無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2002年04月25日(木) あの人にだけわかるナニの話(^^*) /DVD『エイリアン9 DVD対策BOX』……“NEW”!

 世間の動きに目を向けてないうちに、小泉さんは靖国参拝するわ、西日本銀行と福岡シティ銀行は合併するわ、事件はいろいろ起こってるようである。
 そう言えば博多湾のサンダーバード計画はどうなったのかな。マジで「国際救助隊」を人工島作って「市」で運営しようっていう大笑いな計画だったけど。
 世の中のことにスウッと、興味がなくなることがある。
 自分一人がいなくなっても世の中変わるわけじゃない、なんて発想は、自分がいかにもこの世に必要な人間だと思いたいのに思えない、そのいらだちというかヒガミがなせるものだろうけれど、主観以外のなにものでもないのにこれは紛れもない客観的な事実でもある。
 なんにせよ、世の中は動く。実に勝手に動く。
 ホントは勝手じゃないんだろうけど、これだけの人間が地上に蠢いてるんじゃ、それにわざわざ付き合ってやるのもなあ、という気分になってくる。


 東京行きが近づいてきているので、買い物ができるのも今日明日。
 しげに車で送ってもらって、紀伊國屋で落としてもらう。
 東京での某オフ会で、某氏にナニをナニしてもらうためのブツを物色するためである。
 ……うーん、このへん、某氏の名前を明かしても、余り私の身にキケンは生じないようにも思うんだけれど、一応、念のために書くのは控えておこう。
 まあ、このことはとりあえず、こうたろう君にだけ、「ああ、アレね」とわかればいいことだし。
 ついでに某氏にナニしてもらうためのナニも博捜の末、ようやく購入したのだが、本当はナニよりもナニの方がほしかったのである。けれど、ナニしか手に入らなかったのだからこれはいたしかたない。
 しげは「ナニがウチにはあるじゃない」と言っていたが、あんな○○に落ちてたナニを持っていくなんて、そんな某氏に対して失礼なマネができるかい。
 ……具体名を出さないと、ホントにヘンなものについて語ってるみたいだなあ。確かにヘンなものといえばヘンなものなのかもしれないけれども、別段、隠さなきゃならない類のものでもない……と思う。
 まあいろいろあって、このナニについてもナニしておきたいのだが、そういう事情で書けないのであった。
 ……私、一年後にこの文読んで、何について書いてたのか思い出せるだろうか。


 DVD『エイリアン9 DVD対策BOX』。
 既発の『エイリアン9』全4巻が全部BOXに収納できますよ、という触れ込みで、ミュージッククリップだの声優のプロモーションフィルムなどを適当に詰めただけのしょーもないもの。
 でも買ったよ。2000円の割引がついたうえに10%引きだったから、千円ちょっとしか掛からなかったけど。
 井端珠里、清水香里、下屋則子の三人、見ようによってはかわいいと言えなくもないけれど、生のファンになるにはちとばかしイタイ。やっぱ、いまいちオーラが出てないし。それなりに声優界も新人が出て来てるけど(この三人が生まれたのって、『うる星やつら』以後だもんなあ。『らんま1/2』ですら「子供のころやってたアニメ」だよ)、いったいどれだけのヒトが生き残れることやら。一時期のブームは完全に沈静化してるしねえ。
 今、私が一番入れこんでる女性声優と言えば小林愛だろうが(^^*)、どこぞの声優雑誌で特集組んでるような気配、全くない。おじさんは悲しいぞ。あんなにいい声なのになのになのに。
 この三人も、それなりに仕事をこなしては行くんだろうけど、何かアタマひとつ突き抜けるものがないとねえ。この中で一番キャリアがあると言えるのは清水香里だけれど、『lain』や『ブギーポップ』のころと比べると随分お姉さん声になったもんだ。急に老けたとも言えるけど。

2001年04月25日(水) おむすびころりん/『最終兵器彼女』4巻(高橋しん)ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)