mindscape
  HOME



 近況。

花粉の恐怖はまだまだ続く。部屋の窓をかれこれ1ヶ月くらいは開けていないに違いない・・・。
土曜日はT嬢とキロロのコンサート。そのあと2人で大酒(でもない?)飲んでいい気分。久々に羽のばしてすごく楽しかったよー♪ありがとね。
ところで私がコンサートとかに滅多に行かないのは"One of theme"になることに妙に抵抗を感じるからです。テレビとかラジオとかCDとかで触れているぶんにはあんまり感じないアーティストとの距離をコンサート会場にいくといやでも感じさせられて、その距離感が寂しくなっちゃうの。だから好きな人のステージほど、なんだか見たくない。実際めちゃめちゃ距離はあるんだからあたりまえなんだけどね。
でも、その反面、絶対私もあそこまでいってやる!とか、思ったりすることもある。どこまでいけるかなー。(笑)
土曜日、といえばJリーグの開幕戦で、我らがジュビロは好スタートだったようで。ジェフ戦4−1の勝利。試合内容はいまいちだったとかっていう話だけど、とりあえず幸先がいいのはいいこと。去年の開幕戦なんて最悪だったもん。せっかく観にいったのに、0−0でレイソルにVゴール負け。まるでいいとこなしだし、お天気悪くて超寒いし。で、結局タイトル1個もなし。今年はこのまま頑張って欲しいよねえ。
あと、toto!!1億円、すごーい・・・。ゆらは今回は買わなかったけど、買っても鹿島負けにしてたと思うからどっちみちハズレ。totoって、当選確率160万分の1だって。1回くらい当ててみたいわ。
なかなか暖かくならないけど早く春になるといいのにね。

2001年03月13日(火)



 おもふのは花粉のことばかり

3月7日は花粉の”得意日”とか言う日だそうで、つまり、1年で1番スギ花粉がよく飛ぶ日らしいです。そしてまさにそのとおり。今日は1日とってもぽかぽか暖かい陽気で風もかなり強くてめちゃめちゃ花粉が飛んでそうなお天気でした。
私は今日は用事で浜松まで出かけたんだけど花粉の恐怖のため、車でした。外を歩いたりしなくて良いようにね。車から降りたらさっと建物に入る。でてきたらさっと車に乗る。なるべく息は止めてみる。口じゃなくて鼻で呼吸するように気をつけてみる。うちに帰ってきたらすぐ着替える。まったく、大変な季節。ってゆーか、毎日花粉の話ばっかりしてるかも。
でもでも、ほんとにそのくらい恐怖なのです。かぶれたのってしばらく治らないし。外出も要注意って感じ。雨降るとほっとするもんなー。
ちなみに花粉症ってギリシャ時代とかからあったらしい。現代病じゃないんだね。

2001年03月07日(水)



 お天気

今日は朝は大雨で(私が起きるころには止んでたんだけど。)夜になったらビュービューといやな音をたてて風が吹いています。雷とか強風とか、音でけっこう怖いよね。一人暮らししてるときなんて、夜中に雷とかだとまじで泣きそうでした。ほんとにもう一人暮らしはしたくないなあ・・・。
アメリカで一人暮らしなんて、私には絶対できないだろうなーと思う。アメリカってなんか孤独そうな国です。自立とか個の尊重とかが最近はもてはやされるけどそれって、淋しいことでもあると思う。
昔の日本みたいに人がたくさんで個なんてモノは存在しなくて、みんなそれぞれ我慢して暮らしているのはそれはそれで大変だけど、でも、きっと現代人みたいに淋しくなかったと思うし心の病気になる人だってあんまりいなかったと思う。
お姑さんと暮らすのは大変だけど、そこに幼児虐待なんて存在しなかっただろうし、大家族にドメスティックバイオレンスなんてありようもないし。
私はすごく淋しがりだから、人の中じゃないと生きていけない。一人暮らしをしていたとき、毎晩のように家に電話をかけたり、夜になるとものすごく不安に襲われたり、あれがストレスにならなかったわけはないんだよね。人見知りで人ごみが苦手なくせに変なの。
一人暮らしのアパートは、何年暮らしてもどうしても自分の居場所だとは思えなかった。きっと一人では、生きて行けないなあ・・・。

2001年03月04日(日)



 花粉症あれこれ

我が家でひどい花粉症なのは母親一人で、私はくしゃみも鼻水も花粉症っていうほどはでない。・・・のはいいんだけどそのかわり花粉にかぶれるのでそれはそれで大変なのです。外に出かけた日は帰ってきたらすぐにぬれタオルで顔や首を拭くとかスカートはいてた日はシャワー浴びるとかしないとひどい目にあいます。
お布団やシーツなんて絶対に外に干せないし。干したら最後、眠れぬ夜が待っているというわけです。おかげで乾燥機に除湿器って電力使いまくりだよ・・・。
それにしても花粉の怖いのは目に見えないこと。部屋に住み着くダニとかも同じなんだけど。まあでも、花粉に色がついてて(っていうかちゃんとみれば一応ついてるんだろうけど)襲ってくるのが見えたらもっと怖そうな気もするから今のままでOKです。
去年、山梨の温泉に行ったとき、ちょうど4月くらいだったと思うんだけど、お風呂の窓から前の山が見えて、そこからもうもうと花粉がわきあがってたときはちょっとびっくりでした。森町の辺りとかは車なんかに花粉が積もるらしいからねー。
うーん、なんともいやな季節です。春ってもっと幸せな気分で迎えたいよう。

2001年03月03日(土)



 春一番

昨日、久しぶりに外で食事。お出かけの帰りにお蕎麦屋さんで天ぷら定食を食べたのはよかったんだけど、油の質がよくなかったのか、夜、胃もたれ&胸焼けで気持ちが悪くて寝付けなかった・・・。
やっぱり確実に安全で上質で、何が入ってるかわかるおうちのご飯が一番!と、あらためて思ったのでした。
そういえば、昨日は全国的に春一番(ダーッ!!)だったらしいですね。突風で屋根が飛んだとか、一日暖かかったとかそんな話が聞こえてきたけど、うちのほうは全然、そんな気配すらありませんでした。雨で1日けっこう寒かったし、風なんてほとんどないに等しかったし。静岡だけ春がまだきません。でも、あんまりお天気よくて風強いと今の季節は花粉が怖いから、少し湿ってたくらいのほうがいいのかもしれないけど。
ちなみに・・・今週の土曜日は暖かくなるらしくて、徒歩で静岡まで出かけなければいけないゆらは恐怖です!

2001年03月01日(木)
過去 未来 最新 MAIL