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夢の図書館新館

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-- 2012年10月17日(水) --

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『悪魔に食われろ青尾蠅』

これもまた不穏なタイトルですが、 『悪魔に食われろ青尾蠅』というのは 子供たちも歌うような米国のカントリーソング (「ブルーテールフライ」「ジミークラックコーン」等とも) なのだそうです。

主人公はそんな俗謡とは無縁のように見える 優美なハープシコード奏者。 感受性豊かな彼女は、自分を取り巻く環境に違和感を感じはじめます。 周囲が自分を騙しているのか、それとも──おかしいのは私?

現代でこそ見事なサイコ・サスペンス (当時の言い方ならばニューロティック・スリラーでしょうか、 ヘレン・マクロイの『暗い鏡の中に』の 精神科医ベイジル博士シリーズと同じ時代です)の 古典と称賛される作品ですが、 1948年にアメリカで書かれた本書は出版先が見つけられず、 1967年にイギリスでやっと刊行されたという曰く付きです。 確かに異常心理モノ慣れした私達にとっては 「きたきたきたきた!」という場面でも、 当時の読者には唐突すぎる展開だったのかもしれません。

先日紹介した『六本指のゴルトベルク』の中では、 『悪魔に食われろ青尾蠅』はトマス・ハリスの『羊たちの沈黙』の 対になるような作品として読み解かれています。 青柳さんによれば、主人公が完璧を求めて演奏するのは ともにバッハの『ゴルトベルク変奏曲』ですし、 レクター博士や捜査官クラリスの造形に影響しているような描写も多い。 そう指摘されれば、私は『青尾蠅』を読んだ時、 トマス・ハリスの『レッド・ドラゴン』の方を思い浮かべました。

『青尾蠅』は描写も主人公もずっと美しく繊細なのですが、 入り組んだ情景の中から徐々に姿を現す真実の恐ろしさは、 「慣れている」はずの私達、現代の読者にとっても衝撃的。 (ナルシア)


『悪魔に食われろ青尾蠅』 著者:ジョン・F・バーデン / 訳:浅羽英子 / 出版社:創元推理文庫2010

2003年10月17日(金) 『ハロウィーン・パーティー』
2001年10月17日(水) 『民子』
2000年10月17日(火) 『TEA<茶>の本』

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