mindscape
  HOME



 閑話。

今、ふと素朴な疑問が浮かんだんだけど、果たしてこっちの日記を読んでいる人っているんだろうか・・・。まあいいや。
そうだよね、よく考えたら日記ってもともと人に見せるような性質のもんじゃないんだよなー。たまに出版されて有名になる日記とかもあるけど人に見せることを意識しないで書いていることに変わりはないし、雑誌なんかで作家が日記調の文章を連載してたりすることもあるけど荒れはエッセイみたいなもんだしね。っていうかそういう意味で考えると人に読まれることを意識している時点で、この文章も正確には日記とは言えないんだろうな。書けることよりも書けない事のほうが多いし、気持ちの上でも誰かに聞いて欲しくて書いてるっていう面もあるし。もっともそれについては本当に誰かが聞いてくれているということよりも、こうして文章にして気持ちを自分の中から吐き出していること自体に意味があるんだけど。

っと、そんなことはどうでも良いのだった。
今日は仕事の帰りにガソリン入れたんだけど、恥ずかしい思いをしたです。スタンドに入って車をつけた、はずが、人が一人走ってきて車のドア開けて、「すいません、給油口逆なんで・・・。」うっひゃーと思いながら逆がわに車つけようとしたら今度は寄せすぎて車ぶつけそうになってまた慌てて走ってくるスタンドの店員さん。「代わりましょうか?」とか言われたけどなんか悔しいので(笑)「大丈夫です!」といってはみたもののハンドルの切り方がわからず。横で誘導してもらってやっとの思いでガソリン入れてもらうことが出来たのでした。うーん、文章にしてみるとたいしたことないけどゆら的には顔から火が出そうに恥ずかしかったです。
しばらくあのスタンドはいけません。


2001年07月31日(火)



 職権乱用??

おおー、日記の1000ヒット、自分で踏んじゃったよ。(笑)
今日は仕事のお昼休みに学校のパソコンから書き込み。今日から新しいクールで先週と違う人と組んでるんだけどまた今週もすごく良い人とのペアで、なんだか人間関係恵まれまくりってかんじでとっても幸せです。
ってゆーか、6時半起きで眠いっ!昨夜早くベッドに入ったのになかなか寝付けなかったし。弟くんが帰省してきているのでなんとなくうちの中が落ち着かない感じなのよねー。
とりあえずまた一週間お仕事がんばろっと。


2001年07月30日(月)



 有言実行。

今年の夏の目標はよく働きよく遊びよく学ぶ、と公言しているゆらでありますが、現在その言葉どおりばく進中な感じです。1個もさぼってないよー。
とりあえず現在の比重は仕事>勉強>遊びかな。仕事は4分の1が終わったけど、けっこう大変。でもすごく楽しい。体がしんどいのは仕方ないと思うけど、慣れるころにはきっと仕事もきっと終わりでしょう。
お勉強は最低限決めただけは絶対さぼらないように気をつけてます。仕事を言い訳にしだすときりがないし。
遊びはね、このために他のこと頑張ってるって感じかも。(笑)やりたいことたくさんあるんだもん。っていうか海行くって、少し痩せてからだしぼらなきゃだよ!!
なによりも若干23歳にして健康のありがたみをしみじみ感じるゆらでした。

2001年07月28日(土)



 早起き。

早起きしてお仕事。帰ってきたら疲れて熟睡。うーん、なんて健康的な生活っ!

2001年07月26日(木)



 お疲れ。

一日良く働きました。中学校が仕事場というのはなかなか不思議な気分だけどなんだか懐かしい雰囲気。お昼ご飯を職員室で食べたのにはちょっと緊張しました。
大の大人が10数人でペイントでお絵かきに夢中になっている姿もなかなかおもしろい。描いている絵を見ているとその人の性格がかなりあらわれているなーと思います。ものすごく几帳面な人とか、芸術性豊かな人とか、プライド高い人とか、とにかくうんちく好きの人とか・・・。
これから1ヶ月どんな人たちに出会えるのか少し楽しみです。

2001年07月24日(火)



 天蓋風。

今日は天井付近の窓にカーテンの取り付け。ゆらの部屋はちょっと屋根裏っぽくて(家自体山小屋っぽいと言う噂もあり。)部屋の片方の天井がすこし屋根の形に斜めに切り取られていてそこに小さな窓があるのですが、この窓が最近ちょっと問題だったのです。一応ロールカーテンはついているものの隙間があって夏になって日が高くなってきたら直接部屋に日が差し込んでくる。おまけに勉強机がその真下にあるので勉強してるとまぶしいわ、日焼けしそうだわ・・・。(^^;
で、カーテンを取り付けることにしたというわけ。奈良にいたとき手縫いして窓にかけてたカーテンがしまってあったのでそれを取り出してきて、画鋲で貼り付けました。大きさがかなりあまる感じだったので最初は半分に折ろうかとも思ったんだけどそれじゃつまんない。ということで、わざとたるませて、机の上がなぜか天蓋風、ということに相成りました。なんとなくカフェ風でもあってけっこうかわいいよ。散々日にさらされてきて色が褪せ褪せだっていうことを除けばね。(笑)
これで部屋にいながらにして日焼けする、という自体がやっと防げました。日焼けはお肌の大敵だもんね!
さーて、明日からは夏のバイトの始まり始まり。気合入れて働いてきます。

2001年07月23日(月)



 本。

本屋さんで新刊を物色。講談社文庫の真夏のミステリーズにかなりノックアウト気味。あ゛〜、真保裕一に、藤原伊織に渡辺容子に・・・読みたいよー。(><)あのラインナップは絶対反則っ!!!あとは他の出版社の新刊もチェックしなくちゃいけないのがちらほらあるしね。
でも、現在ゆらは金銭的にも時間的にも限られているわけで、とりあえず今日は3冊だけ。中嶋博之と山本文緒と、あとはイン☆ポケット。今月号は鷺沢めーめさんの対談が載ってて、いい感じ♪きっとイン☆ポケットでまた新刊チェックして、結局出かけるたびに買い込んでしまうことでしょう。(ーー;)
っていうか、明後日から仕事だから絶対読んでる時間ないよ。ほっとくと京極堂さんまで手を出しそうで怖いです。あ!犀川先生も新刊でたんだった・・・。どーじよー。(TT)


2001年07月22日(日)



 坊主。

スーパーサッカーを見ながら素朴な疑問。小野君といい、高原君といい、ダウンタウンのまっちゃんといい、一度坊主にした人はどうしてそのまま坊主なんだろう・・・。あ、とんねるずのたかさんは伸ばしたけど。やっぱり楽だからなのかな。まっちゃんとかおのくんは頭の形がきれいですごく似合うよね。高原君はちょっと怖い。(笑)

2001年07月21日(土)



 せみ。

昼間、部屋の外をふと見ると、あ、網戸にセミっ!虫恐怖症のゆらは一瞬固まりました。(TT)蛾とか小さいクモとかなら最近わりと平気だけどセミはねー。あの大きな声とかとりあえず怖いし。
で、とにかく姿が見えないように、と、ちょっと隙間の開いていたカーテンを閉めようと思ったら”ジジジジジッ!!!!”っと、でっかい叫び声を上げてどこかに飛んでいってこれまたびっくりしました。ほんっと、ダメなんだよね、節足動物。でも、えびとかカニだったら平気なのはどうしてだろう。(笑)

2001年07月19日(木)



 無題。

今日ははなーんにもなかったですよ。日記も書くことありません。なんだか気合が入んないね。相変わらずねぼすけさんだし。
でも、来週から仕事なのです。浜松だし、多分7時前には起きないと間に合わない感じ。今の状況から考えて、ちゃんと起きて行かれるのかどうかかなり不安かも。仕事だからちゃんと行くけどね。
なんだかなー、心がさむーい。(笑)

2001年07月18日(水)



 準備中。

現在ちゃくちゃくと進行中な新HPの作成。掲示板の設置もカウンターもなんとかうまくいって、裏ページ(って、私が勝手に呼んでるだけだけど)は、1周年を待たずして移転完了できそうです。今回はいろいろ新しい技術を覚えたので楽しかった♪
と、いうか、勉強の息抜きと称して始めたんだけど完璧勉強の妨げになってます!(^^;でも、それも今日でおしまい。ちゃんと本業にいそしみます。
ちなみに日記も掲示板も、携帯からアクセスできるようにしたのが今回の目玉なので移転のあかつきにはそっちのほうからのアクセスもどうぞよろしくね。

2001年07月17日(火)



 苦情発生。

日記更新してないでしょー??と、苦情を言われました。ごめんねー、一応毎日日記は書いてるんだけどね・・・。とりあえず今日からちゃんと書きます。
考えてみれば一人でも二人でも、わざわざゆらの駄日記を読みに来てくれる人がいるだけでありがたいことであります。

2001年07月16日(月)
過去 未来 最新 MAIL