スナック おのれ
毛。



 欲深の森

数年前に、花粉症になりまして…。まだ花粉症の取扱いに慣れておらず、目をこすらずにはいられないなあ、などと思っていると、そのうち目のまわりがただれ、肌もガサガサし、「あ、これ、花粉症じゃん」と気づくわけです。それほど花粉症ビギナーな私ですが、冬にもったりと頭をたれて赤く色づく杉を見ると、なんだか胸にくるものはあります。
花粉症…悩んでいる人、いっぱいいますね。しかも、私みたいに発症する人は続々供給されているわけだから、どんどん増える一方。となると、こんなにも困っている人が多いのに、杉・撲滅活動とか殲滅ミッションとかが実際に立ち上がらないのは、やっぱり金が絡まないからなんだなあ、と思ってみたり。植えたのは、人なのにね。
日本全国津々浦々、生えている杉。かゆい目をこすりながら、花粉飛ばす杉の木見てると、人の欲が飛んでいるようにも思えて…。


2019年02月21日(木)



 くそ師匠。

40歳を超えて出会った先生は、なかなかのくそ師匠で、今、ブレブレ。その人から学びたくて、お願いして教えていただいているし、感謝もたくさんしているけど、どうやらその人自身、迷っているのではないか、と思い始めた今日この頃。20歳も年上の人にいうことではないけれど、もっと自信をもっていただきたい。そして、もっと貪欲であってほしい。弟子はただ教えてもらうだけじゃなく、師に「ちゃんとしろよ」と、驚異を与える存在であることも忘れないで欲しい。これまでの自分の教えを否定するとか、一番きらいだ。クソ師匠だ。でも、そんなブレた師の一番いいときのかたちが、水平な波が音もなくグオンと膨らみ、弾けるギリギリまでせめぎ合う恐ろしい感じと似ていて好きだ。その先の先がみたいから、まだくっついていく。クソ生意気な弟子なので、いつ切られても仕方ないと思っているけど、それはおたがいさま。許されてるうちはくっついていく。

2019年02月19日(火)
初日 最新 目次


My追加