mindscape
  HOME



 至福

最近少々体重が減少したのをいいことにお夜食にみそラーメンなんか作って食べて幸せ感じてたりします。そんなことしてるとせっかく痩せたのに台無しだよっ!と、天の声がしているので今日だけの贅沢にします。あーでも、美味しくて幸せだった。お夜食で食べるから美味しいものってあると思わない??
昨日のHERO、宇多田ヒカルが女優デビューとか言ってて何の役で出るんだろうと思ってたらなんと、ウエイトレスだったのでびっくり。あんなハスキーボイスで仏頂面なウエイトレスって・・・。(^_^;)でも、黒い衣装に合ってかわいかったなー。

2001年02月27日(火)



 だるだる

だっるう・・・。昨日れっくから帰ってきてからなんか気分悪いしちょっと頭痛い。急に暖かくなったり寒くなったりで風邪でもひいたのかもしれない。ただでさえあんまり体調よくないって言うのに勘弁してくれよー。
っていうか、ほとんど家にいて誰とも会ってないのにどこからうつったんだろう??それとも何か他の原因かなー。
あ゛ーだるーい、いけてなーい。

最近の新曲の心のベストテンは鬼束ちひろ”眩暈”&花*花”ハナムケノハナタバ”です。あ、aikoちんの初恋もGOOD。


2001年02月25日(日)



 しゅんすけくん。

最近テレビでしゅんすけくんを見かけるとなぜかどこかで会ったような気がしてしょうがない。すごく親しい人に似てるようなそんな感じ。
でも、どんなに一生懸命考えても該当する人はいない。なんでなんだろう??
サッカーもうすぐ始まるねー。夏までは観に行けそうもなくなっちゃったけどでも楽しみだな。今年のジュビロは強いといいね。ナナも帰ってきたことだし。ってゆーか、ほんとはもうちょっと世代交代進んで欲しい気もするけど・・・。
西君と高原君に期待しましょう。

2001年02月24日(土)



 ケーキ

最近焼いてない、ケーキ。レシピ眺めて我慢してるけどでも、焼きたいよう・・・。
焼いてない理由は私自身が乳製品断ちしてるのと、時間が許さないのと両方なんだけどね。あー、でもバターの入ってないレシピもあるしなー。
もっとも食べたいって言うより作りたいって言う欲求なんだけどね。
今日メルマガで届いたオレンジマーマレードのケーキは簡単ですっごく美味しそうでした。
日曜日に作っちゃおうかな。あれなら1時間くらいでできそうだし。
禁断症状に悩まされてます。

2001年02月23日(金)



 あれ?

なんか・・・掲示板つながらないし。おかしいなー。

2001年02月21日(水)



 あいのり

あいのりは面白いね。下手なドラマよりかなり面白い。で、見てるとなんかすごいなーって思う。愛のすごさとかも思うし、人の心って動くんだなーって言うのもすごいと思う。
でも、人の心って、変わるから怖かったりもするよね。だから私は人の心があんまり信じられない。好きならずっと好きでいられたらいいのに、そうじゃないから、失うことが怖くって。
でも、なくしたぶんだけなにか見つけられるのかもしれないとも思う。ユウコがささやんを見つけたみたいに。
この2人はあいのり史上私が一番好きなカップルです。(っていうか来週たかしとくっついたら笑えるけど。)さわやかですごい好感持てる。ユウコ、ごうちゃんにふられてよかったじゃん、って思いそうなくらい。
愛って大事よねーとか、そういうお話でした。

2001年02月20日(火)



 げんき?

ピザが食べたいっ!!と、最近毎日叫んでます。乳製品断って3ヶ月。チーズでしょ、チョコレートでしょ、シュークリームでしょ。うーん、常食したいとはいわないけどちょっと恋しい。ま、最近ずいぶん体調も回復してきたし、少しずつ食べてみる予定ではいるけど。
年末に体調崩して以来、部屋の大掃除とか食品断ちとかいろいろやってたけど、結局使ってたお水が体に合わなかっただけらしくてそれをやめたらめきめき回復してきました。あの4ヶ月はなんだったの?って感じ。
でも、元気になってほんとーによかったよかった。というわけで、あんまり時間ないけど、ご飯くらい誘ってください。>ALL


2001年02月18日(日)



 {{ (>_<) }}

今日、静岡に行っていて帰ってきたらうちに誰もいなくて締め出されていた。こんなときに限って鍵も携帯も置いていってたおばかなあたし。夕方で日が落ち始めてて、まー寒いこと寒いこと。
このままあたし凍えるの〜??とか思ってたら、たまたまお買い物に行くところだった隣家のお母さんに拾われて、家族が帰宅するまで隣の子になってお留守番させてもらってました。ストーブついた暖かい部屋でかなり幸せだった。Tちゃんママパパに感謝です。
でも、帰ってきた母によると、そんなことじゃないかって庭の事務所の鍵が開けてあったらしいんだけどね。そんなこと知る由もなし。
お出かけ時には鍵は忘れずに。

2001年02月17日(土)



 ヘアーカット

髪を切ってきた。うっとおしい、とはしばらく前から思っていたけどそれもそのはず。前に美容院に行ったのは11月だったらしい。ロングならともかくショートボブで(しかもくせっ毛で)4ヶ月も切らないと、さすがにすごいことになってくる。ピンとかでごまかしてたけど。今日はさっぱり切っていい気分です。
でも、色はすっかり真っ黒に戻ってしまいました。日本人だし黒髪でいいじゃーん、と思いはするものの、何せ色黒だし、髪の量は多いし、やっぱり重い感じは否めません。せめてさらさらのストレートだったら、と思うけど髪は太いしくせくせだし。ほんと、風になびく髪質の人ってうらやましいわ。

2001年02月16日(金)



 上を目指す?

来週は学年末テスト。私じゃなくて家庭教師先の子ね。
今日、国語の教科書見せてもらってたら難しい漢字がいっぱいあってちょっとびっくりでした。だいたい普段ワープロばっかり使ってるしね。読めるけどかけない漢字多数。っていうか、漢字って基本的に読めればOKかも。そういうもんでしょ。
何で読んだか忘れたけど、日本語全部ローマ字表記にすればもっと日本人の能力が伸びるとか書いてる人がいた。漢字たくさん覚えるぶんの時間でもっと有意義なことたくさん覚えられるとかそういう話。
まあ、感想は人それぞれだろうけど私はなんか、そういうのってめちゃめちゃ欧米的っていうかなんだかなーと思った。能率重視して発展を目指した20世紀的な考えはもう終わりにしたほうがいいんじゃないの?上を目指すやり方は続かないって、もうみんな、ほんとは気づいてるはずでしょ。江戸時代とかみたいに、停滞もしくは循環した社会は、きっと終わりなく続いていくしあの時代の人が今の私たちよりも不幸だったとは思えない。
科学とかが後退するべきとかぜんぜんそういうことじゃないけど、もうちょっとのんびり生きたっていいとおもうな。発展するのは文化だけで十分だって、科学を信奉しない私は思ったりする。

2001年02月15日(木)



 チョコの日

今日、朝起きたら携帯の待ち受け画面がバレンタインになっていました。そういえばお正月三が日は凧揚げになっていたっけ・・・。イベントごとにお知らせしてくれるのかしら。クリスマスのときは今と違う待ち受け画面だったからな。今度はひな祭りあたり??
最近めっきり何の役にもたってない私の携帯電話だったりするんだけどね。
あーなんか、書くこと思いつかないし。おうちにばっかりいるとだめね、ほんと。早く暖かくなって欲しいなあ。

2001年02月14日(水)



 最近。

なんだかなー、な日々。そんなこと言ってる場合でもないんだけど。
いっぱい人がいると息が詰まるけど一人だと淋しくて、でも自分からはうまく誘えなくて声かけて欲しくてうじうじ待ってるだけで、そんなこんなで子どものころから全然変わってないんだよね・・・。
うだうだ頭で考える前に自分の中の想いに普通に正直になれるといいのになーと思うけど、変わるって言うのは考える以上に難しい。性格って多分、半分以上は先天的なものだし、あとの半分だって自分の意志とは関係なく作られたものだし。
充実してるわりに、何か足りない今日この頃なゆらでした。

2001年02月12日(月)



 猫の恋

庭で猫が鳴いてます。雨の日が続きます。立春も過ぎて春が近づいてきてるってことかな。そう思うと、寒い寒いといいながら心なしかあったかいような気もしてきます。
でも、ちょっといいお天気が恋しいな・・・。

2001年02月07日(水)



 誘惑。

料理のレシピのメルマガをたくさんとってるんだけど、今日届いた中に”長いものからあげ”って言うのを発見。「ん??長い物?」と、思わずスティック状のから揚げを想像してしまった私。でも、レシピをみたら”長芋のから揚げ”だったのでした。一口大に切った長芋に片栗粉をまぶしてあげて、塩を振るんだそうです。誰か、試して美味しかったら教えてください。
それにしてもバレンタインが近いせいであっちもこっちもチョコレートだらけだね。メルマガでもチョコレート菓子のレシピばっかり届くしテレビ観ててもチョコレート特集。お買い物に行けばチョコレートの陳列棚。ここ2ヶ月以上洋菓子を断ってるゆらとしてはまさにあま〜い誘惑って感じです。
でもね、一番の誘惑はこの時期、雑貨屋さんとかに普段は専門店でしか手に入らないようなかわいいお菓子の型やラッピングの素材なんかがたくさん並んでいること。特にお菓子の型なんてみているだけで幸せになれるくらい。これでマドレーヌ焼いてあの箱に詰めたらめちゃめちゃかわいいだろうなー、とか、妄想が膨らみます。
ああーそんなこと書いてたらお菓子焼きたくなってきたな。この時期だったら油脂たっぷりでどっしりおもーいガトーショコラなんてどう?ちょっとビターな感じで。あとはさくさくのスコーンなんかも焼きたい気分。
でも当分お預け。本でレシピ眺めて我慢します。

2001年02月06日(火)



 本当に大切なものは。

巷ではミニモニ旋風って感じです。賛否両論見かけるものの、影響力(もしくはインパクト)っていう意味ではまあ、どっちでも似たようなもの。個人的には、あれで元気になれるひとがいるならそれだけでいいと思う。エンターテイメントなんてそんなもんです。バラエティー番組とかマンガとか意味があるのないのって言い出したらきりがない。でも、内容自体に意味があるかどうかって言うのはあんまり大事じゃなくて、大切なのは心とかに与える影響力のほう。受け取るほうの状態によって変わってくるから一概にはいえないとしてもね。
最近バラエティー番組でちょっと人を叩いたりとかするとすぐにPTAとかからクレームが入るらしいです。「テレビであんなことやるからいじめが蔓延するんだ。」って。ドラマだってそうだよね。犯罪が起きるたびにキムタクがドラマで使ってたナイフがどーのこーのとか・・・。そういう表面的な事実自体って、あんまり意味を持たないと私は思うけど。
懸命な私たちは大げさに煽るマスコミに惑わされないように、真実を見つめる目を養わなくてはいけないのであります。

2001年02月05日(月)



 春爛漫?

立春、とは言ってもまだまだ寒いっ!
昨日静岡に行ったら街はバレンタインと節分で大忙しって感じでした。
それにしても、あの、節分に吉方にむかって太巻き食べる習慣はいつのまに全国区になったのでしょう??大学で奈良にいたときに知ってびっくりしたんだけど、そもそも関西の習慣てわけでもなく、本当はもっと局地的な風習なんだよね。それがこの広まりようときたら!!日本人て本当にイベント好きって言うか節操ないって言うか・・・。海苔やさんの陰謀って話もきいたことあるけど。お菓子屋さんも乾物屋さんもいろいろ大変ね〜なんて思う今日この頃。。
もっとも太巻きを食べたくらいで1年間幸せになれるんだったらどこの風習だろうと取り入れることにやぶさかじゃないゆらではありますが。

2001年02月04日(日)



 ひとごみ。

お出かけしていやだなーと思うとき。駅で煙草吸う人。歩き煙草する人。(服に臭いつくじゃん!!)エスカレーターで横に並んで通せんぼしてる人。(電車乗り遅れるよっ!)いろんな人がいるのは仕方ないことだけど、もうちょっとスマートに周りを思いやってくれればいいのに、なんて、心の中で悪態つきながら、その反対側で、自分も誰かにそういう思いさせてることがあるのかもしれないなと思ったり。でも、やっぱり人に気が回らない人ってなんかいやで、そうやってちっちゃな不愉快を心の中でくすぶらせているので、人の多いところへ行った後は妙に疲れたりする。
結局、自分自身の心に余裕がないだけなのかもしれない。(煙草は断固としていやだけど)もっと、ゆとりを持ったらおおらかな心になれるかな。自分が、そういうことしないように、それは気をつけないといけないね。

2001年02月03日(土)



 どうでもいいこと。

お風呂入ってたりすると、日記に書くこといろいろ思いつくのに、いざこうやってちゃんとパソコンにむかうとなぜか真っ白になって、結局毎日どうでもいいことばっかり書いてるんだよねえ・・・。ついつい食べ物のことばっかり書いちゃったりとか。
とりあえず今日はなんにも思いつかないです。以後気をつけます。ではおやすみなさい。

2001年02月02日(金)



 如月。

きさらぎ、って響き、なんだかきれいで好き。9月生まれのゆらは長月って、なんだかあんまりロマンチックじゃなくて、2月生まれの人とか3月生まれの人が少しうらやましかったりします。ところで睦月はやっぱり1月生まれなんだっけ?天体望遠鏡とシャンパンマドラーははたしか、クリスマスプレゼント・・・。
紫のおじさん、キリン座、銀のライオン、私は遊園地から笑子が睦月に抱かれて抱かれてかえるシーンがすごく好き。眠ったふりしてる笑子、ちゃんとわかってる睦月。
今度、一人で暮らさなくちゃいけないときは紺君の木を買おう。そうしたらちょっとがんばれるかもしれない。二人で紅茶飲んでね。

2001年02月01日(木)
過去 未来 最新 MAIL