの日付も間違ってたみたいです(馬鹿)
一応、削除前にメールも来てたんですが、登録後にサービスの名前を変えたものだから、迷惑フォルダに振り分けられてました。あーあ……。そしてそれを開いていたのに、新サービスの名前を覚えてなくて「誘導メルかしら?」と放置してたのもアタシです。だって年末ってウィルスとかいっぱい来るんだもん。疑い深くなってんのよ!

取り合えず、夜中も二時だと言うのにえっちらおっちら引越し作業してるよ。急ぐ事もないんだけどやり始めると止まらない〜〜〜。

ここ四ヶ月分程のデータがバックアップ取ってなかったので、
綺麗に消え去ってしまいました。
作り直すのも面倒なので期間限定って事で(笑)

もう眠いーー。
30日は休みなんで、掃除終わったらサイト頑張りまーす。

2005年12月29日(木)



 T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY'05 LIVE REVOLUTION REMIX IX

早めに南港に行って三人で美味しいパン屋に行ってきましたv
場所が場所なんで中々行けないのよね。
テイクアウト用のパンも買って、パン食いつつ携帯で有馬記念を見てました。
情緒ないなぁークリスマスに携帯で競馬……有馬は結局+100円。勝ちと言うのか何なのか……。

駅ロッカーに荷物を入れて薄着でZEPPに移動。
ライヴハウスのライヴでいつも思うんだけど……定時には中に入れて!
開場の30分前から並んでるから凍えるーー。(もちろんコートはロッカー)
更にいつもグッズが販売されないのに今回はグッズ販売あり!
ブレス9種類!ストラップ9種類!!Tシャツ9種類!!!フルコンプは無理!!(笑)
ブレスを一個だけ買いました。ビリヤードがイメージだったので、
9のグレーブレスvv記念グッズも9番のピンバッチだったので嬉しかった〜。

ブロック指定で番号が前半だったので、真ん中近くに行けました。
前の身長が低そうな所を狙ったのに、ライヴ始まると同時にみんな身長が伸びる伸びる。毎日ライヴをやったら姿勢良くなるね!
ヘドバるにも場所もポールもないし、腕を振るにも余裕もないですが、
この距離と一体感はライヴハウスでしか味わえないので大好きです。
曲に合わせて雪が降るし、銀テープは舞うし、羽が落ちてくるし……。
羽は一曲中ずっと落ちて来てたので、ライヴ終了後下に積もってました。
勿体ない……(貧乏性)

懐かしめの曲を多めにやってくれたのでかなり充実。
声が枯れるまで叫んだよ!跳んだよ!!
元旦には新しいCDも出るし、楽しみには尽きないね。
ありがとうー貴教!!

2005年12月25日(日)



 聖なる夜

「ディープがやっぱり堅いけど、あの速さで先行馬も抜かされた事がわからないで、意外と先行馬がそのまま残るらしいね。これは……タップとディープとロブロイやね」

と、クリスマスとは程遠い会話を交わしながら、
ぴくちゃんと馬券買いに行きました。
買ったのはタップじゃなくヘヴンリーだけどね(笑)
だってクリスマスにはロマンスが必要だもんvv

そしてクリスマスに似つかわしくない話といえば、
「グリーティングカードを装った誘導メル」が流行ってますね。
うちも12月の頭にこれが来て、ちょうどシーズンじゃなかったので、
怪しいとわかったけど、クリスマスや正月なら絶対引っかかってたかも!
件名が「●●さんからグリーティングカードが届いています」となっていてますよね、覚えのない名前なら飛ばない方がいいですよー。
いくつかパターンはあるみたいだけど、アクセスと同時にトロイの木馬系のウィルスに感染させられてしまうようです。こんなグリーティングカードさえ、警戒しないといけないのって嫌だねー。カードくらい何も考えずに開けたいよ(ぶつぶつ)
とか言いつつ、初めてタイプの誘導メルが珍しくて保管してるアタシも嫌だ。暗いよ……自分。今は仕事で疲れてるから、って事にしておこう。


明日はようやく休みです。バンザーーーーイ!!!

2005年12月24日(土)



 でんきを消して、スローな夜を














■10000万人のキャンドルナイト■

冬至と夏至の日の20時から22時まで
電気を消してのんびり過ごそうというイベント。

冬至は昨日だったけど、雪のせいで延期になったらしく
偶然西梅田のキャンドルナイトのイベントを見る事が出来ました。
5000個のキャンドルのみで道が照らされ、
出展物もイベントも全てキャンドルのみで行われて、
情緒溢れるイベントがそこかしこで開催されてたんですよ。

こんな素敵なイベントがあったのに、
アタシとした事がデジカメのメモリーを忘れて来てしまいました……。
紅葉とかクリスマスには目がないんで、
撮りまくって溢れそうになったデータをパソに移してたんだよね。
そしてこんな素敵なイベントを撮り損ねるなんて……ばかばかばか。
だけど写メのぼやけた感じがキャンドルらしくていいかしら、
とも思うんですが、どうかしら?

帰りの駅で残高3500円近く残ってるJスルー拾ったので、
運が悪いのかいいのか微妙だわー。差し引き0かしら(笑)


2005年12月23日(金)



 雪やこんこん

降った!積もった!
こんなにいっぱい積もったのってはじめて見たかも。

わーい
わーい、雪、大好き!

大分昔にもこれくらい積もったらしいけど、
その日……と、言うか、前日に救急車で運ばれ救命センターに入院したもんだから、雪の日にはベッドの中だったのよ。看護婦さんに強請って雪を見せて貰ったけど、両手両足に点滴打ってるし、意識もボンヤリしてたアタシには雪が降ってるのを確認するのがやっとだった…………生死の境を彷徨いながら、その雪を見て思った。























雪ウサギと雪だるまが作りたい!



















って。



その時、雪合戦もしたいとも思ったけど、
それは数年後に叶ったからヨシと。
でも、雪ウサギと雪だるまは中々チャンスが巡って来なかったの。
土交じりのウサギは嫌なので、3cmは積もって欲しいけど踏んだらなくなる程度しか積もらない……。


それが今年は積もったよ!!




作った作った雪ウサギ!









作った作った雪だるま!







もちろん、テイクアウトもした!!









懸賞で当ったMP3も送られてきて
最高のクリスマスイヴイヴイヴになりました。幸せ〜〜〜。


2005年12月22日(木)



 ケーブルテレビ

ケーブルテレビに加入しちゃいました。


いつか入ってみたいって憧れはあったけど、
日々の疲れとか年末とかの特番の誘惑に負けちゃいました!
PS2買おうかなぁ〜と、ちょっと思ってたので、
まぁ、それの代わりだと思えばちょうどいいかな?
でも予定外の出費だし、月々の支払い考えると憂鬱だけど(笑)

そしてその話を友達にすると
「更に引き篭もりになるんだね」と言われてしまいました。
かなり出掛けてた気になってたんだけど、それはイベントに行ってたからか(汗)
家に居る時はパソ三昧で、うわぁー確かにヒッキーだ!


今年の年末は家に居るんでテレビっ子になります。
誰のライヴ中継がはいるかなー楽しみ♪


2005年12月20日(火)



 コンブオーナー

第九も終わってやる事もなくぼんやりしてましたが、
次の目標を見つけました。



コンブオーナー



大阪湾でコンブを育てるらしいです。
と、言っても種付けと回収だけしかさせて貰えないみたいだけど。
去年募集時には50組募集で700組の応募があり、
今年は100組に拡大したけど競争率が厳しいのには変わりない。



でも






でも…………








当選しました!








追い切りといい、アタシの運の良さは健在のようです。
やったね!今度あったらアタシの事は「オーナー」と呼ぶように(笑)


2005年12月19日(月)



 チャオーン

行ってきました、チャオーン!
入口で唯ちゃんと瑛里さんに遭遇しました。なんて偶然!(笑)
開始時間まで中に入れて貰えなかったから、
少しでも人が多くて良かったよ〜〜v癒しで何とか過ごせた。

今日はチャイナだったり、従者だったりした訳ですが……うん。

いつかリベンジ!って状態でした。

……結局、時間余ったら程度のヘヴの時間が凄く長かったです。麗しい女王様とか可愛い海野先生とか居たので、かなり満足。違うジャンルのはずのきつねさんもなんか馴染んでていつものノリな感じ(笑)





で、いつものノリと違った事がひとつ。










ズボンがきつくなってたの……。














ボタンは留まったんだけど、かなりみっちりでした。
ヤバイ!と思ったのもつかの間、腹に力を入れた瞬間!



















ボタンが弾けて!!



















……糸が切れたんじゃなく、ボタンと金具が千切れてました。
腹圧で引き千切ったんだね。な、泣ける。











アフターは三人でまったりごはん。
肥満体だけどしっかりチーズハンバーグ食べちゃいました。
好きなんだもん、しょうがない!

今年のイベント収めも完了。
年越しは9日イベから開始です!(予定)






番号を知りたいと言った方へ>例のアレは「28375」です。
そのうち消すかもしれないので、ここでひっそり言っておきます(笑)


2005年12月18日(日)



 イベント前夜

「太ったんじゃない?」

顔は知ってるような気もするけど、
名前も覚えてないような人からいきなり言われました。

「太ったとも!!」

開き直ってみても、なけなしの乙女心は傷ついてます。くすん。
ストレスの元がなくなったら痩せそうな気がしてたんですが、
冬の為に脂肪を蓄積してるのか、右上がりが止まりません。
まぁ、忙しい時にダイエットもなんなんで、年明けたらやります(笑)
きっと……多分…おそらく


で、ぶくぶくでは最後(に、したい)のイベです。
今年最後でもある。イェイ!
結局、買出しに行く時間はあったけど、製作時間がなかったので
ショボイままです……ショボイと気も滅入るね★

そしてどうでもいい物は準備万端です。
やっぱり楽しい事とか祭りごとは大好きだから(^^
明日のイベではダンパもあるそうで……ちょっと行きたいな……。
でも今の曲わかんないだろうなぁ、ダンパ友がホスィ!

2005年12月17日(土)



 荷物準備ー

週末の服のアイロンかけをしたところ、
フォローの効かない場所を剥がしてしまいました。
手直ししてる時間もないし、な……泣ける……。
結局、必要なパーツとか買出し出来てないので、
家での有り合わせで何とかしようと漁ってます。
要らない物は多いのに、入る物がないんだよね。

時間も長いって事なので、今回は三着持って行きます!
全部着れるかわからないけど……チャイナとクリフトは着たいよ。
クリフトの衣装が変に剥げてるけど着るよ。
あー……時間出来たら手直ししよう。

2005年12月16日(金)



 後半月

後、半月で年明けですよ。信じられないーー(><)
そして日々の疲れは半月待たずにピークです……。
体は疲れててもストレスとかないので元気です♪

ただ、週末の準備が……。
買出しに行かなきゃ行けないものがあるのに、
いけない状態なのがキツイ。
買えなくてコス出来ないのは嫌だなぁ…お店が24時間営業になればいいのに。

夜中帰りなのでする事もなくボンヤリネットして、
たまに更新用の加工をしてたのですが、
やっちまいました。せっかく打ったタグを全部消しちゃいました。
うわぁーーー。画像もそれ用に加工してからフォローのしようがない。
今更打ち直す気力もないので、画像数も減らして加工からしなおしました。

古い写真もまだまだ置きっぱなしだったりするけど、
少しでも手のつけれる場所から頑張っていきますv


2005年12月15日(木)



 1年ぶりデート

今日はまゆらんと夕食です。
他のメンツが捕まらなかったので、マジ二人っきりらしいです。初!

駅に着いたら連絡取り合おうと言っていたのに、
待ち合わせを30分過ぎても連絡来ず。
仕事長引いてるのかな……と、思ったところに背後から、声。
「電話が通じないから居そうな所を探してたの」って。

そしてここは
本屋のオタコーナー!(/∇≦\)

あちゃー……やられたね(笑)

けど、電波立ってるのにになぁ……メールはその後30分くらいして来ました。遅すぎ!
 二人ともパスタが食べたかったので、五右衛門で色々語り〜。
付き合い長いわりに会う事とか凄く少ないんだけど、こんな関係もいいよね。年に一度は会ってるから「年賀状関係」だよ!
アタシが出掛けたり人と何かする事が少ないので、こうやって時間が空いても気兼ねなく話せる人は貴重です。次は1年空けずに遊びたいなぁ。

2005年12月12日(月)



 今日の出来事

■10:30

デジカメがありません!

今日の家コスで使用しようと思ってたのに見つかりません。
思えば先週から触ってなかった……って事で忘れたであろう場所に電話したのですが、平日しかやってなくて留守電に。
うわーん、あるといいな……菊人形のデータも入ってるのに無くなったら泣ける。
今日は、旧タイプのデジカメの出動です。電池買って来なきゃ!
お迎え 兼 買出しに行ってきます。

■17:17
ロケ終了しましたー!
久しぶりに使った羊羹ちゃん(デジカメ)も無事稼動しました。
良かったーーー!

■19:00
みおちゃんをお見送りー。
途中古本屋で萌え探し。今日も一日遊んだー!

■20:00
ネットでマンガ本5万冊タダ読み出来るサイトを教えて貰ったー!
興味ある人は飛んでみて。(18年4月まで)
読みたい人はGO!!→http://www.464.jp/


2005年12月10日(土)



 他人鑑定

7月に日記で募集して、結果発表をしようと思いつつ

すっかり忘れてました!


……なので、再度募集しようと思います。
一度やった方は二度目はなしって事で。

→他人鑑定

既にアタシを診断するURLになってますので、
そのままお答えくださーい。
匿名可。詳細回答は記録が残りませんし、
総合結果も閲覧不可にする事が出来るので正直にお願いします。

募集は年末まで。
年明けには発表しまーす。

2005年12月09日(金)



 【恋愛成績表】

さぁさぁさぁ、診断物の時間です。

今回は「恋愛成績表」
サイトは→コチラ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■総合評価
恋愛レベル
「発情ニワトリ級」 (18段階中 17位)
恋愛タイプ 「不満蓄積型」

・恋愛タイプについて

世の中の不公平さや、なかなか自分をわかってもらえないイラ立ちが蓄積している「不満蓄積型」と分類されました。また、「どうせ自分は…」と自暴自棄になりやすいタイプとも言えるでしょう。あきやさんは自分のことをよく理解しているので、ただの八つ当たりでもないと思われます。じっと冷静にチャンスを待ちましょう。

■総評

全体として残念な成績でした。赤点はすぐそこです。あきやさんは、男性のことをあまり考えたことがないのではないでしょうか。経験も積み重なっていてもいい年齢ですので、なお残念です。 また、「考える力」が最高値を示したものの、それもごく並かそれ以下の成績であり、まだまだ磨く余地があります。向上心すらもあまりないように見受けられ、未来にも暗いものが感じられます。まずは意識改革が必要でしょう。

項目別評価

■恋愛プロセス
(評価 2) 恋愛プロセスは下手です。相手の意思にまかせっきりにしていたり、混乱のまま話が進んだりしそうです。個別に見れば、付き合いの維持は上手でよくバランスがとれている点は評価できます。ただアプローチが下手でスタートをきれない恋愛も多々あるでしょうし、別れ方が不器用で彼氏に恨まれたり無用に付き合いが長期化することもありそうです。
振る舞い
(評価 2) 行動や雰囲気についてはあまり良いとは言えません。話すことや態度を多少見直す必要があります。個別に見れば、まず垢抜けない印象が否めません。どこか華やかさやオーラに欠けています。また男性に対しての接し方も下手なほうで、この点は恋愛の初期に不利となるでしょう。ただ、あきやさんには幸せそう、または楽しそうな雰囲気があり、友達からのスタートが自然で向いていそうです。

■向上心
(評価 1) 向上心についてはほとんどありません。今が良いにせよ悪いにせよ、その姿勢は男性からはがっかりされそうです。現状に満足しているのか、男性のために頑張る必要などないと考えているのかはわかりませんが、今がどうこうという前にその姿勢自体には「×」がつきます。なかなか向上心がそのまま成果に直結はしませんが、根気良く向上心を保てるような動機付けがほしいものです。

■考える力
(評価 3) 普通です。鋭さを感じさせることもありませんが、決して感覚だけで物事を判断しない理性は持ち合わせています。しかしながら、自分がどうしたいのかばかりが先行し、状況をよく見渡し、解決までの道筋をつけるのは決して上手ではありません。あきやさんが彼氏とトラブルを抱えた場合、おそらく決着したときに納得するのはあきやさんだけでしょう。まずは相手の気持ちをリアルに捉えるところからはじめましょう。

■こころ
(評価 2) 「こころ」については評価が低く出ました。自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手で、どうも本当の自分をわかってもらえないタイプです。また相手の心理操作にも長けているとは言えません。このように気持ちのやりとりは下手なのですが、感受性が強いので人の気持ちがよくわかり、恋愛から受ける感動も人一倍でお得です。でも振り回されたりして恋愛疲れをしませんか?

■オプション
(評価 2) 「オプション」は露骨な部門ですが、ここにこだわる男性が多いことを考えれば、この成績は厳しいものといえます。各項目の評価すれば、どれもこれもあまり成績が良くありませんでした。経済力やその他特典などはあまり男性からは気にされない項目ですが、ルックスについては露骨に男性が評価する項目でしょう。あきやさんの意思(内面)からもだいぶ変化すると思われるので、中身から醸し出すかわいさはまず手に入れたいところですね。

■そのほかの語りたいポイント
・かなりストレスを溜め込むタイプです。彼氏ができても苦労が絶えないと思われます
・まだまだ精神的にヒヨッコで、男性関係を論じるには早いかもしれません
・出会ってから理解が深まるまでがあきやさんの最大の難関です。恋愛初期はとっても下手です

何歳でモテる?
10代 ★☆☆☆☆
20代前半 ★★☆☆☆
20代後半 ★★☆☆☆
30代前半 ★★☆☆☆
それ以降 ★☆☆☆☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ちょっと酷すぎやしないですかーーーぁ!(叫)
恋愛初期で躓いたり、溜め込むタイプなのはいいんですが、
この間やった診断で「エロ度が測定不能」と言われたアタシは
万年欲求不満ですか。

とりあえず、カワイコぶろう(笑)



2005年12月08日(木)



 行ってしまったアイツ……。

何かとお世話になっていたJAVAサイトが消えていました。


ヒィーーー!


かれこれ4年近くもJAVAでお世話になってたのに……。
当たり前だけどネットの世界ってサイト消されると、
それっきり二度と出会えない……って、場合も多いのよね。
ありがとうありがとう、管理人さん。これからは自力で(出来れば)頑張るよ!

何かシックに冬仕様にしようと思っていたのに、
落ちた気分を持ち上げるために、無駄に明るくぶってみました(笑)
そして写真の加工が滞ってます。てへ★



2005年12月07日(水)



 フォトショ

早くも写真加工に躓き、やる気をなくしているあきやです。

もぅ、使い方がさっぱりわからーーん!
で、投げ出そうとしてたところ、母がホトショの本を持っていた事が判明。
前にパソコン教室で「デジカメ画像」の抗議を受けた時に買ったとか。
つか、ホトショないのに習っても意味ないだろう(笑)
(難しくて途中で止めたみたいだけど)

エレメンツ用の本ですが、それでも基本ツールの使い方とか載ってて役立つ。
もう、あんな事やこんな事も出来ちゃうんだね!凄い!
やってみたい加工なんかいっぱい出てきたんで、
ちまちま使い方を覚えながら頑張るよ。
今年中には写真の更新をもう一回くらいしたいねー。

あ、今日知った事。
LEとエレメンツって別物だったんだね。
今日の今日までエレメンツの略がLEだと信じてたよ……。

2005年12月06日(火)



 1万人の第九

本日朝集合でゲネプロ。続けて本番の約10時間の長丁場でした。
近所なので8時半に家を出て会場へ。

会場内は人で溢れてるし何よりみんな白黒!……そう、衣装が男性はスーツに蝶ネクタイ、女性は白ブラウスに黒のロングスカートだったんですよね。派手なんだか地味なんだか(笑)
でも、蝶ネクタイの姿で低い歌声で歌われると堪りません。
男の正装はカッコいいぞ!

↓今日の自分



で、ゲネプロ。
もう眠くて眠くて……通しな訳ですから、ゲストの歌とか全部聞く訳ですよ。森山良子さんが「ざわわ〜ざわわ〜」と心地よい声で歌って、照明が落とされる(ステージが照らされる)……眠くなって当たり前だって!遠方の人も多いので船を漕ぐ人多数。アタシも第九の第三楽章までは寝てました。
だってCDでもフルに聴けないのよー、眠くって(笑)
 そしてやっと出番だと思うと、あっという間に終わり……歌う場所は約20分ほどだけど、本当一瞬でした。集中してたからなぁ?
そしてゲネが終わるとすぐに観客の入場。
入場券は発売日に完売、当日券(立ち見)が出て、開場前には既に列が……。三時間もあるのに立ち見って凄すぎ!
ここまでして高いお金を出して見に来る人が居るんだから、
頑張らなきゃ!……と、今更思っても遅いけど、ドキドキでした。

そして入口で母と合流ー。
絶対早めに来ると思って張ってたのが大正解★
母に取ったチケットはアリーナのド真ん中で良席でした。
今日のコンサートはいい席で見て欲しかったので、
いい席が取れて本当に嬉しいです。チケの神様ありがとう!


今回の第九には全国32都道府県から人が集まり、年齢差も90歳近い人達が集ったとか。無粋な話だけど、北海道からの参加者とか、佐渡さんの特別レッスンと、今回のリハーサル(前日)と本番への交通費や宿泊費を考えるとくらりときそう……。金を掛ければいいってものでもないけど、それだけ入れ込めるくらいこの第九は素晴らしいんだろうね。

本番前、佐渡さんが出てきて観客に第九のサビ部分を指導。
歌詞がわからなければハミングでもいいので、一緒に歌いましょう、と、曲を指導していました。普段はライヴしか行った事がなかったので、時間前に出演者が出てくると変な感じ……(笑)
 本番が始まり、ゲネではなかったトラッキー(阪神タイガースのマスコット)が現れ、六甲おろしを歌わされたり(汗)佐渡さんがトランペットを吹いてくれたり、中々楽しい第一部になりました。
第二部はメインの第九。観客席を見ると途中寝ている人が目に付きました(笑)やっぱり眠いよねー、クラシックは。

メインの合唱部分では、1万人の合唱団が立ち上がり、城ホール内に音を響かせます。
これが例えようのない音なんです。
会場が広いから、タクトが振られて近くの音が聞こえて、それからオケが聞こえて向こうの声が聞こえて……。
正直「音楽としてどうなのよ!?」と思うわけですが、
タクトに合わせてみんなが声を出していれば、中心部分では綺麗に反響してるでしょう。こっちじゃ確認できないのが悔しい……。

全てが終わった後、会場内では拍手と指笛と「ブラボー!」と歓声が飛び交い。ちょっと、筆舌しがたいじんわりとした気持ちになりました。
TMRとかのライヴに行って、歌を聴いてじんわりとした気持ちになる事もありますが、これはまた違ったじんわりが……。
歌という形のない物でですが、だからこそ、形のない物が表現できるのかも。

なんだか暖かい気持ちのまま一日が終わりました。

何度も参加してしまう人の気持ちがわかったよ。
あたしもまたチャンスがあったら歌いたいなー♪



■□■□TV放映スケジュール■□■□

「23回、1万人の第九」
12月23日(金・祝日)
14:00〜14:54

毎日放送(MBS)
東京放送(TBS)
北海道放送(HBC)
中部日本放送(CBC)
RKB日本放送(RKB)

2005年12月04日(日)



 犬と第九

昼からきつねさんと
「犬との触れ合いカフェ」に行ってきました。
多種多様の犬たちと触れ合ってきましたよ!
初めてチワワも触った。小さいし、カワイイ…小さい子大好き!
犬に癒しを貰った後、城ホールに移動して第九のリハをしてきました。
1万人もいると音がずれるー……。
単純計算で同じパートの人が周りに2500人はいる訳で、
音で迷わなくていいのは嬉しいけど、他のパートの音が聞こえない(><)
向かいの音がずれる〜〜〜〜っ!
それに「第九」と「涙そうそう」以外にも蛍の光も歌うようで……?
え、聞いてないよ?てか、曲しか知らないよ。
蛍の光は日本人の常識ですか!?今から暗記します。うわぁ、マジピンチ。

かなり危うい状態でリハを終えました。
あ、明日大丈夫かな…………。

でも、もういつ振り?ってくらいの尚にも会えたし、
帰りにはめぐちゃんとお茶しました。

今日は早めにベッドに入って
借りてきたアンジェリークを読みますvv
ロザリア好きー。

2005年12月03日(土)



 心にゆとりを

今週末はとうとうコンサートです!
技術的なモノはここまで来れば、まぁまぁって事で……(笑)
風邪に注意しながら、花飾ったりのんびり過ごしています。

こう……落ち葉とか見ても「綺麗」と思える余裕がないと
いい歌は歌えないと思うんですよー。
美味しいもの食べてのへのへして、
天日に干した布団に包まって……。

明日はとうとうリハーサル。
どきどきだぁーーー。

2005年12月02日(金)
初日 最新 目次


My追加