mindscape
  HOME



 それは、希望?

最初から期待しなければ裏切られて傷つくこともない、そう思っていてもどこかでまだ期待して信じようとしてしまうのは弱さなのか、それとも、もしかしたらそう思えることこそこの世界の希望なのかもしれないと思わなくもない。だけどやっぱりどうしようもなく悲しいものは悲しくて、もう信じるのはやめようって決心してみるけど、たぶんお馬鹿なあたしは信じようとしてしまって、またがっかりしたりするんだろうな。いまさら何も変わることなんてないって頭ではちゃんとわかっているのに。
どんなことがあっても、どんな相手に対しても、絶対に言ってはいけない言葉がある。どんなにしんどくてつらくても正面から向き合って、逃げちゃいけないことがある。私はそう思うよ。でもそれをわかろうとしないなら、そこからさえ逃げようとするならもう仕方ないよね。あたしの努力が無駄なことなら、諦めるしかない。そういうこと。
人に何も求めたりしなければいい、自分に出来ることだけが、自分にとっての幸せの源泉ならいいのにね。

2002年02月21日(木)



 さがしものは

デザインカッターです。全然見つからないんです。机の中もたんすの引き出しも押入れのダンボールの中にも・・・。どこに行っちゃったんだろ。しかも替え刃だけは発見しちゃうし。
友達が切り絵を本格的に始めてデザインカッターが欲しいって言っているのを聞いてそういえば昔使ってたのがあるはず、と思い出しては見たものの見当たらず、見つからないとなると余計に気になる。うーん、どこかなあ。製図の時間に使ってた左右両用のカッターとか製図用のつけペンとかも見当たらないからどこかにまとめて入っちゃってるんだろうとは思いますが。まったく、全然何の必要もないドラフターとかが出てきたりはするのです。
いつか引越しするときまで使うことはないだろうってダンボールに入ったまま押入れにしまってあるものがかなりたくさんあるんだけど、暇になったら塚わなそうなものは処分したり必要なもの見つけ出したり、ちゃんとしたいです。色辞典も出してこようかなあ。

2002年02月08日(金)



 揺れる。

私の家は30年ほど前までは田んぼだったところを埋め立てて作った住宅地に建っています。で、地盤がすごく悪いです。土地も低いしね。しかも我が家は大通り沿いにあるので大型トラックが横を通るたびに家が揺れる揺れる。車の音の前に揺れに襲われます。騒音で空気が揺れて、とかではなく、明らかに土地が揺れてると思う。そのたびに地震かと思ってちょっとびっくりします。私の部屋は2階にあるから余計になんだろうな。
まあ、駅まで徒歩10分強という近さはかなり便利だけど。とりあえず本当に地震が来たときの対策はばっちり立てておいたほうがよさそうです、

2002年02月04日(月)



 いつも透明でいられたらいいのにね。

今日は限りなくブラックに近くブルーな気分。なんだかなあ・・・。ついつい周りに翻弄されてしまうのは相変わらずです。私には関係ないもんねっ。
ちなみに村上龍は嫌い、というか苦手。宮本輝とかもあんまり好きじゃない。暗い小説は苦手なのです。そう思うと私って本好きっていいつつかなり読むジャンル限られてるし偏読だなあ。最近は特に。
一番読書ライフが充実してたのは高校生のとき。図書委員の職権乱用してまだ書架に並ぶ前の新刊を読み漁ってたもんです。ベストセラーとか、ハードカバーで全部読破してたもんなあ。めちゃめちゃ幸せでした。読みたい本があれば司書の先生に頼んでおくだけでOKだったし。ついでに3年生のときは勉強と称して放課後友達と司書室を溜まり場にしてました。コーヒー入れたりコンロで冷凍の焼きうどん作って食べたり。うーん、やりすぎだね。(笑)
一番楽しかったのは友達の誕生日に小さいチョコロールケーキをコンビニで買ってきて、お皿に並べて無理やりろうそく立ててお祝いしたことかも。楽しかったなーあの一年。懐かしい思い出です。
あーあ、とにかく人は関係ない。自分の道をゆくのです。

2002年02月03日(日)



 奔放。

末っ子っていいよなーって思ったり思わなかったりな今日この頃。うちのおとぼけ弟くんはこの春から夢を追ってフリーターになるそうな。石橋叩いて叩きすぎて割っちゃって”やっぱこの橋危ないじゃん・・・。”とか思ってるような私からすると、その自由さがちょっとだけうらやましかったりするわけです。別に彼が軽い気持ちで決めたとは思ってないけど。
あー、それにしてもほんと難儀な性格。そう思いませんか?世間の長子のみなさま。ついつい面倒見ちゃったりするでしょ?私だって、いいよなーとか、たまに僻みそうになるくらいだけど、やっぱり弟ってかわいいしいつもどこかで心配だもんね。弟よ、君は姉の愛をわかっているのか???そういえばうちの家族って弟くん以外全員長子。一人っ子の父に二人姉弟の長女の母、それからわたし。これじゃあ末っ子パワー助長しまくりなんだろうなあ、きっと。
それにしても最近あっちこっちに長文書きすぎ。ストレス溜まってるのかなあ。勉強してるときとかお風呂入ってるときとか、とにかく頭に溢れてきて止まらなくなるときとかあるし。なんていうか恐ろしく無為な生産性です。
ま、この際、是非彼には夢をでっかく叶えて頂いて、そのうち美味しいものでもご馳走してもらいたいもんです。はい。

2002年02月01日(金)
過去 未来 最新 MAIL