mindscape
  HOME



 きゃー。

しばらく体重計に乗っていなかったら大変なことに・・・。そんなに食べてないはずなのにおかしいな。うう、まあいいか。
さつまいもを煮た残りの甘い煮汁があって、もったいなかったのでそれでかぼちゃを煮ました。お母さんのお友達のお父さんの手作りかぼちゃ。でも、水っぽくて煮ただけだとあんまり美味しくなかった(ごめんなさい)ので、そのままつぶして練りながら煮詰めてかぼちゃペーストにしちゃった。美味しくないかぼちゃもこうすると大変身するのです。煮汁がすごく甘かったせいでかなり甘めに出来上がっちゃったんだけどね。
そのままパクパク食べてもいいけどこれ以上太ると大変なので、冷凍しておいて時間あいたらお砂糖代わりに使ってクッキーかスコーンでも焼こうかなと思います。パイのフィリングにしても美味しそうだなー。

2002年01月31日(木)



 白。

最近、マイブックを完成させるために毎日手書きで文章を書いていて、キーボードで打つのとペンで綴るのとではずいぶん違うことにあらためて気付いたりしています。ペンを持つと、真っ白な紙の上で感情がどんどんちゃんとした言葉になっていくのに、キーボードを前にすると急に言葉が出てこなくなる。書きたいことがあってパソコンを立ち上げたはずなのに。
ペンは体の一部みたいなもので、心をそのまま文字に映すことが出来るけど、キーボードを打つときはたぶん、文字にするまでのプロセスに障害がたくさんあるんだろうと思う。言葉を、ローマ字にして、キーボードを打つ。何気なくやっているようでも脳の中では想いに焦点を合わせられなくなるんだろう。だから、長い文章を書こうとすると気持ちに余計なものが混ざるって、思うことが多い。
やっぱり私たちは人間だから、アナログなもののほうがあっているんだろうなって思ってちょっとほっとした。もう少し、手で書くということを大事にしたほうがいいかもしれないね。ついついメールばかりになってしまうけど。

2002年01月30日(水)



 ユラユラ。

今朝はちょっとだけぼんやり気分。このまま一日が過ぎていってしまわないように気をつけなくては。
昔よりはずいぶんコントロールできるようになったとは思うものの、感情の波が激しいのは相変わらず。要因は内的なものだったり外的なものだったり時によっていろいろ。きっと、周りで起こる本の些細なことの影響を受けすぎるんだろうなって思う。空模様とか、気温とか、本とか、人の言葉とか、そういうこと。
でも、それは悪いことばっかりって言うわけじゃない。不安定なときほど、いろんなことを考えたり、何か書きたくなったり、作りたくなったりする。そうやって目に見えない気持ちの正体を形にすることで自分を納得させてバランスをとろうとしてるんだと思うけど。何かを生み出す力って、案外そういうところから生まれてくるんじゃないのかな。
あんまり安定しすぎると、それだけでよくなってしまってそこで止まってしまう。揺れないブランコなんて全然面白くないし、ちっとも生産的じゃないよね。
ブンブン振れすぎて、ぐるぐる回っちゃうとちょっと危ないけど、私は腰の重いやじろべえよりは小さな風に揺れるモビールでいたいかな。揺れ幅も揺れ方もきっと、ちゃんと前を向いて歩いている自分自身のうちだから。

2002年01月29日(火)



 荒れ模様。

昨夜からなんだか嫌な風が吹くなーと思っていたら今日は見事な大雨です。雨ってそれ自体は嫌いじゃないけどなんとなく物事をやる気が萎えるんだよね。気分的にまったりしちゃってホットココアでも飲みながら好きな本読んでたくなる。今日は朝からお洗濯して病院に行ってこようと思っていたのに、両方取り止めちゃいました。こういうの晴耕雨読っていうのよね、きっと。
もっとも勉強は”読”のほうです。こういうとき、間違っても税理士試験選ばなくてよかったと、基本的に数字は苦手な私は思うのでした。
でもカテキョで教えてるのは数学ばっかり・・・。(中学生でよかった。(ーー;)

2002年01月20日(日)



 栄養素。

いつもちゃんと気をつけて取り入れていないと、ついつい日常に流されて本当に大切なことを忘れそうになる。毎日は楽しくないといけないけれど、でもそれだけじゃ何も変わっていかないし、何より、私自身が納得できない。
何のために頑張るのか、自分が何を目指しているのか、欲しいものは何なのか、一番大切にしたいものは何なのか、見失わないように気をつけなくちゃと思った。
ただ進んでいるだけで、気がついたら違う場所についていたりしないようにね。

2002年01月18日(金)



 浮遊

あんこを炊きました。小豆って大好き。最近はお砂糖入れないで炊くから特にお豆の風味がよくわかって余計に美味しいです。玄米のお餅焼いて、メープルシロップで少しだけ甘くして、アクセントにごま塩をかけて食べました。まだ半分残ってるから明日はお汁粉もいいなー。

なんだか急に一人ぼっちみたいな気がして、今日は気持ちがちょっと心もとないです。淋しいのとはちょっと違って、ただ漠然と「どうしたらいいんだろう?」って立ち止まっちゃうみたいな感じ。何か、迷っているのかなあ。
一人暮らししてたとき、アパートの部屋にいる間中いつもテレビをつけっ放していました。映像と音がないと部屋にいられなかった。静かだとそれだけで訳もなく不安になって。夜は外が静かになるし特に苦手で、今でも、タイマーをかけてラジオをつけてたままでないと眠れません。勉強しててもときどき静けさに襲われて思わずテレビとか、つけちゃったりもする。当然勉強に集中できなくて結局すぐ消すことにはなるんだけど。
中学生とか高校生のころは家を出たくて仕方なかった。だけど今は一人暮らしはちょっと考えちゃう。毎晩一人で狭い部屋(広くても嫌だけど)にいるのなんて考えたくもないです。当時いろいろあったせいでトラウマになってる部分もあるから案外今なら平気なのかもしれないけどね。
そんなことになったら川原亜矢子みたいに大きな犬でも飼おーっと。

2002年01月16日(水)



 ぱんぷきん。

お正月太り解消!とかいいつつ相変わらずよく食べてます。でもウォーキングとダンベルを習慣にしてはや1ヶ月以上。食べてるわりには太りにくくなっているような気がしないでもないです。
ちなみにこのところ気に入ってるのがかぼちゃ。本当は年末におせちのきんとん用に買ったもの。でもおせちは結局紫いもで作ったので丸ごとどーんと残っていたのです。よく見かけるの緑色のかぼちゃじゃなくてう薄白く雪化粧したみたいないろのかぼちゃ。お料理しようと思って包丁入れたら固いわ重いわ・・・。これはきっと美味しいに違いないと思ってとりあえず茹でてあった小豆といとこ煮にしたらお砂糖なしでばっちり。今日はそれを蒸し物とお醤油煮にしました。おやつにかぼちゃ、ご飯にかぼちゃ、約3日で大きなかぼちゃ一個(総重量1.5キロくらい)丸々一人で食べきっちゃいそうです。
残りのかぼちゃは何にしよう?玉ねぎとトマトピューレあるし、インド風のカレーもいいなあ。
そういえば普通、日本の家庭のカレーってじゃがいもが定番だけど私はさつまいもとかかぼちゃとか入れるほうが好き。というか、甘くてちょっととろっとしてこっちのほうが合うんじゃないかと個人的には思います。じゃがいもより体にいいし。興味のある方はお試しあれ。火の通りが早いから煮すぎるとなくなっちゃうから気をつけてね。

2002年01月07日(月)



 はっぴーにゅーいやー

あけおめっ!!!(←ギャル風・例、Hitomi)

みなさまどんなお正月をお過ごしですか?
私は氏神様にお参りに行ってそれからなんだかまったり過ごしてしまっています。お正月モード入っちゃって、テレビのどうでもいい特番みながら雑誌読んだりとか。いかんいかん・・。
今年がいろいろな意味で少しでもいい一年でありますように。みんなで素敵な未来を作れるといいね。
元旦早々正月太り街道まっしぐらゆらでございました。(^^;

2002年01月01日(火)
過去 未来 最新 MAIL