mindscape
  HOME



 本の虫。

今日は久しぶりにカラオケに行った。去年の7月に行って以来自粛してたから6ヶ月ぶりくらい。3度の飯と同じくらい歌が好きなゆらにはなかなかつらい期間ではありました。それから久々に散財しちゃったなー。貰ったばかりのカテキョのバイト代、1日で半分使っちゃいました。飲み代、カラオケ代。
それに本屋さん行ったらやっぱり本何冊か買わずにはいられないもんね。新刊の面白そうなのを適当に選んできました。よく考えたら、全部ミステリーだった。(^_^;)瀬名秀明のBRAINVALLEYは、買おうと思ってたんだけどみたらなんだか怖そうで結局やめちゃった。
最近あんまり本買わないです。1月に10冊行かないんじゃないかな。(専門書を除く。)本読む時間がないと、お財布の中のお金の減り方がぜんぜん違います。
そういえば高校生のころ、新刊をハードカバーで読めるようになるのが夢でした。でもあれから5年たっても変わらず文庫のコーナーへ一直線です。やっぱり活字中毒者には質より量。ね、しば太嬢(@同じ穴のむじな)??
しかし、本買ったはいいけど読んでる場合じゃないぞ、ゆら!特に、犀川助教授
(BY森博嗣)は京極堂の次くらいに危険度高いです。要注意・・・。
そういえば上川さんは京極堂ファンらしい。

2001年01月10日(水)



 しまった!(;>_<;)

またやってしまった・・・。昨日せっかく買った犀川助教授第3作、なんと既読でした。かなりショックです。この金欠時に695円捨てることになるとは。読みたい人、言ってください。ゆらの愛情つきで進呈いたします。
いつも本の題名チェックしないで読むので1年に2,3回はこういうことが起こります。好きな作家の本でもタイトルで言われるとどの小説かわかんなかったりするもんなー。

2001年01月11日(木)



 21世紀初選挙。

市長選の不在者投票に出かけた。わざわざ行った割に実は白紙投票だったことはここだけの秘密です。ごめんなさい。m(__)m
それにしても今日は寒かったね。明日は静岡行きの日だからいい陽気だといいんだけどな。土曜日にあったかいとちょっと幸せな気分です。
最近なんとなく食べすぎです。お腹のあたりが少々ぽっこりしてきたような気がしなくもない・・・。夜けっこう間食してるもんなー。一番要注意の年末年始には太らなかったのに(っていうか、体調崩してたせいもあってちょっとやせた)今ごろ太ったりして。ゆらは基本的にそんなに太りにくい体質じゃないのですが、ダイエットはあまり成功したことがない。というのも、だいたい2キロくらいやせると、やせたから食べちゃえ、と油断してよく食べるので結局もとの体重に戻る。その繰り返しで、やせない。今くらいの体重キープなら、まあ、ぎりぎりOKと言えなくもないけど、願わくばあと3,4キロやせたいところです。
ちなみに人生で一番太ってたのは高校卒業時。なんと、今より7キロほど太ってました。こうなるとただのデブです。当時の写真なんて(ほとんど残ってないけど)顔がまん丸でマジで恥ずかしい。大学行って一人暮らしはじめたら自然に体重減ったので、特にダイエットとかしないでもとに戻れてよかったです。もうあんなことには二度となりたくない。
というわけですこしダイエットしようかな、って思ってるんだけどたぶんまた挫折するんだろうなー。

2001年01月12日(金)



 さぶう・・・。

さむいよ、さむい、まじ寒いって。昨夜はなんか、寒くて目がさめたし。お布団一枚じゃちょっときついかもしれない。そんななかボードに出かけるなんて、全くご苦労様なことだ・・・。と、腰が重い人間のゆらは思うのである。
それより、最近うちにばっかりいてめちゃめちゃ運動不足だよ。家から出るのは週に2日だけになりつつあります。人生やる気なしって感じ。いや、やる気はあるんだよ。めちゃくちゃ。でも、気持ちに体がついていかないの。ほんっとーーーーーーーに、もどかしいです。健康って大事よねー。体が一番だわー。とか、そんなことしみじみおもう23歳って絶対いけてないと思う。
でもね、最近ゆらは机の前に貼ってある上川さんの切抜きを見ながら”絶対負けるもんかっ!!!”と誓ってます。だって、やりたいことあるもん。なりたい自分になりたいもん。だから、今はさなぎでもいいんだ。蝶になるのがみんなより遅くたって、別にいい。与えられた中で自分が頑張るしかないんだもん。
というわけであらためて宣言。
絶対負けないっ!!!

2001年01月16日(火)



 6ねんめ。

震災から6年。
高校2年生の冬の出来事。
修学旅行の行き先が変更になったこと。受験の休みを利用して2度、神戸まで出かけたこと。それがあの冬に私に起こったことでした。
あの時神戸まで行ったことは、なんだったのかな、と時々思います。ボランティアとか、そういう気持ちではなかった。誰かの役に立ちたいとか何かしなくちゃとか、そういう想いではなかったと思う。
ひとつだけ覚えているのは、行かなきゃ、って、思ったことだけ。いてもたってもいられなくて、とりあえず。
テントの並ぶ公園で、野菜洗って、刻んで、煮て、それを配ったことにどれだけの意味があったのかは今でもわからない。誰かのために、とか、そんな大それたことを思っていたわけじゃないし。
でも、あの時、あの場所で感じたことは忘れたくないなって思う。あの時会ったたくさんの人とか、コンビニで買ったお菓子とか、仮設のあんまりきれいじゃないトイレとか、冷たかった水とか、エレベーターの止まったままのマンションとか。
私は大切な人を無くしたわけじゃない。つらい思いもしてない。
だけど、今にも、私の身に起こっても不思議じゃないこと・・・。
一番大切な物ってなんなんだろう。

2001年01月17日(水)



 決意

どんなに遠い道でも

たくさんの苦難が待っているとしても

ひとつづつ乗り越えて

必ずあなたのところまで

たどりついてみせる

だから泣き顔は見せないよ

一番あたしらしく生きていくために

強くなる

そう、決めたから

2001年01月18日(木)



 目標

ハードルは高い

目標も果てしなく遠い

でも、

ひとつづつクリアして、

近づこう。

目指すことから

この道は

始まるのだから。

2001年01月19日(金)
未来 最新 MAIL