無責任賛歌
日記の表紙へ|昨日の日記|明日の日記
2004年04月25日(日) |
おじょうさま、ごめんあそばせ。 |
夏から秋にかけて、またぞろDVDの販売攻勢が始まり、財布の中身も心配しなければならなくなるのだが、『ピンク・パンサー フィルム・コレクション』と『ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX』は外せない。特に『ロード』はこれを待って、今まで単発で出ていたのを買っていないのである。でもどっちも発売が8月なんだよなあ。ボーナスが一気に出て行くなあ。どっかに1億円くらい落ちてないか(こればっか)。
今朝の『サンデーモーニング』で、人質事件のフリージャーナリスト、安田純平さんが出演、「自己責任論」についての討論が行なわれた。つか、わざわざスタジオに呼んでその話題か、とちょっと呆れる。普通、「テロリスト」はどんな人たちだったか、とか、そっちの方を聞かんかね。 世論が圧倒的に人質たちの馬鹿さ加減に呆れているのだから、サヨク的なマスコミがやっきになって人質たちを擁護しようというのは分らないでもないのだが、そのやり方がもうアタマ悪いったらない。うじきつよしが「自己責任論を言い出す方が間違い」って、言ってたけど、日頃、言論封殺に対して文句ばっかり言ってるやつが言論封殺しようとしてどうするんだろね。 今日も田原総一朗が「高遠さんが『イラクに残りたい』と言ったのは、その前にイラク・イスラム聖職者協会のクバイシ師から『イラクに残ってくれ』と言われて返答したものだ。そこがカットされているのに小泉首相が高遠さんを非難するのは軽率である」と非難してたけど、そこの部分カットしたって結論は変わらないと思うけどな。つか、逆に「やっぱあんた、イラクは向いてないわ」という判断しか出てこない。 前にも書いたが、あのクバイシ師ってのは間違いなくテロリストたちと通じているのである。「恩人」ではあるが、形の上でしか感謝はしようがない。高遠さんは、あいつの誘導尋問にまんまと乗せられて、「イラクに残りたい」と言わされてしまったのだ。自分の発言が政治的に利用される危険を想定していれば、「まだ今はそういうことは考えられません」とか、「かわす」こともできたろうに、そんなこともできないほどに彼女は「お嬢様」だったわけである。世間知らずな人が、いや、そういう人だからこそ無謀な行為にも出られたのだろうけれど、戦場にいたって戦争が見えない人にいられても、最終的には骨までしゃぶられるだけである。やっぱり地元にすっこんでて、地道にボランティアでも何でもしてくださいな、としか言いようがないんだよねえ。 サヨクは海外のマスコミも使って、「人質を非難するな」キャンペーンをやっきになって張ろうとしているけれど、外人さんたちは三馬鹿がボランティアじゃなくて政治屋だってことを知らないのだから、トンチンカンな反応になるのは当然である。そういう卑劣な手段を取っていけば、サヨクはますます孤立していくだけなんだが、それも分らないくらいに馬鹿になり果てているのだな。
練習に顔を出すつもりが、疲れて寝過ごしてしまい、しげからえらく怒られる。日頃、叱られることが多いので、こちらがちょっとミスるとすぐに突っ込んでくるのだが、こういうところがせせこましくてイヤラシいのである。 言っとくがわしゃ、おまえのように14時間も寝てたわけではないぞ。私のは事故だが、しげのはいつも優柔不断が原因なんで、同じミスでも質が違うんである。 練習が終わったら映画に行くつもりだったのだが、しげが時間を間違えて覚えていて、間に合わないと勘違いし、行き損なう。これもしょっちゅうで、自分に記憶力がないということが分ってるんだから、自信たっぷりで断定したりなんかするなよ。 食事だけはしないとからだが持たないので、スーパーまで買い物。いつものうどんのほかに豊の果イチゴを買ったが、これが今朝取り立てのもので、瑞々しくて美味い。明日になれば味が落ちると分かっているので、今日のうちに食べておきたかったが、これも一日の量が決められているので、五個以上は食べられないのであった。残念。
2003年04月25日(金) メモ日記/シカゴな夜。 2002年04月25日(木) あの人にだけわかるナニの話(^^*) /DVD『エイリアン9 DVD対策BOX』……“NEW”! 2001年04月25日(水) おむすびころりん/『最終兵器彼女』4巻(高橋しん)ほか
日記の表紙へ|昨日の日記|明日の日記
☆劇団メンバー日記リンク☆
藤原敬之(ふじわら・けいし)
|