スナック おのれ
毛。



 髭とコスメとコムスメ。

 なぜ、オダジョーに無精髭は似合って、ひろみちお兄さんには似合わないのか。もとより、なぜこんなにもメディアでひろみちお兄さんを見ることが多いのか。それはさておき。
 たとえば、よん様が無精髭を生やす、ぼうぼうに生やす。・・・ありえない。たとえば、嵐の大野君が桜井君がジャニーさんを無視して原生林張りに生やし続ける・・・ない。でも、なぜかtokioは全般的にむしろ育成した方が良いような気もする。
 一体、なぜなんでしょう?髭ぼうぼうの浅野忠信が格好良いと思う理由、髭抜きのオダジョーが寂しい気がすることは。顔が格好よいから?もとが良いから?でも、それだけではtokioの髭無法地帯の理由はつきません。
 ただ何にしても、今、わかるのは、私が髭が似合う男が好きということです。そして、また男は髭が許される場合がある、ということ。女子は化粧しなきゃいけないのにね。とはいえ、今日もサボりましたけれど、私。まあ、男はファッションで髭をそらなくても良いと言う逃げ道があるということなのでしょうね。女はファッションを気にしたら、化粧せざるをえませんから・・・。あ〜、面倒くせー。

2005年10月18日(火)



 三鷹天命反転住宅、分譲!

 荒川修作先生をはじめて目にしたのは、NHKの「ようこそ先輩」。しかも、先生、母校を勘違いして別の小学校に行ってしまうというオチを後のヤフーニュースで知りました。
 先生は芸術家出身の建築家となってはいますが、私が思うに建築家まがいの芸術家。通常の「ゆったりのんびり過ごせる住宅」は人の生き抜く力をなくす、と考えて、「過酷な環境で、人間の生きる力を引き出す住宅」を造っています。なので、先生の住宅は床がななめだったり、凸凹していたり、あちらこちらに突起物があったり。気をつけていないと、それこそ命を落とす可能性もあるスリリングハウスです。
 そんな注目の住宅が、分譲されました。いったい、どんな人が買うのか、彼らがいつまで耐えられるのか、気になるところ。ですが、個人的には竣工した竹中工務店の苦労話も大変おもしろかったです。よっぽど先生にむかついたんだろうなあ、と思いつつ。天才VSプロの決戦はそうそうないともおもってみたり。
三鷹天命反転住宅
http://www.architectural-body.com/mitaka/archives/2005/08/post_3.html

2005年10月13日(木)



 キモ人形にそそのかされて。

 ブライスドールをご存じでしょうか。名前は知らなくとも、おそらく目にしたことのある方は多いはず。頭でっかちの人形で、目がぎょろっとうつろ、気味の悪さとかわいらしさが均衡しているような人形です。
 最近、それに見慣れてきたのか、少々物欲がわきました。でもって、オークションなんぞを調べてみると、あちらこちらに「カスタム」の文字。いったい、なんぞやと見てみると、化粧をし直したり、顔をつや消しにしたり、髪の毛を植毛していたり、はては眼球をそれぞれの職人芸でもって改造し、キラキラ目にしたりということらしいです。あちらこちらに聞き慣れぬ技法が書かれていて、びっくり。これは、女性におけるガンプラであるのだな、と思いました。
 はてさて、ブライス。超人気。2万円ちかくという高値のカスタムですら、落札者がたくさん。いったい、どうなっているんだこりゃ、と思いながら。それまで知らなかった巷の流行に目から鱗でありました。

2005年10月12日(水)



 夢占い、その前に。

 暗い海に潜って魚を追い、定置網にかけ、金目鯛一匹とイカを五匹、小魚をたくさんとらえる夢を見ました。定置網は思ったほど、大きくなくて、とらえた魚の大半を逃してしまいましたが、素人仕事にしては上々と、金目鯛をぶら下げながら、船室に行くと仲間が金目鯛を刺身にして食べたら良い、と言います。それはいいね、と暗くしけった船室の一角、まるで牢屋のような中で、切り株をまな板にしたところで金目鯛をさばくと、これがきれいにむける。さて、たべようかと手をかけた瞬間、目覚まし時計がなり、くやしい思いをしました。
 上記の夢の意味を説くべく、夢占いサイトにて内容を入力。
省略すると「暗い海にもぐって魚を定置網にて捕まえる。苦労してとった金目鯛を刺身にさばくものの、食べられず」となりました。
 占いなどしなくても、深層心理が見えたような気がしました。

2005年10月11日(火)
初日 最新 目次


My追加