HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館
立体にモノを飾り付ける必要が 続いたので、気になっていた。 もともと立体は苦手意識が強い。 どうすれば、もっとバランスを取れるんだろう。 どこがおかしくて、バランスが崩れるんだろう。 そういうことがさらっと簡単に(甘いのだが)、 手に入らないものかと。
そんな折、書店で見つけて、今買うべき本と思い、入手。 A5版の、持ち歩くのにもいい感じのムック。
そもそも、モノが多すぎて 何よりも一番それがごちゃごちゃの原因なんだと わかってはいるのだけれど。
でも今回は、部屋の片づけのためではないから。 とは思うものの、やっぱり部屋も部屋だ。 おすすめの「部屋の隅」にはディスプレイの空間がない。 ライトを使って観葉植物の葉っぱをシルエットで映せる壁もない。
…とかなんとか言いつつ、最終的には楽しみたくて、 欲しかったのかもしれない。 すっきりシンプルな部屋という、叶わぬ夢を見るために。
あちこちパラパラとめくっては、さまよっている。 センスというのはほとんど生まれつきで、 模倣しても限界は厳しくそこに見えるものだと わかっているから、まねることもしたくはないが。
何段かの棚へモノを飾るときのバランス、 法則のことを書いてあって、せめてそこはしっかり 覚えておこうと思うのだった。 (マーズ)
「インテリアのセンスを磨く172のルール」/ 別冊Grazia(講談社)2004
2003年02月14日(金) 『コーちゃんのポケット』
2002年02月14日(木) ☆個性。
2001年02月14日(水) ☆ 恋人は、「時」の彼方から
>> 前の本 | 蔵書一覧 (TOP Page) | 次の本 <<
管理者:お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]