無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年04月10日(土) 勇気を持って言おう。

 イラクの邦人人質事件についてはあまり書くつもりは無かったのだけれど(書き出しゃキリがなくなるから)、日本に残された家族が「自衛隊撤退」を訴えてるのを知って、気が変わった。
 あの家族は馬鹿か、でなけりゃテロリストの仲間か?
 心情としては私も「自衛隊、イラクに行かなきゃいいのになあ」とは思っていた。アメリカ追従の腰のない政治戦略は、結局はアメリカの暴走を抑止することが不可能になる(もうなってるか)。どこかでそれを見直さなければ、現実として性根のない日本は、しなくてもいい犠牲を強いられるばかりになろう(イラク派兵はどう拡大解釈しても安保の範囲越えてるべえよ)。
 ただ、だからと言って私は反作用的にイラクの反米勢力が正しいとも全く思っちゃいない。自国民の、しかも政治的に別段親米派でも何でもないただの一般人を巻き添えにした爆弾テロ繰り返してるやつらのどこがレジスタンスか。仮にアメリカ追い出してあいつらが政権取ったって、どうせまた恐怖政治やらかすに決まっているのだ。あんなのは所詮、糞と糞の争いだ。
 けどそりゃあくまで私の個人的な心情なんで、国家としての日本の立場なら、同じ糞でもマシな糞に付くしかないのは仕方がない。日本はその糞にたかってる蝿なんだから。
 けど、「国」の代表である自衛隊がイラクに行くのは仕方ないとして、民間人がいったい何のためにイラクをうろついてたのか。NGO? けれど、自分で自分を守るすべも知らぬ民間人が、今のイラクでいったい何の役に立つというのか。結果的に「足手まとい」であることが証明されただけではないか。もしも、彼らが「人間の盾」のつもりで入国していたのだとすれば、脳みそが膿んでいる。「人間の盾」が「盾」としての意味を全く持たないことはこれまでのイラク戦争の経緯でも明らかだろう。日本政府だって、かつて「ダッカ事件」で人質の命を優先したために世界中にテロリストをばら撒いた痛い過去がある。そのことを世界各国から散々非難されてきたことを実感している小泉首相が、テロリストの要求に屈して自衛隊を撤退なんかさせるわきゃないのである。
 あの人質たちは自己犠牲に陶酔しているだけの馬鹿であろう。自分たちの命が国家への圧力に利用される可能性を考えていなかったわけではなかったようだから、テロリストに同調していると断じられても仕方がない。いや、間違いなく、自分たちが捕らえられることを意図した上で乗り込んだのだろう。そんなやつらを送りだしといた家族が、何を堂々と「自衛隊を撤退させろ」と要求できるのか。
 私はてっきり、家族は政府に「息子たちの行方をつきとめて、助け出して下さい」と願い出ると思っていたのだ。それが親としての「情」というものである。それが「自衛隊を撤退させろ」「民間の命を救うはずの自衛隊がなぜ息子たちを見殺しにするのか」って……。それが「愛情」のつもりか、ふざけんな。「情」を越えて「政治」を行おうとしているよ、この馬鹿親どもは。
 だから、あんたらの息子たちは「民間人」じゃなくて「テロリスト」なんだってば。つか、あんたらもそうだろう。さっさと火あぶりにでもしちまえばよいのである。


 体調はほぼもと通り。朝も普通に目覚める。
 よし、今日こそは『セラムン』が見られると思ったら、特番で中止であった。『クレヨンしんちゃん』も潰れているし、なんだか面白味のない土曜日である。映画に行こうかともちょっと思ったが、風邪がぶり返したらいかんなあと思って、今日は控えることにする。
 ホームページを更新したり、テレビを漫然と見たり(『カトケン』の特番見てたら、MEGUMIがジャンケンの「最初はグー!」の掛け声がドリフから生まれたことを初めて知った、と言っていた。ジェネレーションギャップもここまで来たか……)、「レッドキャベツ」まで水をガメに(=盗みに。いやホントに盗むわけじゃないが)行ったりして一日を過ごす。まあ細かく書いてくといろいろあるんだけど、明日の練習のために台本を書かねばならんので、今日はこんなもんで。どうせ食事はうどんだし。

2003年04月10日(木) 最近教育テレビづいてるかも/『名探偵コナン』41巻(青山剛昌)
2002年04月10日(水) ヒミツ、ヒミツ、ヒミツのしげ/『クロサワさーん! 黒澤明との素晴らしき日々』(土屋嘉男)
2001年04月10日(火) 大江山枕酒呑草子/『カエル屋敷のベンジャミン』(玖保キリコ)ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)