無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年02月05日(木) 入院日記4/気持ちのいい検査(* ̄∇ ̄*)

 夕べも寝つけず、病室とトイレを行ったり来たり、本を読んだりして時間をつぶす。
 朝方になってやっと眠気が来る。ちょうど検査のために朝食抜きで、食堂まで行く必要もなかったので、そのまま朝寝を決めこんだ。
 10時過ぎになって目を覚まし、朝刊を買いにロビーまで降りた(外出できない人のために、新聞と雑誌は自販機があるのだ)とき、折悪しく同室の関西人がそこのソファーに座っていた。この人もかなりな喫煙家で、全館禁煙になってしまったのでしょっちゅう外に出てタバコを吸っているのだが(もちろん医者から喫煙は禁止されている)、服にタバコの煙が染みついていて、近づくと臭くてたまらない。
 会釈だけして通り過ぎようとしたら、また余計なことに「よう寝られますなあ」と声をかけてきた。つい「寝てないですよ」と声を荒げてしまったが、私が会ったことのある関西人は、こういう無遠慮な人が実に多い。大阪や神戸自体には、決して親近感がないわけではないのだが、やっぱりそういう押しつけがましい土地柄なのだろうか。


 午前中、喉と腹のエコー(超音波)検査。
 私は裸でベッドに横たわっているのだが、そこに美人の女医さんが寄り添って、腹だの首筋だのに探触子(高周波の音波を発する装置)を押しつけてくる。ところが私の腹には脂肪がたっぷりと付いているので、なかなか音波が届かない。うまくいかないから女医さんは私の腹を抱きかかえるようにしてエイエイとやるのである。当然女医さんのウエストだのヒップだのも密接しちゃうのである。嬉しいけど困るのである。脈拍も一緒に測っているから、ドキドキが速くなって、プッ、プッ、プッ、とパソコンから聞こえてくるのである。どうすりゃいいのか。どうにもしようがないのだが。
 なんと午前中いっぱいかかったのだが、「映りませんでした」。結果的には時間と金のムダだったのであるが、怒っちゃいけないような引け目を感じてしまっているのはなぜなのであろう。


 朝食を取っていなかったので、昼食と一緒にまとめて取る。
 いくら糖尿病食で量が少ないからといって、さすがに二食分を一緒に食べるというのは、胃にもたれてしまう。偶然、今朝の朝食がご飯ではなくパンであったので、何とか食べたが、同室の関西人、私が寝過ごして二食一気に食べているものと勘違いしたらしい。
 「寝坊したんですか」と聞いてきたので、「いえ、検査があったんです」と答える。どうにかならんだろうか、この人。


 糖尿病教室は運動療法について。これも復習ではあるが、食後1時間ほどしたら、30分、息が切れない程度に歩くのが血糖を下げるのには一番効果的なのである(正常な人は食前の方がよい)。
 ちょっと勘違いしてたのは、30分歩くのが効果的なら、1時間歩けばもっと効果が上がるかというと、全く上がらないのだそうな。有酸素呼吸をしながら15分から30分、汗ばむ程度の運動が脂肪を燃やすのには一番よいとのこと、みなさん覚えておきましょう(^o^)

2003年02月05日(水) タクシー慕情……演歌だね/DVD『銀座カンカン娘』/『総特集 江口寿史』
2002年02月05日(火) ゴーマンかましちゃ、いけまっしぇん/『コンセント』(田口ランディ)ほか
2001年02月05日(月) 恐怖のブラック・メール/『真・無責任艦長タイラー1 入隊編』(吉岡平)



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)