無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2002年08月05日(月) いのち棒に振って/『おせん』其之四(きくち正太)/『ワンピースブルー』(尾田栄一郎)

 昨日の日記で書き忘れてたこと。
 こうたろう君との電話の中で、某サイトで知り合った方の消息が知れなくなっているので、どうしちゃったんだろう、と会話。
 ホームページをお持ちだったのだが、何度行っても「forbidden」の表示しか出ない。ここの掲示板で呼びかけをしても、全く応答がない。メール送ればいいじゃん、と言われそうだけれど、うっかりしていてメールアドレスを控えてなかったのよ。
 某サイトの管理人さんならメールアドレスをご存知かもしれないが、ある事情で絶縁しちゃってるので、そちらに問い合わせすることもできないのだ。
 うーん、何か事故にでもあってるのか、それとも国際的な陰謀に巻き込まれて命を狙われてるのか、○○に○○れて○○○○○るのか。
 お元気ですか? 保美絶塘さん。ご消息をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報を。


 職場にちょっと神経を病んでらっしゃる方がいて、気がついたら、半日くらいずっと、クドクドとその方の愚痴を聞いている。
 あまり大きな声では言えないが(で、勝手に憶測されても困るのだが)、私の職業は、毎年必ず心を病んで退職する人がン万人いると言う、ハードな職業なのである。私の日記からは全く想像できないだろうが(^_^;)。
 普段はそーゆー人から相談を受けても、まあまあ、とかテキトーなこと言って誤魔化しちゃうんだけどねー、今日はちょっと事情が込み入っていてたんだよねー。
 なんたって、その方、「私、あの人を殺します」とか本気で仰ってるのだもの(^_^;)。いくら人非人を自認する私であっても、さすがにこれは止めないと、ホントにやっちゃったら寝覚めが悪い(それが理由か、オイ)。
 もちろんホンネでは「勝手にすれば?」と思ってるのだ(やっぱり人でなし)。でも、ここで止めておかないと、万が一、この人がホントに事件を起こした時に「有久さんに唆されました」とか言われかねないしな。
 「あんなやつのために、あなたが人生棒に振るなんてもったいないでしょ」とか言って説得するが、このセリフって、裏を返せば「そんなことで人生棒に振るのなら、アンタの人生ももともと価値なんてない」と言ってるのと同じことなんである。もちろん相手はバカなんでそんな私の言葉の含みには気がつきもしないが。
 いや、実は私は怒っているのだ。
 その人が心を病んでらっしゃることは見て確かに分かることだ。殺意もまた本物だろうと思う。殺意を抱くに至った過程も、理解できなくもない(納得はしないが)。だが、なぜそれを口にするかな。本気で人を殺したいなら、それは秘密裏に行うべきことだろう。口にすることで止めてほしい、という言い方はしていない。「もし殺してしまったら許してください」だ。
 許してください? 仮にも人一人の命を奪おうというのに、その罪を背負う覚悟もなく、許してもらおうなんて甘えくさってるのか? 結局は、実際に人を殺すような度胸もないってことなんだろうが。
 自分一人が被害者だって思いこんでるあたり、周囲でも鬱陶しく思ってるのだが、なんでこういうやつに限って、私のところに相談に来るのかね。相談相手が人でなしかどうかくらい見分けてくれよ。


 仕事が終わって駐車場で待ってたが、しげ、迎えに来ない。
 また寝てたんだけど、昼間、オートバックスにカー用品なんかを買いに行ってたんで、寝る時間が少なかったとか。どうせほんの少しの買い物に1時間も2時間も掛けてたんだろうな。

 何の気なしに、しげが「明日、アンタが仕事休みならプールに誘うのにな」とつぶやくのを聞いて、「あ? 出張があるから午前中だけで休みだよ? オレ」と答える。
 「じゃあ、プール行く?」
 「いいけど、ウチ、水着あったっけ?」
 「オレのはあるけどアンタのは、もう、どこへ行ったかわからん」
 「じゃあ、買いに行くか」
 というわけで、急遽、海水パンツを買いに、グッデイに行く。けれど、ホームセンターって、水着は置いてないらしい。仕方なく、大野城サティへ回って、しげに海パンを見立ててもらう。
 しげ、「アンタばっかり買っていいな」と指をくわえて羨ましがるが、だったら自分も新しいの買えばいいじゃん。日頃甘えて食い物たかってばかりいるくせに、更に何かプレゼントをしてもらおうなんて、甘いのである。


 ネットを見てると、安達祐実と黒田アーサーの21歳差カップルのニュース。
 ……いたなあ、黒田アーサー。もう何の番組に出てたか忘れてるけど。安達祐実はこないだ『ナースのお仕事』に出てるのを見たけれど、グラビアでどんなにえっちなポーズ取ってても、ほかの女優と並んで動いてるの見るとどうしたって子供なのである。実年齢差以上にこのカップル、無理っぽくないか。
 思わずしげを呼んで、「これもオトナへの背伸びなのかなあ」と聞いてみたが、返事はない。まあ、返事できることでもないってことなんだろうけれど、「私は違うよ」とかなんとか言ったっていいじゃん。一応ウチもトシの差カップルなんだし。


 夜、しげ、何かの用事で鴉丸嬢のウチへ出かける。
 帰って来て、久しぶりに藤田くんのウワサを聞く。
 鴉丸嬢の口に戸は立ってないので、彼女が聞き知ったたいていの情報は筒抜け素通り拡声器なのであるが、本人にはその自覚がない。ウチの劇団の黒柳徹子だね。戸が無理ならせめて暖簾ぐらい下げとけばいいのにとは思うが、性格だから仕方ない。
 で、そのウワサだが、藤田くん、なんと彼女ができたらしい。
 しかもどこでどう知り合ったかというと、あの最近問題になっている○○○○○○○というのがもっぱらのウワサ。だからそのウワサ、鴉丸嬢が広めてるんだって(^_^;)。
 どんな彼女か気になるところだが、私ゃ特に詮索好きではないので、「どんな人?」とだけ聞く(聞いてるやん)。
 「よく知らんけど、また藤田くん、趣味が変わったって」
 藤田くんはとてもモテたがり屋なので、彼女ができるたびに彼女に合わせて自分の趣味を変えるのである。健気と言うかアレと言うか。
 「で、どんな趣味」
 「……ビジュアル系?」
 ……はあ(゚゚)。
 えーっと、さて、藤田くんをご存知の方、彼がイザムとかアッチ系の人だと思うヒト、手をあげなさい。撃ちます。
 日本は自由な国だから、誰が誰とくっつこうが、自由である。自分を省みないのは周囲には迷惑だが罪ではない。それに被害があるとすれば私にではなく、其ノ他くんや鴉丸嬢とかにだろうから、私には知ったこっちゃない。
 これでまたしばらく楽しい話を聞かせてもらえそうである。


 マンガ、きくち正太『おせん』其之四(講談社/モーニングKC・580円)。
 描線のヌキが、随分浮世絵っぽくなってきたなあ。あの、ちょっと小さなダマを作るような感じね。それがうるさく感じないくらい、ペンで和風の絵を描くことに、きくちさん、慣れてきているのである。カラー口絵のおせんなんか、そのフォルムを厳密に見れば既に人間じゃないんだけれども(^_^;)、美しさ伸びやかさの方が先に立って、違和感を感じさせない。
 もっとも、おせんのキャラが立ち過ぎちゃってて、毎回のゲストキャラがみんな「味の分からん唐変木」ってステロタイプにハマっちゃってるキライはあるんだが。でもそりゃ料理マンガの宿命か(-_-;)。
 

 マンガムック、尾田栄一郎『ONE PIECE BLUE(ワンピースブルー)GRAND DATA FILE』(集英社/ジャンプ・コミックス・600円)。
 表紙はニコ・ロビンも入れて七人の海賊揃い踏み。チョッパーだけ背丈が合わないので樽に乗ってるところがかわいい(^^)。収録されてる作者インタビューによれば、黒澤明の『七人の侍』ファンだそうだから、ルフィ海賊団は一応これで打ち止めになるかな。キャラ的にも配分はこれがベストだろう。八犬士とか009とかもあるけど、これ以上増やしても、収集つかなくなると思う。
 構成の半分はキャラ紹介。チョイ役や落書きキャラに至るまで、ほぼ全登場キャラクターを壮観できるようになってる分、『RED』よりは読み応えはある。年譜見て、初めのころどんなエピソードがあったか思い出すことができるのも便利。いや、ホント、細かいところは忘れちゃうんだよねえ。
 ほかには描き下ろし四コマや、原稿の制作過程解説や、「ワンピース占い」など。ためしに占ってみたら、私は「Dr.くれは」タイプで、「現実から目をそらさずに、自由な人生を歩む」んだそうだ。それにしちゃ随分手枷足枷がかかってるみたいだけど。それ以前にくれはって、女じゃん(^_^;)。
 フロクのアイロンプリント、新書サイズだとちょっと小さ過ぎないか。

2001年08月05日(日) ちょっとさよなら/『シルバー仮面・アイアンキング・レッドバロン大全 宣弘社ヒーローの世界』ほか
2000年08月05日(土) しまった、翌日になっちゃった/『人喰いの滝』(有栖川有栖・麻々原絵里依)ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)