mindscape
  HOME



 こんな日もあるさ。

今日はなんだか精神的にいけてない日だった。昼間は妙に落ち込んでボーっと過ごしていた。夜ちょっと元気が出て、部屋に掃除機をかけて雑巾がけをして、それからおふとんを新しいのに取り替えた。昨日はカーテンも洗ったし、少し気分がすっきりした。うーん、明日はまた、がんばろう。

2001年01月29日(月)



 激うま。

珍しくお昼ご飯をお母さんが作ってくれた。小麦粉を溶く変わりに、れんこんのすりおろしに片栗粉を少量混ぜてタネを作ってそこにキャベツとか桜えびとかをいれて焼いたお好み焼きだったんだけどこれが激うま!!特にこんがり焼けたところのさくさく感がなんとも言えず美味しい。ほとんどオール野菜なところもヘルシーでいいでしょ?
これは実は私が教えてあげたれんこん餅のアレンジレシピだったりするのですが。れんこん餅はれんこんのすりおろしに片栗粉いれて焼くだけのもの。おしょうゆつけて食べるとこれもとっても美味しいです。
ちなみに、なんで普通のお好み焼きじゃなかったかって言うと、母が現在ダイエット中のため。炭水化物抜きダイエット決行中なので、粉もの食べたいストレスにならないように、と、私の収集している虎の子レシピから炭水化物入ってないけど入ってるような気になれる料理を進呈している、というわけなのでした。
1年で10キロやせるそうです。いつまで続くやら・・・。

2001年01月28日(日)



 あーした天気になーれ!

お友達のねこまるこは温泉に行ってるらしい。この寒さの中雪見温泉かしら。うらやましい・・・。お風呂とお布団が心から恋しい今日この頃。
だいたいいつも日記に書くことって夜お風呂でボーっとしてるときが多いです。と、言っても私の場合日記ありき、ではなくて書きたいことありき。ホームページだって半分はそのために作ったって言っても過言じゃないくらい。それも、人に読んでもらいたいって言うより、自分の中のものを吐き出したいって言うほうが強いだろうな。インプットの量とアウトプットの量のバランスが崩れるとやっぱりしんどいです。
私は活字中毒だしテレビも好きだし他にもいろいろインプットの量がかなり多いはずで、おまけにいろいろ考えるからどうしてもそれを外に出すことが必要みたい、っていうのに気づいたのは結構最近なんだけど。私のお喋りは(そういえば去年のお祭りで久々に再開した初恋の人に「口から生まれた子だからね。」とか言われた。)どうやらその辺に起因してるらしいです。とはいえこの頃はそんなにしゃべる機会も相手もなし。思いついたことはこうして文字で吐き出すのがいちばんてわけです。
でもね、せっかく面白いこと思いついたと思っても結構忘れちゃうんだよね・・・。メモっとけばいいんだけどそれも忘れることもある。そうすると「あれ、何書きたかったんだっけ?」って気になる気になる・・・。ま、どっちにしてもたいしたことじゃないんだけど。
日記って言えば高校のとき職権濫用して図書室のワープロで書いてた日記が人に見せる系日記の始まりなんだよね。あのころはキーボードもあんまり早く打てなかったけど。しば太とかは知ってるけど、どーでもいいことっていうか適当な嘘八百ばっかり書いてたよねえ。よく覚えてるのは井口先生の血は青いとか書いたくだり。受験生の癖に遊んでばっかりだったね。
うーん、今日はしゃべりすぎた。そろそろ寝よ。

2001年01月27日(土)



 リニューアル!!

トップページから入ってくれてる人はもうお気づきのとおりお正月バージョンから衣替えを致しました。
というか、タイトルからして変わってるんだよねー。
前のタイトルはちっちゃな存在でも、ひたむきにがんばろうっていう気持ちを込めてつけたんだけど、ちょっと後ろ向きかなっていう気がしてきて・・・。21世紀はもっと自分から発信していくためにタイトルチェンジ。
そして、コンテンツが減っているのもお許しください。これからあんまりHPも構っていられなくなりそうで、たぶん半年以上更新できないと思われるし、そうなると放っておくのも気になる性格なのですっぱり削除させていただきました。また時間が取れるようになったらいろいろ作れたらいいなーと思っています。
思えば料理のページもかなり気合入れて雛型を作ってあって、オリジナルレシピ公開なんかもしたいなと思っていたのに、当分先のことになりそうです。
そんなわけで日記とBBSのみの見た目に淋しいページにはなりましたが、今までと特に変わった事はないと思いますので、どーそ、これからも懇意にしてやってくださいませ。

2001年01月25日(木)



 アルキメデス。

アルキメデスはお風呂のお湯があふれるのを見てかの法則を思いついたとか・・・。昔、学習マンガで読んだ話なので少々眉唾ですが。
ところで最近どうやら私、体積が増えてるらしい。と気がついたのはお風呂から上がるとき。上がったあとのお湯の量がいつもより心なしが少ない気がするのです。体重計の針は変化ないし、体のラインも一応お風呂に入るときに鏡でチェックしてるはずだったのに・・・。重さが変わらなくても体積が増えてるってことは確実に外観上は太ったってことだもんなー。冬は皮下脂肪が増えるんだろうか。とか、言ってる場合じゃないよね。”気がする”程度で済んでるうちに手を打っておくべき。ってゆーか、そもそもダイエット中だったはずじゃあ??というのは忘れてね。ダイエットっていうか、体力作り&美しい体型キープのための生活ってことにします。これ以上いかないようにね。
というわけで、今日は久々にお買い物に行って、いろんな食材を買い込んできました。買い物はねー、やっぱり楽しいです。おいしそうな白菜と下仁田ネギ貰っちゃったし♪最近ちょっと下火気味だったお料理熱にも再び火がつきそうな予感です。


2001年01月23日(火)



 最近。

なんだか最近かわりばえのしない毎日。で、日記に書くこともあんまりなかったりします。ほとんど家にいるからねー。あたりまえといえばあたりまえ。
やることはいろいろあるから退屈とかって事はないけど、新しい年が始まったばっかりだっていうのに刺激がない生活この上ないです。
まあでも、ひところに比べればかなり元気になってきてるし、もうひと頑張り、することにしましょう。

2001年01月22日(月)



 目標

ハードルは高い

目標も果てしなく遠い

でも、

ひとつづつクリアして、

近づこう。

目指すことから

この道は

始まるのだから。

2001年01月19日(金)



 決意

どんなに遠い道でも

たくさんの苦難が待っているとしても

ひとつづつ乗り越えて

必ずあなたのところまで

たどりついてみせる

だから泣き顔は見せないよ

一番あたしらしく生きていくために

強くなる

そう、決めたから

2001年01月18日(木)



 6ねんめ。

震災から6年。
高校2年生の冬の出来事。
修学旅行の行き先が変更になったこと。受験の休みを利用して2度、神戸まで出かけたこと。それがあの冬に私に起こったことでした。
あの時神戸まで行ったことは、なんだったのかな、と時々思います。ボランティアとか、そういう気持ちではなかった。誰かの役に立ちたいとか何かしなくちゃとか、そういう想いではなかったと思う。
ひとつだけ覚えているのは、行かなきゃ、って、思ったことだけ。いてもたってもいられなくて、とりあえず。
テントの並ぶ公園で、野菜洗って、刻んで、煮て、それを配ったことにどれだけの意味があったのかは今でもわからない。誰かのために、とか、そんな大それたことを思っていたわけじゃないし。
でも、あの時、あの場所で感じたことは忘れたくないなって思う。あの時会ったたくさんの人とか、コンビニで買ったお菓子とか、仮設のあんまりきれいじゃないトイレとか、冷たかった水とか、エレベーターの止まったままのマンションとか。
私は大切な人を無くしたわけじゃない。つらい思いもしてない。
だけど、今にも、私の身に起こっても不思議じゃないこと・・・。
一番大切な物ってなんなんだろう。

2001年01月17日(水)



 さぶう・・・。

さむいよ、さむい、まじ寒いって。昨夜はなんか、寒くて目がさめたし。お布団一枚じゃちょっときついかもしれない。そんななかボードに出かけるなんて、全くご苦労様なことだ・・・。と、腰が重い人間のゆらは思うのである。
それより、最近うちにばっかりいてめちゃめちゃ運動不足だよ。家から出るのは週に2日だけになりつつあります。人生やる気なしって感じ。いや、やる気はあるんだよ。めちゃくちゃ。でも、気持ちに体がついていかないの。ほんっとーーーーーーーに、もどかしいです。健康って大事よねー。体が一番だわー。とか、そんなことしみじみおもう23歳って絶対いけてないと思う。
でもね、最近ゆらは机の前に貼ってある上川さんの切抜きを見ながら”絶対負けるもんかっ!!!”と誓ってます。だって、やりたいことあるもん。なりたい自分になりたいもん。だから、今はさなぎでもいいんだ。蝶になるのがみんなより遅くたって、別にいい。与えられた中で自分が頑張るしかないんだもん。
というわけであらためて宣言。
絶対負けないっ!!!

2001年01月16日(火)



 21世紀初選挙。

市長選の不在者投票に出かけた。わざわざ行った割に実は白紙投票だったことはここだけの秘密です。ごめんなさい。m(__)m
それにしても今日は寒かったね。明日は静岡行きの日だからいい陽気だといいんだけどな。土曜日にあったかいとちょっと幸せな気分です。
最近なんとなく食べすぎです。お腹のあたりが少々ぽっこりしてきたような気がしなくもない・・・。夜けっこう間食してるもんなー。一番要注意の年末年始には太らなかったのに(っていうか、体調崩してたせいもあってちょっとやせた)今ごろ太ったりして。ゆらは基本的にそんなに太りにくい体質じゃないのですが、ダイエットはあまり成功したことがない。というのも、だいたい2キロくらいやせると、やせたから食べちゃえ、と油断してよく食べるので結局もとの体重に戻る。その繰り返しで、やせない。今くらいの体重キープなら、まあ、ぎりぎりOKと言えなくもないけど、願わくばあと3,4キロやせたいところです。
ちなみに人生で一番太ってたのは高校卒業時。なんと、今より7キロほど太ってました。こうなるとただのデブです。当時の写真なんて(ほとんど残ってないけど)顔がまん丸でマジで恥ずかしい。大学行って一人暮らしはじめたら自然に体重減ったので、特にダイエットとかしないでもとに戻れてよかったです。もうあんなことには二度となりたくない。
というわけですこしダイエットしようかな、って思ってるんだけどたぶんまた挫折するんだろうなー。

2001年01月12日(金)



 しまった!(;>_<;)

またやってしまった・・・。昨日せっかく買った犀川助教授第3作、なんと既読でした。かなりショックです。この金欠時に695円捨てることになるとは。読みたい人、言ってください。ゆらの愛情つきで進呈いたします。
いつも本の題名チェックしないで読むので1年に2,3回はこういうことが起こります。好きな作家の本でもタイトルで言われるとどの小説かわかんなかったりするもんなー。

2001年01月11日(木)



 本の虫。

今日は久しぶりにカラオケに行った。去年の7月に行って以来自粛してたから6ヶ月ぶりくらい。3度の飯と同じくらい歌が好きなゆらにはなかなかつらい期間ではありました。それから久々に散財しちゃったなー。貰ったばかりのカテキョのバイト代、1日で半分使っちゃいました。飲み代、カラオケ代。
それに本屋さん行ったらやっぱり本何冊か買わずにはいられないもんね。新刊の面白そうなのを適当に選んできました。よく考えたら、全部ミステリーだった。(^_^;)瀬名秀明のBRAINVALLEYは、買おうと思ってたんだけどみたらなんだか怖そうで結局やめちゃった。
最近あんまり本買わないです。1月に10冊行かないんじゃないかな。(専門書を除く。)本読む時間がないと、お財布の中のお金の減り方がぜんぜん違います。
そういえば高校生のころ、新刊をハードカバーで読めるようになるのが夢でした。でもあれから5年たっても変わらず文庫のコーナーへ一直線です。やっぱり活字中毒者には質より量。ね、しば太嬢(@同じ穴のむじな)??
しかし、本買ったはいいけど読んでる場合じゃないぞ、ゆら!特に、犀川助教授
(BY森博嗣)は京極堂の次くらいに危険度高いです。要注意・・・。
そういえば上川さんは京極堂ファンらしい。

2001年01月10日(水)
未来 最新 MAIL