あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2009年12月17日(木) 授業参観*桜【理科】*桃【理科】。

午後休とって授業参観へ行ってきました。
最初に桃の教室に行き、桃と顔を合わせてから、
展示されていた学芸会の写真を申し込むためのチェック。
その後、桜の教室に行き、同じように桜と顔を合わせてから、
学芸会の写真をチェック。

桜のクラスは理科でした。
ストロー笛を使って高い音と低い音についての勉強。
時間半分で、今度は桃のクラスへ。
こちらも理科でした。
電気を通すもの、通さないものについて、
実際に電流キット?なるものを使っての勉強。

授業後、そのまま桃のクラスで学年懇談会。
校外学習でよく行く笊川探検の写真などをスライドで見せていただきました。
総合学習の取組みが何故必要なのか、
どういうことが狙いなのかなどを説明され、なるほど納得できました。
時間半分になってしまい、その後の生活の様子や、
学習内容に関しての懇談に混ざれないまま、今度は桜の学級懇談会へ。
こちらでは勉強する時間帯、長さ、自主勉についてなど、
高学年らしい話題。。。
桜は自主性がないので、心配なのだけど、
懇談会で我が娘のことを話題にすることはできず、
他所のママたちの言葉を参考にしました。

そんな桜たち5年生が校外学習で取り組んだ米作り。
田植え、稲刈り、脱穀などをした話までは聞いていたのですが、
先日、お米(4合)も配付されました。
ブランド名は、『希望の火』。
学芸会で演じた劇のタイトルですね。
家では小言の雨嵐を浴びせているので、
どんな風に成長するのだろうかと心配でもありますが、
こうして集団の中に居ると、
特に心配するほどのことはなく平々凡々に育っているようです。


検索WORD = 授業参観*


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2008年12月17日(水) お帰りマイカー。
2007年12月17日(月) 紹介状。
2006年12月17日(日) 水族館へ行こう。
2005年12月17日(土) 桃、アトピー10〜シャンプー〜。
2004年12月17日(金) ニューバランス。
2003年12月17日(水) インナーチャイルド。