スナックおのれ
毛。



 漢字るバトン・・・。

 半年振りくらいに、そりゃあもうなにげな〜く、さりげな〜く、あたりさわりな〜く、メガネのHPをチェックしたら、漢字のバトンを手渡されていたことに気づきました・・・。タイムリーすぎて、驚愕・・・。ちなみに会社の社長が酔っ払ったときに「メガネ」と呼ばれている私ですが、バトンをくれたのは友人のメガネです。そんなわけでメガネをやめたくとも、ひっこみのつかなくなったメガネ(自分)がメガネ(友人)の漢字る(?)バトンをつなぎたいと思います。
■1.前の人が2で答えた漢字に対して自分がもつイメージは?
【肝】臥薪嘗胆。苦い肝をすすって、かつて受けた恥辱を忘れないようにしながら、いずれ復讐してやろうと言う、なんともねばっこい人間の故事成語。苦い肝を食べて忘れないようにするくらいのことなら、忘れちゃえば、と思ってしまいます。最近、仕事で覚えました。
【密】親密とかから、なぜか蜜月とかいう言葉に転じてしまいます。
【裸】裸族。裸一貫。裸の王様。往々にして、なにやら恥ずかしいような気もします。

■2.次の人に回す言葉を3つ
【城】【鏡】【善】
■3.大切にしたい言葉を3つ
【梅】
最近、この花が一番好きなことに気づきました。
【酒】
友達です。
【己】
未だ、模索中です。ちなみに先日、会社の中国人に「偽善とやさしさは違う」と叱責を頂きました。
 
■4.漢字のことをどう思う?
ときおり、ものすごい形と意味を成しえる物だと思います。例)儚/少しひどいよ、と思いますが、その通りだとも思います。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
【五里霧中】
霧の中で前が見えないことがよくあります。
【暗中模索】
心の懐中電灯が欲しいです。
【慇懃無礼】
得意分野です。

■6.次にバトンを回す人とその人をイメージする漢字を
見ているのか。どこで発表でするのか?なぞだけれども。
【破】大福にあんこが入ってる!と叫んだ人…常識破りの達人。あらゆる意味で。
【芯】eco…強すぎて、私が火を通そうとすると、生煮えしたりする。
【円】のん・・・まろい印象。縁をまろく大切にする感じ。

2006年04月14日(金)



 霞あたたか。

 今朝の東京湾方面は一斉に霞がかかっております。うすべに色の霞が、体をあたたかく包んでくれます。春です。桜はとっくに咲き終わったというのに、なぜだか、こんな朝の方が春を感じます。たぶん、それは春の後に暑い季節がやってくることがはっきりわかったからでしょうか。

2006年04月13日(木)
初日 最新 目次


My追加